ボディーも取扱注意だぜ

文字数 1,851文字

 エンジンは回ったが、キャブレターを確認するには、電装系の動作確認もいる。

 ちょっと借りられる工具の関係と時間の都合で俺はそれを後回しにして、錆びだらけのヨタハチの車体を何とかすることにした。

さて、何から手を付けたらいいのかな
 今日は車屋のおっちゃんであるケンさんは外出していてガレージには俺一人だった。
やっふ~、今日も頑張ってるかい

 毎回何かしら文句言うくせに、杏奈は今日も顔を出す。

 意外とヨタハチが気にってるのかな?

おう、これから車体の錆を何とかしようとしてたんだ
そだね~、この錆びだらけのまま走るとか言ったら、尻にタイクックぶっこんでるわ~
なんでタイキックを杏奈にぶちこまれなきゃいけねえんだよ! 錆は車体の外板が劣化してるから、その分薄くなってるってことで、場合によったら裏打ちとかリペアが必要なんだよ。色塗り替えとか、そのあとだっての
ちょっと待った
 杏奈が片手を上げ、俺の顔をじっと見た。
今の言葉から察するに、俺君は錆だけ落としてそのまま乗るつもりに聞こえたけど
ああ、ボディーの塗装ってすんげえ金かかるんだ。だから、試運転の時はまだ塗れないと思うぜ。まあ、たぶん色味調整して削った所だけスプレーガンで塗装なら、少しは安く済むけどさ、それまでは錆落とした部分はまだらに銀色になるってことな
 速攻で杏奈が告げてきた。
じゃ、試運転はあたしパスってことで!
まあ、別にいいけど。マジ試運転は何起きるかわかんええしな、危険だから杏奈は乗らなくていいよ

 何故か、杏奈の瞳がトロンとなった。

 なんだ?

 どうした?

も~、俺君たら~、そういうところフェミ男なんだから~
はい? なにがでしょうか?

 つま先に激痛。

 すっかり慣れてきた杏奈の踏み付け攻撃が右足にクリーンヒットしていた。

あいたたた、なにすんだよ!
知らない! じゃ、あたしここで見てっから
手伝う気はとことん無いのな、杏奈

 返事は来なかったが、とりあえず俺は床の具合を見るため、シートの取り外しをし、バンパーやミラー類を外した。

 すっかり部品の外れたヨタハチは、丸っこい独特の姿が際立った。

あ、やっぱりスカットルのあたりは穴あく一歩手前かあ。ここやられると、乗るときに踏むからやばいよな。ここは補強だな…
 俺は補強が必要な個所を見つけると、水性マジックで印をつけていった。
 そんな俺の作業をじっと見ていた杏奈が、遠慮がちに言った。
ねえねえ俺君、その作業さすんごく簡単じゃない?
ああ、印付けてくだけだからな
杏奈がいきなり、スススッと近づいてきた。
あ、あのさ、いつも見てるだけだと悪いから、その印付けるの手伝うわ。印付ける個所だけ教えてね
うおお、助かる。ついに杏奈もレストアに目覚めたか!
あ、別にそっちには目覚めてないから
え?
 俺は首をかしげたが、その間に杏奈はケンさんの事務所に行ってマジックを持ってきた。
準備OK、さ、どんどん指示して!
よし、じゃあ後でグラインダーで一気に錆落としする個所と、裏打ちする個所を指示すっから。削るところは囲むだけ、補強の必要な個所は囲みの中に小さい×印いっぱい書いておいて
任せて頂戴!
作業はサクサク進んだ。やっぱ二人だとはかどるぜ。
ふ~、だいたい終わったかな

 修理箇所は意外と多く、車体はそこらじゅうが×印で埋まってしまった。まあ、この時代の車は元の外板が厚めだから、裏打ちはコンマ何ミリかの板で済むかな。

 とか思いつつ、俺が修理箇所に顔を近づけた時だった。

ん? この鼻を突く臭い…
 俺は杏奈の付けた印にさらに鼻を近づけそれを嗅いだ。
…杏奈さん、その手にしているマジック見せていただけないでしょうか?
な、何、急に馬鹿丁寧な言葉遣いになって! はい、これ
 そのマジックを見て俺は絶叫した。
油性マジックじゃねえかああ!!
え? なんかまずかった?
裏打ち個所は、修理終わったら表の印は拭き取るだけなんだよ。油性だと、シンナーじゃないと落ちないから、塗装被膜に影響出て全面的に塗り直さないとだめになるんだ。これ、もう、部分ペイントじゃ無理。全面塗り直し確定…
がっくり肩を落とす俺に、杏奈が両手を合わせて謝ってきた。
ごめんよお、俺君。この穴埋めは絶対するから、許して、おねがい
ううう、じゃああと一回でいいから修理手伝ってくれよな
うん…わかった。あたしの責任だから。

 まあ、これがきっかけとなり、杏奈はヨタハチのレストアになし崩しで引っ張り込まれ、俺と一緒に泥沼であえぐことになるのだが…

 とにかく、まだまだ修理の道のりは長いのであった。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

杏奈 俺さんのGF以上恋人未満な人

俺 古い車大好き人間

車屋のケンさん ヨタハチを預かってくれる優しい修理屋のオーナー兼名チューナー

エンスーの山さん ヨタハチ乗りの先輩。少し夢見がち?

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色