古い国産車にもいろいろあるぜ

文字数 1,761文字

次のコーナーには、珍しい国産車がいっぱい並んでいた。

ほぼ全部初めて実物を見る車で俺は興奮だぜ!

おおおお、これは幻の初代シルビアだあ!
えーと、シルビアって昔の峠屋がよく乗ってたってあれ?
ああ、それはS13とかS14系でずっと後の車さ。これはさ、日産がロータリーエンジン載せるために開発したけど、エンジンが完成しなくて普通のエンジン載せて作った車さ。シルビアって名前はその後、量産車に受け継がれて、アメリカでヒットするんだけど、日本じゃ評判悪かったんだ。それが、S13で一気に人気が爆発することになるんだ。
ちょっと待ってね、ロータリーエンジンてなんだっけ?
杏奈だって、マツダのRX7やRX8は知ってるだろ? あれに載ってるエンジンだよ。普通のピストンの代わりに。回転式のローターでエンジンを回すんだ。すげえ高出力を少ない排気量で出すんだで、スポーツカーには最適のエンジンさ。
へー、そうなんだ。でも、今全然走ってないぽいけど、なんで?
うん、ロータリーエンジンに致命的欠陥があるんだ。
なにそれ、知りたい!
燃費がとてつもなく悪いのさ。リッター4~5キロしか走らないって話だ。
まじか! 1リッターあれば25キロは走れるいじゃん!
それ、安奈さんのバイクの話な。普通の車は10キロとかそんなもんだ。
車ってそんなにガソリン使うものだったのか、知らなかった。
おお、そう言えばあそこに珍しいロータリー搭載車が!
俺は、美しい流線型の車に引き付けられるように近づいた。
これ国産車? ものすごくエキセントリックな形してるけど。
マツダのコスモだよ! これ本当に名車でさ、その昔ウルトラマンだったかな、そこの怪獣退治の部隊の車に使われてたんだぜ。
なんと、政府御用達!
俺、まじまじと杏奈さんを見る。
杏奈さん、今のお言葉本気で言ってた?
え? だって、怪獣退治だから、自衛隊で使ってたんじゃないの?
世の中に、怪獣がいるって思ってるのですか杏奈さん!

い、いないの? 映画に出てくるから居ると思ってた…

本気で言葉が出ません。

この場合はどうすればいいのでしょう?

で、でも、なんかカッコいいよね。この車。
…話誤魔化したな。まあ、確かに人気あるから、オークションじゃトヨタ2000GTの次くらいに高い値段がつくらしいぜ。軽く1000万超えるらしい。
うっひょー、高級車じゃん。ちなみに2000GTっていくらするの?
たぶん1億以上。
桁が違う!
そこで、安奈さん、俺様の肩を掴んで、うるんだ瞳でこう言った。
ヨタハチを選んだ君は、身をわきまえてるよ俺君。
なんで、ウルウルされながら言われなきゃいけないんだあ!
大丈夫、あたしはコスモや2000GT乗りたいなんて言わないからね。うんうん。

なんかよくわからないが、安奈さんは何度も何度もうなずいていた。

何が言いたかったのだろう?

よくわからん。

ヨタハチで思い出した、あそこに当時のヨタハチのライバルがいるぜ。
オープンカーね。この車は何?
ホンダのS800さ。最初はS600だったのが、エンジンを大きくしたスポーツ車さ。
なるほど同じ大きさのエンジンだもんね、ライバルだね。でも、こっちのが軽そう。
まあ、そうなんだけどね。ただ、こいつには決定的なアドバンテージがあって、コーナーとか攻めるのに不利なんだ。
なにそれ、聞きたい!
こいつの駆動方式は、チェーンドライブなんだ。だから、ダイレクトにエンジン回転が後輪に伝わりにくいんだよ、どうしてもギアチェンジの時にラグが出来るんだ。
杏奈さんが、まじまじとS800を見つめた。
さすがホンダだわ。四輪車までバイクと同じことやってたのね!
まあ、そうなんだよな…結局、この後はちゃんとシャフトドライブだけになるけどな。
自動車のメカニズムにも、いろいろあったのね。勉強になったわ。連れてきてくれてありがとうね。
お、おう、改めて言われると照れるぜ。でもまあ、これでエンスーの世界も奥が深いって判ってもらえるかなって思ってさ。
あ、それだ! この前も言ってたそのエンスーってなに? まだ教えてもらってないけど!
え? 言ってなかったっけ? てか、調べてもいない訳ね…
教えるのは、俺君の仕事でしょう!

今日は左足にぎゅっと強烈なのが来ました。

杏奈さんの凶暴さはどこから来るのでしょう?

俺は、大きくため息を吐くのでありました。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

杏奈 俺さんのGF以上恋人未満な人

俺 古い車大好き人間

車屋のケンさん ヨタハチを預かってくれる優しい修理屋のオーナー兼名チューナー

エンスーの山さん ヨタハチ乗りの先輩。少し夢見がち?

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色