第23話

文字数 2,456文字

「そうなの……。ね、ナヴァドは公用語以外にも喋れる? 喋ってみて。何か思い出すかもしれない」

「不自由なく喋れるのは西方諸語だけだ。東の方の言葉はあまりよくわからん」

 と言いながら、ナヴァドは八カ国語ですらすらと挨拶の言葉を口にした。だが、どれにも特にこれという感覚が起こらない。

「うーん……、何だかどれも知ってるような知らないような……。他の言葉を喋ってみようとしても出てこないし。フォリーシュ語がわからないってことしかわからない!」

「公用語が喋れれば問題はないだろう。――ああ、ここの召使はフォリーシュ語しか通じないな。公用語ができる召使は王族専任だ。融通してもらえるかどうか掛け合ってみるか」

「大丈夫、身振り手振りでだいたいわかるから」
 
 そうか、とナヴァドは微笑んだ。それを見ただけで、リコリスは安堵してしまう。記憶がないという不安も、夜毎見る悪夢も、ナヴァドが側にいてくれれば忘れられる。

(忘れちゃいけない、よね。本当は。思い出さなきゃいけないのに……)

 理性ではそう思いながら、思い出したくないという気持ちは強まる一方だ。思い出してしまったらナヴァドの側にいられなくなりそうで……。

 その夜も、同じ寝台に横たわりながらリコリスはなかなか寝つけなかった。ナヴァドはとっくに眠っている。彼は異様に目敏いくせに呆れるほど寝付きがいいのだ。横になって目を閉じた瞬間、もう熟睡している。元は傭兵だと言うが、これもその生活で身についた習慣なのだろうか。

 仄昏いランプの灯を頼りに、リコリスはナヴァドの寝顔をしげしげ眺めた。

(傭兵……って感じ、やっぱりしないなぁ)

 彼の側近――合わせて六人いる副官たちは、いかにも百戦錬磨の剣士といった印象だ。その中で、隊長のナヴァドはむしろ貴公子のようである。特にこうして無防備な寝顔を晒していると……。

 見ているうちに、何だかそわそわした気分になってきた。

(眠ってる……よね?)

 思い切って身を屈め、出来るだけそっと――そうっと唇を寄せる。互いの唇がかすかに触れ合った刹那、ぱちっとナヴァドが目を開けた。

「……何してる」

 ひーっと飛びすさり、後ろ手をついてへたり込んでいると、半身を起こしたナヴァドが憮然と眉根を寄せた。

「馬鹿なことしてないでさっさと寝ろ」

 それだけ言うと、彼はまたぱたんと横になってしまう。おそるおそる覗き込んでみると、彼はすでに眠っていた。何だかひどく悲しくなってきた。

(馬鹿なこと……。馬鹿──、馬鹿……)

 しょんぼりとベッドの端で横になる。情けなさで心底がっくりした。少しでも身を遠ざけようとしていると、急に身体が反転して衝撃が走った。

「何をしている!?

 今度も瞬時に目覚めたナヴァドは、床で痛そうに腰をさすっているリコリスの姿に溜息をついた。

「寝台から落ちるのが趣味なのか? そんなに床が好きなのか」
「馬鹿だからっ」

「馬鹿が好きなのは高いところだろう。ほら、こっちへ来い。そう警戒するな」
「馬鹿って言った! 馬鹿って……っ」

 幼児みたいにだだを捏ねるリコリスの背をぽんぽん叩き、悪かったよと彼は謝った。

「別におまえが馬鹿だと言ったわけじゃない。馬鹿な真似をするなと言っただけだ」
「怒ったんなら謝るわよっ」
「怒ってない。怒ってないから」

 ナヴァドはリコリスを抱き寄せた。優しく背中をさすられると、腹立たしさがつのる。

「……どうしてそんなに優しくするのよ!? あ、あたし、あなたを殺そうとしたんでしょ!? 覚えてないけどっ。そんなことした奴は、殺すか、牢屋にぶち込んでゴーモンすべきじゃないの!? どうしてそうしないのよぉっ」

「そんなことはしたくない」
「甘い! 記憶が戻ったら、きっとあたし、またやるわよ!?
「そうかもな」

 嘆息まじりの声は笑いを含んでいる。頭に来て、男の胸を叩いた。

「馬鹿なのはあなたの方じゃないの。何であたしを側に置くのよ。見張ってるつもり?」
「そう。ベッドから落ちないようにな」

 言い返そうとした唇を塞がれた。息が苦しくなるほどの長い接吻からようやく解放され、リコリスは涙を浮かべて喘いだ。指先で頬を撫で、ナヴァドは囁いた。

「おまえがどう思っているか知らんが、俺とて木石ではないのだ。興味本位でふざけてると後悔することになるぞ」
「……しないもん」

 拗ねたように呟き、伸び上がって自ら唇を押しつける。ナヴァドは一瞬迷うような目をしたものの、逆にリコリスの身体を力一杯抱きしめた。胸が高鳴り、喜びが溢れた。押し倒されても怖くなかった。瞳を覗き込んでナヴァドが囁いた。

「やめたいなら今のうちだぞ? 思い出したら――きっと後悔する」
「だったら思い出すのやめる。今の方が、過去より大事」

 背中に腕を回し、ぎゅっと抱きしめる。ナヴァドは諦めたように苦笑した。

「途中でやめられないからな」
「うん……」

 覆い被さってくる身体の重さと体温の心地よさに、リコリスはうっとりと目を閉じた。


 まだ薄暗いうちに目が覚めた。すぐ側にナヴァドの寝顔があった。この距離で見たのは初めてではないが──悪夢がひどい時は胸元に抱き寄せてくれたから──、互いの身体を隔てるものが何もないのが気恥ずかしい。

 おずおずと胸に頬をすり寄せると、ふっとナヴァドが目を開いた。額に接吻して彼は囁いた。

「無理強いしたつもりはないが……、後悔してるなら謝る」
「してないもん」

 リコリスはわざとしかめっ面をして、彼の腕にしがみついた。

「あのね……。昨夜、怖い夢を見なかったよ」

 ふたたび優しい接吻が額に落ちる。

「まだ早い。もう少し眠るといい」

 素直に頷き、目を閉じた。後悔など微塵もなかった。記憶を取り戻しても絶対後悔なんかしないと、リコリスはまどろみながら自分に誓った。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

キリアス

・18歳

・ヴァストの第3王子

・武術においては天才なのに自覚なし・執着なし

・極楽トンボ

・口癖「面倒くさい」「どうでもいい」(なげやりではなく、こだわりがなさすぎ)

・家族が殺されてから性格激変する

・黒髪

・黒瞳


アーシファ

・17歳

・皇家最後の姫

・活発、おてんば、じゃじゃ馬

・弓が得意

・キリアスに淡い想いを抱いているが、野心やこだわりのなさに失望を感じている。

・燃えるような赤い髪

・翠の瞳


【幼時の設定】

アーシファは五歳から十三歳までの八年間、ヴァストの王城で暮らした。アーシファ出生時、父は数多いる王子のひとりにすぎなかった。アーシファの祖父は漁色家で、正妻をふたり持ったうえ数えきれないほどの側妃がいた。


父は祖父が気まぐれで手をつけた女官が側妃となって産んだ子で、ほとんど忘れられた存在だった。学究肌の物静かな人物で、平和な世の中であったなら案外名君となったかもしれない。


だが皇家はすでに神竜の加護を失っていた。己の権勢欲を満たすためだけに皇族同士相争い、宮城は陰謀と策略の伏魔殿と化した。そんな中、思いがけず父に帝位が回ってきたのだ。


父は祖父と違ってアーシファの母だけを愛し、慈しんでいた。一介の王子であった時はそれでよかったが、皇帝となればそうもいかない。文官や武官たち宮廷貴族から女を押しつけられ、拒否すれば母が危うくなる。拒否しなくても有力な後ろ楯のない母は正妃といっても甚だ不安定な立場だ。いつ暗殺されてもおかしくない。


そこで妻と娘をヴァスト王アルフレートの下に避難させることにした。当時アルフレートは戦死した父王の後を継いで王になったばかりだったが、少年の頃、宮城に出仕していて父と固い友情を結んだのである。


母娘は侍女をひとり伴ってヴァストに逃れた。この侍女は母より身分の高い武官の娘だったが大変人柄がよく、忠義に母に仕えた。この侍女をアルフレートが見初めて妻とした。


そういうこともあってヴァストでアーシファはのびのびと暮らすことができた。アルフレートの末弟で一つ年長のキリアスが遊び相手を仰せつかり、アーシファは十三歳になるまで自由闊達に育った。


その間、父はおおかたの予想に反してしたたかに生き延び、地歩を固めた。そして妻と娘を呼び戻したのだが、幸せも束の間、半年と経たぬうちに夫妻はともに毒殺されてしまう。犯人も毒を投入した手口も、未だに不明。


残されたアーシファは後宮の一角に閉じ込められた。後を継いだ皇帝はライバルを葬りつつ三年間帝位を保持し、ついに彼を脅かす存在は地上からすべて抹消された。


しかし安堵の矢先、彼は暑い日に冷水を一気飲みしたのが祟って呆気なく死んでしまった。待ち構えていたかのように乗り込んできたシャルの王軍によって帝都はさしたる抵抗もできないまま屈した。気がつけばアーシファは最後にただひとり生き残った皇族の姫になっていたのである。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み