第43話

文字数 1,679文字

 林檎が実る季節になった。

 アーシファはたわわに実る赤い果実の下、ごつごつした幹に背中を預けて目を閉じていた。

 ここはフォリーシュ国王の離宮跡。美しく瀟洒だった城館は十五年前に焼け落ちたまま再建されることはなく、廃墟となって秋風に吹かれている。

 手入れされることもなく放置された果樹園は、それでも毎年花を咲かせ、実をつけた。こうして目を閉じていると甘酸っぱい芳香がかぐわしく全身を包んでくれる。

 顎を持ち上げ、林檎の香りをいっぱいに吸い込んだ、その時。

 ざざっと頭上で梢が鳴って、いきなり何かが落ちてきた。ころころと、足元に林檎が転がってくる。

 驚いて振り向くと、子どもが痛そうに身体をさすっていた。ポケットいっぱいに林檎を詰め込んだ、十歳くらいの少年だ。

 アーシファは身を屈め、拾った林檎を差し出した。

「大丈夫?」

 初めてアーシファに気付いたらしく、少年はびっくりと目を見開いた。

 蒼い瞳だった。やや癖のある金髪が、秋の陽射しにやわらかく輝いている。近くの農家の子どもだろう。公用語はわからないらしい。

 アーシファが微笑んで頷くと、安堵したような顔でおずおずと林檎を受け取った。林檎とアーシファを交互に眺め、にこっとしたかと思うと反対に林檎を差し出した。

「もらっていいの?」

 戸惑いながら受け取ると、少年はにこにこと笑った。名を呼ぶ声が後ろから聞こえて、アーシファは背を伸ばした。キリアスがのんびりと歩いてくる。

「お、林檎」
「この子がくれ……」

 振り向いてアーシファは言葉を切った。少年の姿はどこにもなかった。だが、受け取った林檎は確かに手のなかにある。

「俺も食いたい。これ、もらってもいいよな?」

 キリアスは伸び上がると枝から大きな林檎をもいだ。ほんの三か月くらいの間にずいぶんと背が伸びた気がして、何だか眩しい。

 小気味よい音をたててキリアスが林檎をかじる。アーシファは林檎に鼻をそっと押し当てた。

 優しい声が、記憶の中で囁いた。

『キスしてくれ、リコリス。おまえの唇は林檎よりも甘い』

 睫毛を潤ませ、赤く実った林檎に唇を寄せた。

「食わないのか?」
「香りを堪能してからね。──もう行こうか」
「ゆっくりしてていいんだぞ?」

 気づかわしげに窺うキリアスに、アーシファは笑って首を振った。

「いいのよ。ここにはふたりの遺髪を埋めに寄っただけだから……」

 ダリオンとギーゼラ。アーシファとキリアスが持っていたそれぞれの遺髪を、廃墟の一角に埋めた。

 ラァルとイシュカ、それぞれに墓は別れてしまったけれど、ここではずっと一緒だ。幼かった兄妹が幸せな日々を過ごしたように。

 馬を繋いだ場所へぶらぶら戻りながらアーシファは尋ねた。

「本当に自分で全部探すつもり?」

「面倒だけどしゃーないさ。どっちにしろ俺が王を任命して渡さなきゃならないんだし」

 集められた八つの〈竜の宝珠〉は忽然と消えていた。新たな皇帝となったキリアスの最初の仕事は消えた宝珠を探し出し、新たなる八人の諸王に渡すこと。

 それが誰なのか、どこにいるのか、まだ見当もつかないが。

「ハルが痺れを切らす前に見つけなきゃね」
「月に一度は手紙出せって言われたんだった。面倒くせー」

 ナイトハルトは帝都に残り、新たな政務組織の構築に辣腕を振るっている。いい機会だから硬直した組織を全面的に改めると張り切っていた。

 馬に跨がったキリアスは横目でアーシファを見た。

「それよりおまえ、本当に付いてくる気かよ」
「ハルはいいって言ったよ?」
「俺に選択権はないのか……」

「いやなの?」
「別にいいけどさ」

「じゃあ、いいじゃない。旅は道連れ、世は情け。さっ、行こう!」

 溌剌とアーシファは先にたって歩きだす。キリアスは笑み混じりに嘆息して馬の腹にかかとを当てて呟いた。

「長い旅になりそうだぜ」

 午後の陽射しに長く伸びる影が、笑ったような気がした。


[了]

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

キリアス

・18歳

・ヴァストの第3王子

・武術においては天才なのに自覚なし・執着なし

・極楽トンボ

・口癖「面倒くさい」「どうでもいい」(なげやりではなく、こだわりがなさすぎ)

・家族が殺されてから性格激変する

・黒髪

・黒瞳


アーシファ

・17歳

・皇家最後の姫

・活発、おてんば、じゃじゃ馬

・弓が得意

・キリアスに淡い想いを抱いているが、野心やこだわりのなさに失望を感じている。

・燃えるような赤い髪

・翠の瞳


【幼時の設定】

アーシファは五歳から十三歳までの八年間、ヴァストの王城で暮らした。アーシファ出生時、父は数多いる王子のひとりにすぎなかった。アーシファの祖父は漁色家で、正妻をふたり持ったうえ数えきれないほどの側妃がいた。


父は祖父が気まぐれで手をつけた女官が側妃となって産んだ子で、ほとんど忘れられた存在だった。学究肌の物静かな人物で、平和な世の中であったなら案外名君となったかもしれない。


だが皇家はすでに神竜の加護を失っていた。己の権勢欲を満たすためだけに皇族同士相争い、宮城は陰謀と策略の伏魔殿と化した。そんな中、思いがけず父に帝位が回ってきたのだ。


父は祖父と違ってアーシファの母だけを愛し、慈しんでいた。一介の王子であった時はそれでよかったが、皇帝となればそうもいかない。文官や武官たち宮廷貴族から女を押しつけられ、拒否すれば母が危うくなる。拒否しなくても有力な後ろ楯のない母は正妃といっても甚だ不安定な立場だ。いつ暗殺されてもおかしくない。


そこで妻と娘をヴァスト王アルフレートの下に避難させることにした。当時アルフレートは戦死した父王の後を継いで王になったばかりだったが、少年の頃、宮城に出仕していて父と固い友情を結んだのである。


母娘は侍女をひとり伴ってヴァストに逃れた。この侍女は母より身分の高い武官の娘だったが大変人柄がよく、忠義に母に仕えた。この侍女をアルフレートが見初めて妻とした。


そういうこともあってヴァストでアーシファはのびのびと暮らすことができた。アルフレートの末弟で一つ年長のキリアスが遊び相手を仰せつかり、アーシファは十三歳になるまで自由闊達に育った。


その間、父はおおかたの予想に反してしたたかに生き延び、地歩を固めた。そして妻と娘を呼び戻したのだが、幸せも束の間、半年と経たぬうちに夫妻はともに毒殺されてしまう。犯人も毒を投入した手口も、未だに不明。


残されたアーシファは後宮の一角に閉じ込められた。後を継いだ皇帝はライバルを葬りつつ三年間帝位を保持し、ついに彼を脅かす存在は地上からすべて抹消された。


しかし安堵の矢先、彼は暑い日に冷水を一気飲みしたのが祟って呆気なく死んでしまった。待ち構えていたかのように乗り込んできたシャルの王軍によって帝都はさしたる抵抗もできないまま屈した。気がつけばアーシファは最後にただひとり生き残った皇族の姫になっていたのである。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み