第32話

文字数 3,244文字

「女の捕虜は全員見せると約束したが、女を捕虜にするという契約は結んでいない」

「その女は捕虜だろう!? 俺が貰うぞ」
「これは個人的な拾い物です。あなたに差し出す義務はない」

 びっくりしてリコリスはナヴァドを見た。てっきり自分は捕虜なのだと思い込んでいたが、そうではなかったのか……?

 ナヴァドは仕種だけは慇懃に身を屈めた。

「どうぞお引き取りを。陛下のご尊顔が引っ掻かれでもしたらいけませんので」

 フェネアン王は悔しげに顔をゆがめ、毒づきながら憤然と部屋を飛び出して行った。

「大丈夫か?」

 気づかわしげに尋ね、ナヴァドが乱れた裾を直してくれる。頷いたリコリスは顔をしかめ、首筋を袖口でごしごしこすった。

「舐められた! 気持ち悪いっ」
「もうよせ。皮膚が擦りむける」

 苦笑したナヴァドが手を押さえ、赤くなった皮膚になだめるように唇を落とした。肩ごしに腕を回して抱きつくと、悪夢にうなされた時のように背中を優しくさすってくれた。

「すまなかった。怖い思いをさせたな」
「本当にあの人がフォリーシュの国王なの?」

 信じられなかった。ナヴァドの雇い主だと聞いて、何となくそれなりに立派な人物を思い描いていたのに、まるで躾けのなっていない甘やかされた子どもみたいだ。

「フェネアン王は色好みでな。美人に目がない。それも、人のものだと余計に気を惹かれるらしい。これからはちょっかい出せないように警護をつける」

「大丈夫? あの人、雇い主なんでしょ」
「契約違反はしていないさ。おまえを捕虜にしたつもりはない」

「拾い物って何。飽きたら……捨てるの」

 首を刎ねる、とは訊けなかった。ナヴァドは苦笑を深め、「そんなことはしない」と囁いて機嫌を取るように頤から頬を撫でた。リコリスはねだるように唇を寄せた。何度も接吻を交わし、くたりと胸にもたれかかりながら尋ねた。

「……傭兵になる前は暗殺者だったって、本当……?」

 沈黙が、すでに答えだった。頬をすり寄せると、肩を抱きながらナヴァドは頷いた。

「ああ、そのとおりだ」

 女騎士の首を刎ねたことは訊けなかった。きっと彼は本当のことを答えてくれるだろう。それを聞くのが怖い。こうしてこの腕に包まれて安らぐことができなくなりそうで。

「気になるか?」

 ナヴァドの囁きに激しく首を振った。背中に腕を回し、ぴったりと身体を密着させる。

「……いいの。こうしていてくれたら、それでいいの」

 力強い腕に抱き上げられ、リコリスは頬を染めた。

「まだ昼間だよ……?」
「気になるか?」

 同じ問いに首を振る。

「もっと、あなたのものにして」

 消え入りそうな声で呟いて、胸に顔を埋めた。



 夕映えが部屋を明るく照らしていた。寄り添いながらリコリスは何だか気恥ずかしかった。いつも灯を落とした暗闇で愛し合っていたから、こんな明るい光の下で抱かれて裸身を晒すのが恥ずかしかった。一方で、初めてはっきりと見たナヴァドの身体に残った傷に、ひどく心が騒いだ。

「これ、凄い傷だね」

 脇腹に残る一際大きな傷跡をそっと指で辿る。ナヴァドは「ああ」と言ったきり、何か迷うように黙っていた。

「……死にかけた」

 やがてぽつりと洩らされた言葉に驚いて目を上げる。リコリスはホッとしてナヴァドを抱きしめた。

「よかった、死ななくて」

「その代わり、死んだ奴がいる」
「……うん」

 自分が生き延びるために、他人を殺すということ。非難するのはたやすい。理解しようと務めるのは苦しい。それでもナヴァドが生きていてくれて嬉しいと思う。

「暗殺者になったのも、生きるため……?」

 長い間ナヴァドは答えなかった。かすかな溜息を洩らし、彼はリコリスの背を抱いた。

「言い訳じみて聞こえるだろうが、あの頃の俺には他に選択肢はなかった。生きるために殺した。そうしなければ殺される。自分も、妹も」

「妹さん……?」
「どんな犠牲を払っても、守りたかった。守らなければならなかった。いつか帰るために」

「帰るって、どこへ? ──故郷? どこなの」
「ここだよ」

 目を瞠ってナヴァドを見つめる。

「……ナヴァドはフォリーシュの人なの?」

 それには答えず、彼は真剣にリコリスの目を覗き込んだ。

「リコリス。俺はこれからも人を殺す。たくさん殺す。おまえの大切な人も、きっと殺すだろう。俺の側にいたくないならどこか余所へ移っていい。だが心配するな、守ってやる。誰にも危害は加えさせない」

「あたしを捨てるの?」
「そうじゃない。好きにしていいと言っている。決して不自由はさせないから」

「だったらここにいたい! どこへもやらないで」
「……後悔するぞ」

「しないわ。前にも言ったでしょ。絶対後悔しないって。あなたが『いい人』じゃないのは最初からわかってた。わかってて、好きになったの。だから後悔なんかしない。記憶も戻らなくていい。このままでいい。このままがいいの。ずっとリコリスでいる。リコリスはあなたのものだよ? あなただけのものだよ……」

 ナヴァドは黙ってリコリスを見つめた。

「……記憶が戻ったら、俺を憎め」

「それでもきっと愛してる。世界中の人々から憎まれても、非難されても、あなたをずっと愛し続けるから」

 ナヴァドは呻き、リコリスを抱きしめた。

「馬鹿な女だ……!」

「うん、自分でもそう思う。馬鹿だなぁって、呆れてる。どうしてあなたのこと、こんなに好きになっちゃったのかな。自分でも不思議」

「……昔、おまえに似た女を見た気がする。もう十年以上も前のことだが」

「どこで?」
「昔住んでた場所だ。──そこはもう、以前の面影は全然なかった。俺と妹がかつてはそこで暮らしていたなんて、夢としか思えなかった」

 残酷な、夢。幼すぎた妹は何も覚えておらず、身を守るためには話して聞かせてやることもできず。失ったものの重みにひたすら耐えながら、怒りと憎しみを育てていた。

 壊されてしまったものは取り返せない。だったら代わりに同じだけ重みを持ったものを壊してやろう。今はその力がない。もっと大きく、強くなるまで待つのだ。復讐の時を。

「廃墟を彷徨っていると林檎の木があった。昔そこが果樹園だったと思い出した。ふと気がつくと林檎の木の側に女がひとり立っていた。……これとそっくりな赤い髪をしていた」

 リコリスの髪を摘み、唇に寄せる。リコリスは魅せられたようにナヴァドを見つめた。

「女は微笑んで、よく熟れた真っ赤な林檎を俺に差し出した。とても綺麗な、瑞々しい林檎だった。甘くていい匂いがした。俺は急に怖くなって逃げた。振り向くと、女の姿は消えていた」

「どうして受け取らなかったの?」

「冬だったのさ。果樹園の木々は全部枯れていて、林檎などひとつもなってはいなかった。……その時は、受け取らなくてよかったと思った。あれはきっと人を惑わせる魔物だったに違いない。だけど、受け取っていたらどうなったんだろうと後になって思ったんだ。もし受け取っていたら、何かが変わっていたのかもしれない、と」

「何かって、何?」
「わからん。教えてくれ」

「わかんないよ! だってそれ、あたしじゃないもの。十年以上前ならあたし、まだほんの子どもだよ」

 そうだな、と笑ってナヴァドはリコリスの額に口づけた。甘えるように抱きつくと、ナヴァドが低く呻いた。脇腹の傷跡を押さえた彼の顔色の悪さに、リコリスは驚いた。

「ど、どうしたの!? 傷が痛むの?」
「……何でもない。大丈夫だ」

「でも酷い顔色。具合が悪いんじゃ……」
「平気だよ。それよりキスしてくれ。おまえの唇は林檎より甘い」

 照れくささと嬉しさが入り交じる。リコリスは請われるままに想いを込めて接吻した。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

キリアス

・18歳

・ヴァストの第3王子

・武術においては天才なのに自覚なし・執着なし

・極楽トンボ

・口癖「面倒くさい」「どうでもいい」(なげやりではなく、こだわりがなさすぎ)

・家族が殺されてから性格激変する

・黒髪

・黒瞳


アーシファ

・17歳

・皇家最後の姫

・活発、おてんば、じゃじゃ馬

・弓が得意

・キリアスに淡い想いを抱いているが、野心やこだわりのなさに失望を感じている。

・燃えるような赤い髪

・翠の瞳


【幼時の設定】

アーシファは五歳から十三歳までの八年間、ヴァストの王城で暮らした。アーシファ出生時、父は数多いる王子のひとりにすぎなかった。アーシファの祖父は漁色家で、正妻をふたり持ったうえ数えきれないほどの側妃がいた。


父は祖父が気まぐれで手をつけた女官が側妃となって産んだ子で、ほとんど忘れられた存在だった。学究肌の物静かな人物で、平和な世の中であったなら案外名君となったかもしれない。


だが皇家はすでに神竜の加護を失っていた。己の権勢欲を満たすためだけに皇族同士相争い、宮城は陰謀と策略の伏魔殿と化した。そんな中、思いがけず父に帝位が回ってきたのだ。


父は祖父と違ってアーシファの母だけを愛し、慈しんでいた。一介の王子であった時はそれでよかったが、皇帝となればそうもいかない。文官や武官たち宮廷貴族から女を押しつけられ、拒否すれば母が危うくなる。拒否しなくても有力な後ろ楯のない母は正妃といっても甚だ不安定な立場だ。いつ暗殺されてもおかしくない。


そこで妻と娘をヴァスト王アルフレートの下に避難させることにした。当時アルフレートは戦死した父王の後を継いで王になったばかりだったが、少年の頃、宮城に出仕していて父と固い友情を結んだのである。


母娘は侍女をひとり伴ってヴァストに逃れた。この侍女は母より身分の高い武官の娘だったが大変人柄がよく、忠義に母に仕えた。この侍女をアルフレートが見初めて妻とした。


そういうこともあってヴァストでアーシファはのびのびと暮らすことができた。アルフレートの末弟で一つ年長のキリアスが遊び相手を仰せつかり、アーシファは十三歳になるまで自由闊達に育った。


その間、父はおおかたの予想に反してしたたかに生き延び、地歩を固めた。そして妻と娘を呼び戻したのだが、幸せも束の間、半年と経たぬうちに夫妻はともに毒殺されてしまう。犯人も毒を投入した手口も、未だに不明。


残されたアーシファは後宮の一角に閉じ込められた。後を継いだ皇帝はライバルを葬りつつ三年間帝位を保持し、ついに彼を脅かす存在は地上からすべて抹消された。


しかし安堵の矢先、彼は暑い日に冷水を一気飲みしたのが祟って呆気なく死んでしまった。待ち構えていたかのように乗り込んできたシャルの王軍によって帝都はさしたる抵抗もできないまま屈した。気がつけばアーシファは最後にただひとり生き残った皇族の姫になっていたのである。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み