三十八 家

文字数 2,263文字

 突然の意味の分からない、町中一の行動を見て、ぽかんとしている、皆を尻目に、町中一は、うがちゃんと、そのまま走り続ける。皆から離れて、ある程度の距離まで行くと、町中一は、足を止めて、魔法を使った。



「うががが? これは、何、うが?」



 急に四方すべてを壁に囲まれた、空間に放り込まれたうがちゃんが、戸惑う。



「これは、俺の元いた、あ、いや、これは、えっと、あれだ。ただの家だ」



「家? うが? こんな、壁の家は、見た事がないうが」



「それは、きっと、俺の魔法のセンスが、ないからかな」



「センス、うが?」



「うん。どういうのが良いのか、分からなかったって事かな。うがちゃん、こういうのが良いとかってあるか? あれば、それに変える」



 うがちゃんが、顔を巡らせて周囲を見た。



「このままで良いうが。真っ白で、綺麗だと思うが」



「そっか。それなら、まあ、良かった。それで、これから、どうする? お風呂でも、ご飯でも、なんでもあると思うから、うがちゃんの好きな事をして過ごして良いぞ」



 生活に必要な物が、すべてが揃っている家を出したつもりだったので、町中一は言って、今いる部屋の中を見回した。



「なんでもあるうが?」



 うがちゃんが言い、すぐ傍にあった、ベッドの方に目を向ける。



「そういう家を出したつもりなんだ。ちなみに、ここは、子供部屋、みたいだな。あっちに勉強用の机があるし、ははは。良く見たら、テレビとかゲーム機とかもある」



 町中一は、あのゲーム機、動くのかな? 動くのなら、あれを使って、スラ恵とうがちゃんを遊ばせるとかも良いかも。と思った。



「これは、何、うが?」



 うがちゃんが、ベッドに目を向けたまま言う。



「それは、ベッドだ。寝る時に使う。ベッドとかって、こっちでは、使わないか?」



「こんなのは見た事がないうが。うがが住んでた家にも妖精さんの森にも、ベッドはあったけど、こんなのはなかったうが」



「上に乗ってみな。柔らかくって、びっくりすると思うぞ」



「柔らかい、うが?」



「うん」



「乗って良いうが?」



「この部屋は、うがちゃんの部屋にしようと思っているから、好きにすると良い」



「ありがとう、うが」



 うがちゃんが、嬉しそうに微笑みながら、ベッドの端にゆっくりと腰を下ろす。



「うがががが? 本当に柔らかいうが。こんなの初めてうが」



「上で飛び跳ねても良いぞ」



「飛び跳ねる、うが?」



「ああ。やりたくならないか?」



「うがが。微妙、うが」



 うがちゃんが、何やら、急に沈んだ顔を見せて、顔を俯けた。



「どうした?」



「スライムさん、そのままにして来ちゃったうが。怒ってるかも知れないうが」



「そんな事気にしなくて良い。俺が勝手にうがちゃんを連れて来たんだから。勝負とかエッチとか、変な事言い出しやがって。あれには、困ったもんだ」



「エッチ、うが?」



「いや、それは、どうでも良い事だから、気にしないでくれ」



「そう、うが」



 うがちゃんが、顔を上げると、町中一の目を見つめて来る。



「ちょっとぉん。あんたん。何よこれぉん。ドアに鍵がかかってるじゃなぃん。酷いじゃないぃん」



 家の外から、そんな、ななさんの声が聞こえて来た。



「仲間外れ~? チーちゃんは~?」



「これは、何かしら?」



「何か分からないけど、面白そう」



 チーちゃんとスライム達の声も聞こえて来る。



「もう来やがったか」



「皆を入れてあげないうが?」



「入れてやる気はある。だが、その前に、ちょっと、やりたい事がある」



「何をやるうが?」



「交渉をする」



「交渉、うが?」



「ああ。うがちゃんは、この部屋で自由にしていてくれ。俺はちょっと、皆が集まっている玄関の方に行って来る」



「うがも行くうが」



「来ても良いけど、卑怯な手を使うつもりだからなあ。うがちゃんみたいな良い子には、あんまり見せたくないんだけどな」



「うがは、どんな一しゃんを見ても、一しゃんの事を嫌いにならないうが」



 うがちゃんが、とても真剣な目で、町中一の目を見つめて来る。



「そんな目で見られる程の事は、するもつもりもないんだけどな。まあ、じゃあ、一緒においで」



「うんうが」



 うがちゃんと一緒に玄関まで行った町中一は、靴を履いたままでいた事に気が付いた。



「やべ。いきなり家の中汚した。うがちゃん。靴をって、そっか。うがちゃんは靴とか履かないか」



「靴がどうしたうが?」



「この家の中では、靴を脱ぐんだ。本当は、あそこのドアから、この家の中に入って、この俺達が今いる場所に上がる前に、靴を脱がとないけないんだ」



「うががが。うがの足の裏は、土土つちつちうが。これじゃ汚しちゃううが」



 うがちゃんが、自分の足を見て、困ったような、悲しそうな顔をした。



「それはしょうがない。気にしなくって良い。拭くか洗うかすれば良いだけだ」



「じゃあすぐに洗ううが」



「それじゃ、風呂場に行ってきな」



「どこに行けば良いうが?」



「どこだろう」



 町中一は、家の中を見回した。



「分からん。でも、ちょうど良い。風呂場を探すついでに、どこに何があるのかを見て来てくれないか? それで俺にもどこに何があったのかを、教えてくれると助かる」



「でも歩き回ったら、家の中が汚れちゃううが」



「それは」



 町中一は、あ。魔法。と思う。



「魔法を使っちゃおう」



 町中一は、靴を脱いで、脱いだ靴を靴箱の中に置いてから、家の中の、汚れた部分と、うがちゃんの足を、綺麗にするという魔法を使った。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み