二十八 気付きと後悔

文字数 2,402文字

 誰かの声が聞こえている。肩にそっと手が置かれ、その手が町中一の体を優しく揺する。声の主は、自分の事を心配しているようで、何かしらの反応をしたいのだけれど、頭の中が、目の前にいる少女の、うがちゃんの、発言の事でいっぱいで、今は、まだ、その声に、反応をする余裕がない。



「一しゃん? 一しゃん? どうしたうが? 一しゃん? 一しゃん?」



 町中一の頭がガクンガクンと、揺れるほどに、体を揺する手が激しく動き始める。



「一しゃん? ま、まさか、毒、うが? スライムに毒があったうが?」



 うがちゃんの声が大きくなった。



「ちょっとぉん。あんたん。どうしたのよぉん。ボーっとしちゃってぇん」



 ななさんが町中一の顔に、これでもかと近付いて来る。



「おお。おおお。うざーい」



 町中一は、声を上げ、うがちゃんの手を握っていない方の手で、ななさんを、顔の前から乱暴な手つきでどかした。



「ああ~ん。何よぉん。酷いじゃなぃん」



 ななさんがプリプリとしつつ言う。



「一しゃん? 大丈夫うが? 毒、うが?」



 うがちゃんが町中一に抱き付いて来た。



「毒? なんだ毒って?」



 町中一は言いつつ、うがちゃんを、体からそっと優しく引き剥がす。



「スライムにやられたんじゃないかと思ったうが。急に何も言わなくなって、うが」



 うがちゃんがまた抱き付いて来た。



「そっか。それで、毒か。ごめん。大丈夫だ。ちょっと、考え事をしちゃっていた」



「本当に大丈夫うが?」



「ああ。心配してくれてありがとう」



 町中一は、空いている方の手で、うがちゃんの頭を数回撫でてから、うがちゃんの手を握っていた手を放すと、うがちゃんをまたそっと優しく引き剥がし、あれ? ななさんがここにいるって事は、スライム達はどうなってんだ? と思い、スライム達の姿を探す。



「でんきぃぃぃぃあんまぁぁぁぁ~。スライム二匹~? 重ねて重ねて~?」



 チーちゃんの楽しそうな声が聞こえて来て、町中一は、咄嗟に顔を声のして来た方向に向けた。



「はぶぶぶわわぁぁ」



 町中一は、後に、あんな声が自分の口から出るなんて、今でも信じられません。人って時に、思ってみなかった行動を取ってしまう事があるんですね。と、この当時の事を振り返って語っていたと言う。



 町中一は、二匹のスライムが縦に重ねられていて、上に乗っている一匹の脳天の辺りに、片方の足を押し付けて、グリングリン、グイングインと、それは、もう、嬉々としつつ、でんきぃぃぃぃあんまぁぁぁぁをしているチーちゃんと、その攻撃? を受けて、なんとも言えない、嫌だけど、嫌じゃない、電気按摩をされていて、自身の中にある新たな一ページが開かれつつある、もしくは、もう開いてしまっているような表情を、その二つの目に、宿している二匹のスライムを見て、おかしな声を上げた後に、口をあんぐりと大きく開けたまま呆然としてしまった。



「あの子、やるわねぇん。あの子みたいな戦い方ができて、でんきぃぃぃぃあんまぁぁぁぁがどの魔物にも通用すれば、魔物を殺す必要はなくなるかもねぇん」



「ななさん? 何を急に?」



 ななさんの言葉を聞いて、我に返った、町中一は、ななさんの姿を見つめて、そう聞いた。



「あんたん、殺すのが嫌なんでしょぅん?」



「話、聞いてたのか?」



「聞こえちゃってたのよぉん。あんたん、母方のお祖母ちゃんが死んだ頃からかしらねぇん。生物を、蚊とかゴキブリなんかすらも、殺せなくなったわよねぇん」



「ななさんは、俺の事ならなんでも知っているんだな」



「なんでもじゃないわぁん。知ってる事だけだわぁん」



「むうぅぅぅぅうが。なんか狡いうがががが」



 うがちゃんが、かわいい熊のお手手をギュウっと握り締めて、胸の前あたりに持って行って、前後に振りながら悔しがる。



「おっと。スライムスライム。感傷に浸っている場合じゃない」



「どうするのよぉん? でんきぃぃぃぃあんまぁぁぁぁを止めたら、また向かって来るわよぉん。小さい方のスライムは、あれは、もう、あんたんと刺し違えて、死ぬ気よぉん」



「話。魔法で、話、できないかな?」



「ま、魔物と、話、うが?」



「うん。できるかどうかは分からないけど」



「魔物が、言葉を、話す、うが?」



 うがちゃんが、とても、ショックを受けたような顔になる。



「うがちゃん。あんたん、あたくしと、あっちに行ってよっかぁん?」



「そうだな。ななさんと一緒に、向こうで、ええっと、あの、あれだ。そうだ。また別の魔物が来ても困るからな。周囲を警戒していてくれるとありがたい」



「う、うが? うがは、ここにいちゃ駄目うが?」



「駄目じゃない。けど」



「けど、うが?」



 うがちゃんが、言ってから、何かに気が付いたような顔をして、みるみるうちに、両目に涙を浮かべ、泣きそうな顔になった。



「ほらぁん。良いのよぉん。あんたんは、悪くないわぁん。こっちの世界じゃ、あんたんが、普通なのよぉん。余計な事は考えちゃ駄目よぉん」



「うがは、うがは、前には、言葉が話せなかったうが。だから、言葉を話せない、話したいけど、話せない人の気持ちが分かる、つもり、うが。スライムが、何かを言いたいと思っていたら、うが。うががが。うがは、もう、一匹殺しちゃったうが」



「うがちゃん。うがちゃんは何も悪くない。俺だって、うがちゃんと同じ立場だったら、あんなふうに急に出て来た、スライムを殺していたと思う。それが、こっちの世界では当たり前なんだから」



「一しゃん」



 うがちゃんが、町中一の胸の辺りに、顔を押し付けるようにして、抱き付いて来る。



「だから、な。うがちゃん。そんなに気にするなって」



「ありがとう、うが。でも、うがは、ここにいて、一緒に話を聞きたいうが」



 うがちゃんが、顔を上げると、町中一の目を見つめて、弱々しい小さな声で言った。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み