五十四 駄ラケット吠える

文字数 2,331文字

 町中一は、柴犬の顔を見つめると、ああ。きっと、柴犬は、今、褒めて欲しいんだな。うーむ。まったく。あの顔。あの尻尾の動き。実に実に、かわいい奴め。と思い、柴犬を呼んだ。



「なんだわん?」



 柴犬が、町中一になど興味がないというような感じで、返事をしてから、涼しい表情を装って、町中一の傍に来たが、尻尾は先ほどよりも激しく、ブンブンと唸るほどに振られていて、呼吸もハッハッハッと激しくなっていて、もう、早く、褒めてーと、柴犬の意志とは裏腹に、体は正直に、アピールしまくってしまっていた。



「おー。良し良し良し。かわいいかわいい」



「やめろわん。そんな事されたくないんだわん。これは、全然嬉しくなんかないんだからわんね」



 柴犬がツンデレ特有の決め台詞らしき物を言いつつ、これまた、そんな言葉とは裏腹に、町中一とじゃれ始める。



「ちぇー? なんか~? チーちゃん~? 最近~? 影薄い~?」



 町中一の頭の上に座っているチーちゃんが、酷くギャルっぽいような話し方で言った。



「ちょっと。そんな事より書く練習は?」



 スラ恵が至極不安そうな声を上げる。



「そうよぉん。そうよぉん。練習よぉん。あたくしだって、鉛筆を持ちたいわぁん」



「え? ななさん、書くの? そんな事言っていたっけ?」



「あんたん。酷いじゃないぃん。何よぉん。この流れなのよぉん。言おうが言わまいが、やるに決まってるじゃないぃん」



 ななさんが、プリプリプリリと怒っているかのように、ラケットの体を左右に激しく振った。



「じゃあ、ななさんは、どっかその辺で適当にやっていて。俺と柴犬は、スラ恵とお母さんスライムとうがちゃんを教えるから」



「何よぉん。なんでそんな態度なのよぉん」



「だって。ななさん、絶対に俺の事ネタにする気なんだもん」



 ななさんには、俺の過去の、特に思春期の、あれやこれやをすべて知られているからな。と思い、町中一は、冷酷ともいえるような目をななさんに向ける。



「そんな事しないわぁん」



「嘘だね。だって、ななさん、他にネタになりそうな物なんて、持ってないからな」



「もう、主様。そんな駄ラケットは相手にしなくて良いんだわん。もっと、これを、撫で、おあ、わしゃしゃって、あ、ちが、あ、あれだわん。これは、まずは、早くうがちゃんの鉛筆を、変えてあげた方が良いと思うんだわん」



 柴犬が、ななさんに話しかけられた事で止まってしまっていた、町中一の手を、物欲しそうな目付きで見つめながら言った。



「そうだ。そうだった。じゃあ先にそっちを」



 町中一は、柴犬の頭をそっと優しく数回撫で撫でしてから、うっとりとした目付きになってしまっている柴犬から離れ、うがちゃんの傍に行って、魔法を使う。



「どうだ? これで、持てそうか?」



「うん、うが。一しゃんありがとううが。柴犬さん。こうで、良いうが?」



 うがちゃんが、太く長くなった鉛筆を、かわいい熊さんお手手両手で、挟むようにして持った。



「そうだわん。どうわん? 書けそうわん?」



 柴犬が町中一の足元に来たので、町中一は、柴犬を抱き上げて、机に向かう、うがちゃんの姿を見えるようにする。



「きゃはあ。だ、駄目なんだわん。抱っこなんて、なんか、恥ずかしいんだわん」



 柴犬が、とっても嬉しそうな、とってもかわいい笑顔になっているような顔になりつつ、身を捩りながら声を上げた。



「本当にそうか? かわいい奴め。体は嫌がってはいないようだぞ? げへげへげへげへ」



 町中一は、ちょっとノリノリになって、おかしな芝居を始めてしまう。



「むぅ~? なんか~? チーちゃんは~? 面白くない~?」



 町中一の頭の上に座っていたチーちゃんが、ブオンッと羽音を鳴らして、町中一の顔の前に飛んで来て、頬を膨らませ、怒ったような顔をして、町中一を睨んだ。



「チーちゃん。俺の事より、うがちゃんだ。チーちゃんもうがちゃんを手伝ってやってくれ」



「手伝う~?」



「うん。うがちゃんが困っていたら、助けてあげて欲しい。チーちゃんとうがちゃんは仲良しだからな」



「分かった~? ちぇー? でも~? 子供騙し的な~? 発言~?」



「え? チーちゃん? 今、なんて?」



「なんでもない~?」



 チーちゃんが、うがちゃんの机の上に舞い降りると、うがちゃんに、チーちゃん~? 手伝う~? と声をかけた。



「ちょっとぉん。あたくしはぁん?」



「ななさん。まだ、いたんだ?」



「何よぉん。そんな、しどぃん。あたくし、あたくし、家出してやるわぁん」



 ななさんが、部屋のドアの所まで、素早く飛んで行って、ドアの所で止まった。



「ななさん?」



「なんですぐに止めないのよぉん」



「ななさん。分かったよ。俺が悪かった。じゃあ、ななさんの為に、自動筆記マシンでも、出しちゃおっか?」



「ちょっとぉん。何よそれぇん? そんなのあるんだったら、最初から出しなさいよぉん」



 ななさんが、素早く戻って来ると、町中一の口の辺りに、打面を押し付ける。



「ななさん? 何をやっているの?」



「喜びのキッスよぉん」



「うげぇ。キッスって。ラバーの味がしたんだけど」



 町中一は、なんだか、悲しくって切なくって不快な気分になって、そう言った。



「何よぉん。ラバーの味ってぇん。もっと、何か、気の利いた事を言いなさいよぉん」



「そんな事より。自動筆記マシン。出してみるから」



 町中一は、音声入力式の、ななさんでも扱える、自動筆記マシンって、唱えれば、なんとかなるかな? と、思いつつ、小さな声で、魔法の言葉を唱えてみる。



「何よぉん。これぇぇっぇっぇぇん」



 ななさんが、突然、悲鳴のような声を上げた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み