第19話 果たし状

文字数 3,475文字

 青い空に白い雲。
 太陽の光が眩しい。
 隼人は、今にも倒れてしまいそうな程に疲弊していた。
 鍬を振り上げ打ち込んでは土を掘り返す。
 耕された土が、隼人の顔にかかる。
 だが、そんなことを気にしない。
 額からは汗が流れ、呼吸は乱れている。
 全身から力が抜けていくような感覚に襲われながらも、それでも隼人は必死に鍬を振るい続ける。
 剣の素振りとは異なる、隼人の鍛錬であった。
「隼人くん」
 ふいに、後ろから声をかけられる。
 隼人はその声の主を知っている。
 だから、振り返る必要もなかった。
 隼人の背後で、声は響く。
 それは少女の声。澄んだ声色。
 早紀だ。
「よう」
 隼人は手を止めて、ゆっくりと声の方へと向き直る。
 そこには、紙袋を胸に、いつものように穏やかな表情を浮かべた早紀がいた。隼人の目の前に立つ彼女は、やはり綺麗だった。
「はい。これ」
 早紀は紙袋から、丁寧に畳まれた学生服を取り出す。
「もうしてくれたのか。早いな」
 隼人は手を払って学生服を受け取る。それは、隼人の制服だった。手にして、柔軟剤の香りが鼻腔をくすぐる。
「裁縫だけ頼んだハズだが。洗濯までしてくれたのか?」
 隼人は不思議に思って訊ねる。
 すると、早紀は少し頬を赤らめて言う。その表情はどこか恥ずかしげな様子だ。
 早紀は、少し俯きながら答えた。
 その表情には照れが見て取れる。
「この前、助けてくれたことのお礼です。それに私、弟と妹が居るから家事とか得意なの」
 隼人は、早紀が遅刻した時の出来事を思い出す。
 学生相手の竹刀打ちで敗北したことは、隼人にとって苦い出来事だったが、それ以上に、あの時の自分の行動が早紀を助けたという実感があった。
 だからこそ、隼人は言った。
 感謝を込めて。
「ありがとう」
 と。
 その言葉を受けた早紀は、嬉しそうに微笑む。
「それにしても、その制服の傷、どうしてできたの? ほつれが小さいから、縫いやすかったけど裏地まで抜けているなんて、ちょっと気になるかな」
 早紀の言葉を聞いて、隼人は裁縫跡を確認していた。
「拳銃で撃たれたんだよ」
 隼人は、特に隠すことなく事実を告げる。
 制服の穴。
 それは《鎧》の数胴にトカレフで撃たれたものだ。
 すると、早紀は驚いた顔を見せた。
「……け、拳銃って。隼人くん、怖い冗談言わないでよ」
 早紀は心配そうに訊ねる。その瞳は揺れていて、彼女の不安が感じ取れた。
 だから、隼人は安心させるように、優しく答える。
「冗談だ。林を抜ける時に、枝で切っ掛けただけだ」
 と。
 それを聞いた早紀は、安堵の息を吐く。
「そうだよね。私が縫合したところ制服の前と後ろの二箇所あったんだよ。もし、拳銃で撃たれてたら、隼人くん貫通してるってことになるんだよ」
 早紀は、胸を撫で下ろしながら語る。
 そんな彼女を見て、隼人は複雑な気持ちになる。
 本当にことを言うと、怖がられる。嘘をついてはいないが、最後は嘘を口にして騙している。
 だが、その罪悪感も一瞬のこと。隼人は、すぐに思考を切り替える。
 鍬を手にすると、土を耕す修行に戻ろうとした。
「ねえ。隼人くんって、お昼食べてる?」
 突然、早紀は訊ねてきた。
 隼人は、鍬を振り下ろす手を止める。
「どうして、そう思う?」
「だって、いつもお昼になったら教室から居なくなるし。私、隼人くんが食べているところ見たことないんだけど……」
 早紀は、隼人の質問に答えつつ、逆に問いかけてくる。
 その言葉に、隼人は思わず苦笑する。
 確かに、早紀の言う通りだったからだ。
「良い観察眼だ。俺は昼飯を食べないんだ」
 すると、早紀は咎めるように言ってくる。
「ダイエット? それとも食費を抑えるため? ちゃんと三食食べないと
身体に悪いよ」
 隼人は、早紀が勘違いしていることを理解した。
 早紀は、隼人のことを本気で心配してくれているのだと分かったから。
だからこそ、その優しさに応えたかったのだ。
 早紀の誤解を解くために、隼人は語り始めようとしたが、早紀は隼人が母親が居ないことを思い出し、それを遮る。
「そっか。じゃあ、私が明日からお弁当作ってきてあげるね」
 隼人はその言葉を耳にして、目を見開く。
 それは、隼人にとっては意外な申し出だった。
 早紀は続ける。
 隼人の反応など気にせずに。まるで、それが当たり前であるかのように。
彼女は言う。
 そして――
 隼人に背を向けると、早紀は去って行った。
 彼は、ただ呆然と立ち尽くしていた。
 遠ざかっていく早紀の背中を眺める。早紀の後ろ姿が見えなくなっても、しばらく動けずにいた。
「……どうしたんだ? 俺」
 ようやく口から出た言葉は、疑問だった。
 自分で自分の意が貫き通せなかった。
 だが、不思議と嫌な気分ではなかった。むしろ、どこか心地よく感じる自分がいることに気づく。

 ◆

 翌日、早紀と会うと、彼女は嬉しそうな顔をしていた。
 授業の合間の休憩時間に、少し話す時間があると、早紀の方から話しかけてきた。
「隼人くん。お弁当作ったから、畑の方に持って行くからね」
 早紀は笑顔で言う。
 隼人は流れに飲まれたままでいる状況に、苦笑した。
 昼休憩になると、隼人は一足先に畑に行く。
 早紀が来る前に、作業の準備を始めた。
 鍬を手にし、土を耕す。
 畑と言っても、何も植える予定もない畑だ。
 ただ隼人の鍛錬のためだけに存在する場所。
 だから、鍬を振るうのにも遠慮はない。力強く振るわれる鍬の音は、周囲に響き渡る。
 しばらくして、鍬が止まる。
 額には汗が浮かび上がり、肩で息をしていた。
 隼人は、鍬を置き、額の汗を拭う。
「早紀の奴。遅いな……」
 隼人は呟く。
 昨日の時間を過ぎても、早紀は現れなかった。昼になって、先生から何か頼まれごとでもしたのだろうと思っていると、足音が聞こえた。
 ふと隼人は笑みを零してしまった。
「なんだ。遅かった……」
 と言いかけて、言葉を止める。
 そこに居たのは早紀ではなかった。
 ラクロスケースを肩に担いだ、黒いセーラー服の少女が居た。
 少女・風花澄香が立っていた。
「久しいな。隼人」
 と、声をかけてきた。
 隼人は、澄香を見て眉をひそめる。
 なぜ、彼女がここに居るのか分からなかった。
 隼人は、澄香に訊ねる。
「何をしに来た。俺は、お前と斬り合う気はない」
 すると、澄香はあっさりと答えた。当然のことのように。
「そう言うと思った。だから、貴様と戦うつもりは無い。私は、ただ忠告をしにきただけだ」
 澄香の言葉に、隼人は目を細めた。
 警戒心を強める。
 だが、そんな隼人を尻目に、澄香は包を投げて寄こした。
 隼人は反射的に受け取る。
 それは、お弁当箱だった。
 包みを開くと、中にはおかずが詰まっている。唐揚げや卵焼きなど、定番のおかずばかり。
 隼人は、察する。
「澄香。と言ったな。これを作ったのは、お前じゃないな」
 すると、澄香は言った。
「当然だ。早紀だ」
 その言葉を聞いても隼人は驚かない。予想通りの言葉だったからだ。
 それよりも目の前にいる女に、訊ねたいことがあったからだ。
 隼人は、鋭い視線を向ける。
 だが、それでも澄香は平然として言う。
「どうした。食っていいぞ」
 隼人は、彼女の言葉を無視をする。
 そして、質問をぶつけた。
「早紀は、どうした?」
「早退した。もし来なけれな早紀の席に花が咲くことになる。鈴豊(れいほう)馬場まで来い」
 そう言い残うと、一通の封書を手裏剣のように投げる。
 隼人は向かって来る封書を空中で取る。
 封書を確認すると、左封じの手紙だった。

 【左封じ】
 それは書状の封の仕方で、左を上にして封をすること。
 封筒の裏は普通右側が上になっている。
 英語、ドイツ語、フランス語も、右を表す語はすべて強、正、善を意味し、左をさす語は弱、邪、悪につながる。
 古代日本では「左」は大事なものとされ、右が良いとするの思想はなかったといわれる。
 しかし、現在とらえられる日本各地の俗信には、左を嫌い、あるいは左が呪力をもつとする観念がみられる。
 たとえば、「左巻き」「左前」など悪い意味に用いられ、左縄とは、普通とは逆に左へ()って()った縄のことで、不運を意味するとともに、魔物の撃退に用いられることもある。
 手紙の封じでも左は意味合いは悪く、遺言や果し状などの凶事に用いる。

 表には何も書かれていないが、左封じと状況から内容は理解できた。
「果たし状か」
 隼人は、手紙を手に取り、呟いた。
 澄香は何も答えず、背を向けると歩き出す。
 その後ろ姿を、隼人は黙ったまま見つめていた――。

(第20話 『化け物』に続く)
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

 諱隼人《いみな はやと》

:現代においても刀を持ち続ける高校生。剣士として生き人を斬ることを生業とする。

 《なにがし》と呼ばれる剣の使い手で、《闇之太刀》という剣技がある。

 鍔の無い刀・無鍔刀を使う。

 風花澄香《かざはな すみか》

:戸田流の剣士。高校生。

 依頼を受けて麻薬の売人をしていた鷹村館・世戸大輔を斬る。

 《なにがし》の情報を求め、隼人を討つために動く。

 月宮七海《つきみや ななみ》

:黒いチュールワンピースに、黒のブラウスを羽織った妖艶な女。

 金次第で何でも請け負う、社会の裏に潜む仕事の斡旋人。

 隼人に、麻薬の売人であった杉浦正明の殺しを斡旋する。

 霧生志遠《きりゅう しおん》

:最古の剣術流派・念流の剣士。

 道場では師範代を務める、美しい男性。

 澄香に隼人を斬る助太刀を依頼される。

 紅羽瑠奈《くれはるな》

 居合道を志す少女。

 中学生時代に隼人と知り合う。

 |漆原《うるしばら》|夏菜子《かなこ》

 風華澄香のビジネスパートナーを務める。

 志良堂源郎斎《しらどう げんろうさい》

:鬼哭館の館長。鬼面の剣士を抱える。

 御老公とという老人に従い、隼人の始末に刺客を放つ。

 木場修司《きば しゅうじ》

:鬼哭館・師範代。源郎斎の右腕的存在。

 御老公

:氏名は現在不明。源郎斎を従える。

 杉浦正明に人身売買による女の供給をさせていた。

 高遠早紀《たかとう さき》

:隼人のクラスメイト。遅刻の常習者故に、生徒会副会長・小野崇から叱責を受ける。離婚で父親がおらず、母親、弟、妹と暮らす。

 友人に相川優、小森結衣が居る。

 黒井源一郎《くろい げんいちろう》

:質屋の主人。隼人に刀を売るアウトロー。

 隼人とは、お得意様の間柄。

 黒井沙耶《くろい さな》

:源一郎の娘。小学生。

 隼人とは顔見知り。

 

 世戸大輔《せと だいすけ》

:鷹村館の師範代。

 剣士でありながら女をターゲットに麻薬の売人を行う。

 《なにがし》の情報を得る為に、澄香によって斬殺される。

 杉浦正明《すぎうら まさあき》

:人身売買を行い、御老公に女の供給を行っていた男。

 隼人に始末される。

 《鎧》

:三人組の流れの剣士。志良堂源郎斎より、隼人の刺客として向けられる。

 「数胴」「袖崎」「兜」という名前。

 世戸重郎《せと しげろう》

:50代の剣術道場・鷹村館の師範。

 世戸大輔の父親でもあるが、道場の名誉を守る為に、澄香に大輔の殺害を依頼する。

 澄香の諱隼人のこと、《なにがし》が《闇之太刀》という秘太刀を使うことを伝える。

 小野崇《おの たかし》

:隼人が通学する高校の生徒会副会長。

 剣道を行うが、責任が強すぎる一面がある。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み