第7話 御老公

文字数 4,311文字

 砂と化学的な添加剤を入り混じった臭いがあった。
 コンクリート臭がする廃墟ビル。
 もはや電気など通ってもいないであろう、その建物のエレベーターが動いていた。
 その光景を見れば、怪奇現象かと思うような状況であるが、実際は違う。
 ビルの屋上には、一人の男が立っていた。
 男は、手に持っているスマホで誰かと話していた。
 通話相手は、この男と同じ組織の人間である。
 電話の向こうから聞こえてくる声は、とても冷たいものであった。
 男の口調から、それがよくわかる。まるで虫けらでも見るかのような話し方だ。
 しかし、それは仕方がないことでもあった。
 なぜなら、組織にとって末端の者は、ただの駒なのだから。
 駒がどんな扱いを受けようと、気にする必要はない。
「御老公と館長がビルに入ったのを確認しました。はい。周囲の警戒を厳重に行います」
 報告を終えた後、男は双眼鏡を片手に緑に覆われた林を眺めている。
 ビルの地下。
 地下2階の表示灯が点灯すると、中年の男が先に出てくる。
 道着に、刀と脇差の二本差しを腰に差した中年の男だ。
 中年と言っても、その見た目は衰えたものは一切感じさせない。
 その顔つきは精力的で、目付きは鋭い。
 鍛え抜かれた肉体は、鋼のようであり、全身から闘気が溢れ出しているようだ。
 男の名前は、志良堂(しらどう)源郎斎(げんろうさい)と言った。
 続いて、エレベーターから車椅子に乗った老人が出てきた。その後ろからはスーツを着た二人の男たちが続く。
 一人は車椅子を押しているが、もう一人は周囲を警戒するように見回している。
 三人と老人は、そのまま進むと、人間と同じ大きさの窓枠がはまった場所の前へと移動した。
 地下であるにも関わらず、ガラスの窓枠があるとは奇妙なことではあるが、そこは、地下3階にある25m四方の何もない部屋を見下ろすことができるベランダだった。
 その部屋は汚らしい所だった。
 むき出しのコンクリートの地には、黒い染みがいくつもできており、鉄格子のついた扉が備え付けられている。
 部屋の壁に設置された照明のいくつかは、蛍光灯がチカチカと点滅していた。
 どうやら、壊れてしまっているようだ。
 老人は、そんな部屋を見下ろしてい
た。
 車椅子の老人は、どこか嬉しそうな声で話す。
 それは、待ちに待った瞬間が来たからだ。
「源郎斎よ。今日は、どのようなモノを見せてくれるのじゃ」
 年齢は、60歳ぐらいの小柄な男性であった。
 髪はすべて白くなっているが、その瞳はまだ力を失ってはいない。
 むしろギラついていると言っていいだろう。
 源郎斎は答える。
 彼の表情もまた、楽しげであった。
「例の小僧に対する刺客の試験。と言ったところですな。鬼哭館の剣士ではなく、流れの剣士で《(がい)と呼ばれている三人組です。裏の世界では、できると聞いています」
 源郎斎はそう言うと、近くに居た男に合図をする。その合図を受けた男は、スマホを取り出し伝達をすると、見下ろすことができる地下3階に3人の男が入っていく。
 腰には刀を差している。
 《鎧》と呼ばれる三人組だ。
 その様子を見た老人は、口元を大きく歪ませると、笑い始める。
 その声は、静かな部屋に響き渡っていた。
「して。相手は?」
 老人は、期待に満ちた目で尋ねる。
 それに対して、源郎斎は落ち着いた口調で答えた。
「当方の鬼哭館の剣士。表の道場で出来の良い者達を集め、そこから剣で人を斬ることを教えてやりましたが、拒否を示した者です。ですが、それなりに腕は立ちます」
 それを聞いた老人は、笑みを浮かべたままで言った。
 まるで、新しい玩具を与えられた子供のような無邪気な笑顔だ。
 そして、源郎斎に向かって命令を出す。
 これから起こる出来事への命令であった。
「余興じゃな」
 その言葉を聞いて、源郎斎もニヤリと笑う。
 命のやり取りを、楽しむ顔つきをしていた。
 やがて、3人の男達がいる部屋に6人の若者が入れられる。皆、周囲の状況に驚きながらも、手渡されていた刀を構える。
 その姿を見ていた老人は、ゆっくりと口を開いた。
「では、始めようかのう」
 老人の言葉と同時に、源郎斎は3人の男に合図を送る。
 すると、3人の男達は刀を抜いた。
 6人の若者達も遅れて刀を抜く。状況を完全に理解はしていないが、抜かなければ殺されるということだけは分かっているのだ。
 3対6の戦いが始まった。
 だが、戦いと呼べるものではなかった。
 なぜなら、それは男達による一方的な殺戮だからだ。
 《鎧》のリーダー格の男が言った。
「一人頭、二人ずつ斬るぞ」
 その言葉に、他の二人が頷く。
 3人の男達が、6人の若者を囲むように広がる。
 まず最初に殺されたのは、先頭に居た若者であった。
 彼は、恐怖からか震えていた。そこに男が向かっている。若者は男を斬りつけたのだが、その一撃は空を切った。
 次の瞬間には、若者は男に喉を突かれていた。
 1人目。
 男は、突いた刀を振り上げる。
 若者達は、仲間がやられたことで、冷静さを失い動けないでいた。
 しかし、それも一瞬のこと。
 男は振り上げた刀を動けないでいる若者の顔面を叩き割る。
 2人目。
 次に狙われたのは、刀を捨てた若者だった。
 若者は悲鳴を上げ、逃げようとした。
 しかし、その背中を別の男に斬り裂かれる。
 3人目。
 次の犠牲者が選ばれる。
 その相手は、まだ少年と言えるような年齢の若者であった。
 若者は、手に持った刀を震わせていたが、それを振り上げることができずにいた。
 それでも、なんとか抵抗しようと必死になって刀を振るう。
 しかし、それが仇となった。
 その刃は、男に届くことはなかった。
 逆に刀を弾き飛ばされてしまう。
 男は、刀を弾くと若者の心臓を突き刺した。
 4人目。
 残った若者は2人しか残っていなかった。
 若者は、目に涙を浮かべ、叫び声をあげながら刀を振り回す。
 だが、その攻撃が男達に当たることはない。
 男達は若者を取り囲む環を広げて様子を見る。
 すると、また斬っていない男の一人が動き、若者の懐に飛び込むと、その腹部を横から深く斬りつける。
 傷口から血が噴き出す。
 5人目。
 最後に残された若者は、すでに戦意を喪失していた。
 両手を挙げ、降参の意思を示す。
 それは、命乞いだった。
 男は、そんな相手に近づき、容赦なく首の頸動脈を斬った。
 6人目。
 こうして、鬼哭館の裏の道場に集められた6人の若者達は3人の男達によって、全員殺された。
 源郎斎は、その様子を満足そうに見下ろしていた。
 老人は、その様子を見つめて嬉しそうな声で言う。
「中々良い腕をしておるな」
 源郎斎は、それに答えるように口を開く。
「一方的過ぎましたな。やはり、斬り合うだけの度胸がなければ剣士としては役に立ちません」
 老人は、そんな源郎斎に向かって尋ねる。その口調は、怒りを含んでいた。
「ところで。女の供給をさせていた例の男・杉浦(すぎうら)正明(まさあき)じゃが、死んだらしいの。どういうことじゃ?」
 源郎斎は息を飲み、答える。
「はい。中心街の交差点を横断。渡り終えて死亡しています。警察は、そのまま心不全の病死として片付けていますが、死に方に不自然な点があります」
「警察は司法解剖をしていないのか?」
 老人の問いに対して、源郎斎は首を横に振る。
 それを見て、老人は大きくため息をつく。
 犯罪が疑われたり、死因が分からなかったりして、警察が扱った遺体は全て司法解剖に回される訳では無い。
 警察が2018年に扱った遺体は約17万人(交通事故などを除く)で、うち解剖されたのは2万344人(12%)で、全体の88%は司法解剖されることなく処理されている。
 都道府県別で解剖率が最も高かったのは神奈川で41%だが、一方、広島1%となっている。
 2016年石川県の精神病院で患者が亡くなる事件が発生。
 当初、病院側は遺族に対し心不全が原因と説明するが、遺族側が不審に思って警察に連絡。司法解剖が行われたことで、死因は肺血栓塞栓症だった。
 これによって、入院中に患者の身体を拘束していたことが発覚した。
 死因究明の解剖は、事故や犯罪の見逃しを防ぐ役割もある。
 警察庁の研究会が2011年にまとめた報告書によると、1998~2010年に発覚した犯罪見逃し事案は43件で、22件は死因を誤っていたという事実がある。
 源郎斎は老人の問を、さらに説明した。
「面倒くさがりな警察は司法解剖をしていないので、詳細は分かりかねますが、葬儀の為に運ばれた死体を確認したところ、頸部が切られていました。皮膚を切らずにです」
 源郎斎の言葉を聞いて、老人は目を細める。
 そして、口を開いた。
 言葉には、怒りが含まれていた。表情も、普段の穏やかなものではなくなっていた。
 だが、それでも口調は変わらない。いつものように落ち着いた声音であった。
 老人は、静かに言葉を紡ぐ。
「どんな術を使ったか知らぬが、どういう小僧じゃ」
 源郎斎はその質問に、はっきりとした声で答えた。
「剣士です」
 スマホを取り出し、源郎斎は街の防犯カメラ映像を見せる。
 交差点の中で、杉浦正明とすれ違う竹刀ケースを持った少年の姿があった。
「街の防犯カメラ映像ではハイスピードカメラでは無いために、はっきりは分かりませんが、あの時に近くに居たもっとも怪しい奴は、この少年以外に居ません」 
 老人は、源郎斎の言葉を聞いて不服な顔をする。
「何者じゃ、こ奴。儂のことを知っての狼藉(ろうぜき)か?」
 源郎斎は、老人に向かって頭を下げる。
「まさか。ただ、調べはついています。名前は(いみな)隼人。剣士ではありますが、道場を持っている訳でも学んでいる道場もありません。独学か、聞いたこともないような弱小流派の使い手でしょう。
 ただ、その剣の腕を殺しとして使うことを躊躇(ためら)わない冷徹さは持っているようです。正面から挑まれて人を斬ることもありますが、殺しの依頼もこなしているとの情報です。人身売買をさせていた例の男・杉浦(すぎうら)正明(まさあき)を殺したという証拠はありませんが、状況判断から始末するべきでしょう」
 源郎斎の答えを聞いた老人は、笑みを浮かべた。
「小僧の始末もじゃが、女の供給ルートの再確保もな。急げよ」
 老人は、一層厳しくなった口調で命令を出した。
 源郎斎は、深々と礼をする。
 そして、ゆっくりと部屋を出ていった。
 その後ろ姿を見送りながら、老人は呟いた。
「忌々しい体じゃ」
 その顔は、今まで以上に醜悪なものになっていた。
 まるで、この世の全てを憎んでいるかのような表情だ。
 しかし、それは無理もないことだった。
 老人にとって世界とは、自分の思い通りに動かないものは全て敵なのだから。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

 諱隼人《いみな はやと》

:現代においても刀を持ち続ける高校生。剣士として生き人を斬ることを生業とする。

 《なにがし》と呼ばれる剣の使い手で、《闇之太刀》という剣技がある。

 鍔の無い刀・無鍔刀を使う。

 風花澄香《かざはな すみか》

:戸田流の剣士。高校生。

 依頼を受けて麻薬の売人をしていた鷹村館・世戸大輔を斬る。

 《なにがし》の情報を求め、隼人を討つために動く。

 月宮七海《つきみや ななみ》

:黒いチュールワンピースに、黒のブラウスを羽織った妖艶な女。

 金次第で何でも請け負う、社会の裏に潜む仕事の斡旋人。

 隼人に、麻薬の売人であった杉浦正明の殺しを斡旋する。

 霧生志遠《きりゅう しおん》

:最古の剣術流派・念流の剣士。

 道場では師範代を務める、美しい男性。

 澄香に隼人を斬る助太刀を依頼される。

 紅羽瑠奈《くれはるな》

 居合道を志す少女。

 中学生時代に隼人と知り合う。

 |漆原《うるしばら》|夏菜子《かなこ》

 風華澄香のビジネスパートナーを務める。

 志良堂源郎斎《しらどう げんろうさい》

:鬼哭館の館長。鬼面の剣士を抱える。

 御老公とという老人に従い、隼人の始末に刺客を放つ。

 木場修司《きば しゅうじ》

:鬼哭館・師範代。源郎斎の右腕的存在。

 御老公

:氏名は現在不明。源郎斎を従える。

 杉浦正明に人身売買による女の供給をさせていた。

 高遠早紀《たかとう さき》

:隼人のクラスメイト。遅刻の常習者故に、生徒会副会長・小野崇から叱責を受ける。離婚で父親がおらず、母親、弟、妹と暮らす。

 友人に相川優、小森結衣が居る。

 黒井源一郎《くろい げんいちろう》

:質屋の主人。隼人に刀を売るアウトロー。

 隼人とは、お得意様の間柄。

 黒井沙耶《くろい さな》

:源一郎の娘。小学生。

 隼人とは顔見知り。

 

 世戸大輔《せと だいすけ》

:鷹村館の師範代。

 剣士でありながら女をターゲットに麻薬の売人を行う。

 《なにがし》の情報を得る為に、澄香によって斬殺される。

 杉浦正明《すぎうら まさあき》

:人身売買を行い、御老公に女の供給を行っていた男。

 隼人に始末される。

 《鎧》

:三人組の流れの剣士。志良堂源郎斎より、隼人の刺客として向けられる。

 「数胴」「袖崎」「兜」という名前。

 世戸重郎《せと しげろう》

:50代の剣術道場・鷹村館の師範。

 世戸大輔の父親でもあるが、道場の名誉を守る為に、澄香に大輔の殺害を依頼する。

 澄香の諱隼人のこと、《なにがし》が《闇之太刀》という秘太刀を使うことを伝える。

 小野崇《おの たかし》

:隼人が通学する高校の生徒会副会長。

 剣道を行うが、責任が強すぎる一面がある。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み