01 少女ニュートン、登校初日の朝に柔道で汗を流す

文字数 5,388文字

「ちょわーっ!」

 ズドーン!

「い、一本(いっぽん)っ!」

 東京都でいちばん東の(まち)万鳥羽市(まんとばし)(おか)の上に建っている道場(どうじょう)

 朝っぱらだというのに、この中から大きな音が()(ひび)いた。

 われらが主人公(しゅじんこう)葛崎美咲穂(かつらざき みさほ)が、門下生(もんかせい)一本背負(いっぽんぜお)いをきめたのだ。

「ふぇふぇーっ! タカさんに勝っちゃったよー!」

「や、やったぞ! 白帯(しろおび)のお(じょう)が、茶帯(ちゃおび)藤木(ふじき)(たお)したぞ!」

「小学生だろ!? お嬢っ!」

「おい、藤木! おまえ何年柔道(じゅうどう)やってんだ!? このあいだ大学の大会で準優勝(じゅんゆうしょう)じゃなかったのか!?」

 美咲穂の『偉業(いぎょう)』に、とりまきの門下生たちは、わいわいと歓声(かんせい)を上げている。

 小学生の女子(じょし)敗北(はいぼく)(きっ)した男・藤木貴斗(ふじき たかと)は、死んだように横たわっていたが、やがてゾンビ映画のようにむっくりと()きあがり、(こま)った顔で笑った。

「いやー、お嬢、強いっすからねー。さすがは師範(しはん)(むすめ)さんっすよー。持ってるものが(ちが)いますよねー」

「こらっ! 負けといてなんだ、その言いぐさは! プライドはないのか!」

「お嬢の持つ純粋(じゅんすい)な心、それに(おれ)は勝てなかったんすねー。うーん」

「なにが『うーん』だ、バカか貴様(きさま)っ!」

 藤木の『敗者(はいしゃ)(べん)』に、一同(いちどう)はすっかりあきれている。

 心をも()る、これこそが(しん)()なのだ。

 美咲穂の父・征志郎(せいしろう)は、ここ万鳥羽市で柔道の師範をやっている。

 その門下生たちは(した)しみをこめて、美咲穂のことを『お嬢』と呼んでいた。

 いちばん下の白帯とはいえ、父の遺伝子(いでんし)とその(おし)えを()けた美咲穂は、子どもとは思えないほど(うで)上達(じょうたつ)していた。

 この日も小学校の登校初日(とうこうしょにち)だというのに、日課(にっか)朝稽古(あさげいこ)(はげ)んでいたのだった。

「ふぇふぇーっ! (つぎ)はだれなのーっ!? まとめてポイポイぶん()げちゃうよーっ!」

「うわーっ! お嬢っ、やめてーっ!」

「マジに小学生かよーっ!?」

「人間だと思うなっ! 最新兵器(さいしんへいき)実装(じっそう)した大型(おおがた)肉食獣(にくしょくじゅう)とおも、ぎゃーっ!」

 腕に(おぼ)えのある大人(おとな)の門下生たちを、彼女は次々(つぎつぎ)()()ばす。

 父を(のぞ)けばもはや、ここで美咲穂にかなう(もの)はいないのだ。

 たちまちのうちに道場の()(なか)には、ひとりの少女からこてんぱんにのされた男たちの(やま)ができあがった。

「ふぇふぇっ! これがほんとの『お(やま)大将(たいしょう)』だわねー」

「あはは、お嬢。それは意味が違うっすよー」

「ふえっ!? タカさん! (こま)かいこと言うと、(いき)()、止めちゃうよー?」

「あひゃー、もうちょっと死んだふりしてよー。ぎゃふーん」

 敗北者(はいぼくしゃ)・藤木貴斗はタヌキ寝入(ねい)りをした。

「この調子(ちょうし)なら柔道でも食べていけそうだわねー。ふえっ?」

 (とお)くのほうからドタドタと、(だれ)かが廊下(ろうか)を走ってくる音が聞こえた。

 (さわ)ぎを聞きつけた師範代(しはんだい)真柴薫(ましば かおる)がやってきたのだ。

「あー、薫さーん! おはよぐそとーっす!」

 (かがみ)のように(ひか)坊主頭(ぼうずあたま)から脂汗(あぶらあせ)()らして、真柴はタコのような顔になっている。

「なーにが『とーっす!』じゃ、お嬢っ! 今日は小学校の登校初日じゃろう!? 遅刻(ちこく)でもしたらどうするんじゃあ!」

 湿(しめ)った(くちびる)から(つば)を飛ばしながら、彼は美咲穂をしかった。

「ふぇふぇっ! なにって薫さん、朝稽古(あさげいこ)だわよー」

「なーにが稽古(けいこ)じゃあ! これじゃあまるで戦争じゃろうがあっ!」

「ふえっ!? 薫さんったら、女の子相手(あいて)にぶっそうなこと言わないでよー! それじゃあまるで、わたしがサツジンヘイキみたいでしょー!?」

「そのとおりじゃろうがあ! 兵器(へいき)どころか超新星爆発(ちょうしんせいばくはつ)じゃろうがあ!」

「ふえっ!? チョウシンセイバクハツ!? それってブツリよね、薫さん? ブツリのことなんでしょー!?」

「わあーっ! くるな、お嬢っ! わしには大事(だいじ)な人がい、あびょーん!」

「ふぇふぇーっ! ジンコウエイセイの()()げみたいだよーっ!」

 師範代の真柴といえども、美咲穂の前では、ほかの門下生と同じ運命をたどることになるのであった。

「ふえー、これじゃあ退屈(たいくつ)しのぎにもならないわねー」

 ぶつくさ言いながら、彼女は()につけている柔道着(じゅうどうぎ)(なお)した。

「あらあら、ミサちゃん。朝から元気ねえ」

「ふえっ!? ママーっ!」

 美咲穂の母・美咲子(みさこ)が、おなかを(ふく)らませた軽装姿(けいそうすがた)登場(とうじょう)した。

 彼女はいま、美咲穂につぐ二番目の子どもを、おなかの中に宿(やど)しているのだ。

 美咲子は上品(じょうひん)所作(しょさ)で、愛娘(まなむすめ)のほうへ歩いてくる。

「あんまり殿方(とのがた)をからかっちゃダメよー?」

ママっ! おなかには赤ちゃんがいるんだから、休んでないとダメだわよーっ!」

「なーに、ママはぜんぜん平気だってー。それより、ミサちゃん。いまの(おと)胎教(たいきょう)によさそうだから、もっとお(ねが)いよー」

「ふえっ、そうなのー!? よっしゃ! だったらじゃんじゃん、(たた)きのめしちゃうもんねー!」

「うふふ、もっともっと、『いい音』を聞かせてちょうだい。さすればわたしは、最強の子を宿すでしょうよ」

「ふぇふぇーっ! わたし、(おとうと)がいいな! 」

「いいわねー、ミサちゃん。じゃあもっと、もっとよ。肉が(きし)み、骨の(くだ)ける『音』をわたしに……ああ、わたしは、地上(ちじょう)支配(しはい)する(もの)の、ゴッド・マザーになるのだわ」

 美咲子は文章(ぶんしょう)執筆(しっぴつ)翻訳(ほんやく)を仕事にしている。
 ときどき自分の書いている小説と、現実世界との境界(きょうかい)

になるのだが、少なくとも家族は気にしてはいない。

「そうだ! 地面(じめん)(たい)して水平方向(すいへいほうこう)に投げ飛ばしたら、頭のうしろに(もど)ってくるか、実験(じっけん)だわ! ニュートン先生の考えた、ジンコウエイセイのアイデアだわよー」

「まあ、ミサちゃんたら。ほんとうにニュートンさんが好きなのねー。しからば、やるのよ。やって本懐(ほんかい)()げるがよいわ」

「ふぇふぇーっ! わたしはニュートンになるんだわーっ!」

「おほほ。じゃあ、そうねえ。いちばん(おも)そうな薫ちゃんで(ため)してごらんなさい。物理(ぶつり)では『質量(しつりょう)』っていうのが大切(たいせつ)なんでしょ? パパから聞いて、ママも知ってるのよー」

「ふえっ! さすがはママだわー! そのとおりよー。『(ちから)』の大きさは『質量』に比例(ひれい)するのよー。ニュートン先生の偉大(いだい)発見(はっけん)だわねー」

「まあまあ、そうなのー。そうとわかれば、ミサちゃん。薫ちゃんを使ってさっそく、『実験』してごらんなさいなー」

「ふぇーっ! 薫さーん! これも科学(かがく)発展(はってん)のためだわよーっ!」

「わーっ! お嬢っ! やめるんじゃあっ!」

「ちょわーっ!」

 美咲穂はすっかり心の折れている真柴を、(いきお)いよく投げ飛ばそうとした。

「ぐ、ぬう……」

「ふえっ!? ママっ! どうしたのーっ!?」

 すぐ横でニコニコしていた美咲子が、突然(とつぜん)(くる)しみだした。

「……そんな、まさか……まだ、早すぎる……うっ!」

奥様(おくさま)っ! まさか

んじゃあないですかっ!?」

 真柴はあわてて、いまにも倒れそうな彼女を(ささ)えた。

「これはあのいまいましい、宇宙戦隊(うちゅうせんたい)キャリバンのしわざに、違いあるまいて……われを宇宙大帝(うちゅうたいてい)ドラコニアン・オメガと、知っての狼藉(ろうぜき)か……」

「わーっ、奥様! 無理しちゃあかん! しゃべらなくてもいいですから!」

「ママったら! また『宇宙戦隊キャリバン』の悪役(あくやく)になりきってるよー!」

 こんなときに自分の小説のキャラクターが憑依(ひょうい)した美咲子。

 真柴はいよいよ(あせ)るが、美咲穂はむしろ楽しくなってきた。

特戦部隊(とくせんぶたい)サタニック・シグマを、()べえええっ!」

「いや、そんなもの呼ばなくても、救急車(きゅうきゅうしゃ)を呼びますから! おいっ藤木! 早く(たの)む!」

「ダメっす! ここには電話がないっすよ!」

 ケータイを使えばよいことを、混乱(こんらん)のあまり、みんなは(わす)れていた。
 美咲穂は状況(じょうきょう)そのものが、よくわかっていない。

通信(つうしん)遮断(しゃだん)されただとっ!? キャリバンめ! (てき)ながらやりおるわっ!」

「奥様っ! ちょっとお(しず)かに! 藤木! 車を出さんかい!」

「は、はいっ!」

 しびれを切らした真柴が、藤木に自家用車(じかようしゃ)出動(しゅつどう)要請(ようせい)した。

「薫さん、いーけないんだっ! パパの『アンゴルモア』を勝手(かって)に使っちゃダメでしょー! 言いつけてやるーっ!」

「それどころじゃないじゃろが! それに『アンゴルモア』じゃのうて『ランボルギーニ』じゃろうがあ!」

「ちまちまうるさいよーっ! パパが(おこ)ったら、すぐに平社員(ひらしゃいん)だわよー!」

「わあーん! どうすればいいんじゃあーっ!」

 理不尽(りふじん)(きわ)まった真柴がわめきちらしている(あいだ)に、藤木が征志郎の愛車(あいしゃ)・ランボルギーニを、道場に(よこ)づけした。

「おおっ、素晴(すば)らしいマシンだ! さすが、わが帝国(ていこく)機体(きたい)である!」

「いいから、奥様! 早く乗ってくれっす!」

「エッケンコウイだわー! 手打(てう)ちにしちゃうよーっ!」

「お前らっ! お嬢を()さえるんじゃあ!」

「きいやあーっ! こんちくしょう! サイコウサイにコクソしてやるーっ!」

「いや、最高裁(さいこうさい)告訴(こくそ)はできんと思うぞ、お嬢よ」

 しっちゃかめっちゃかになりながら、美咲子は藤木の運転(うんてん)病院(びょういん)(はこ)ばれた。

「デビル・サンダー、発進(はっしん)んんんっ!」

「わかったっすから、奥様! (あば)れないで! ちょ、ま、ぎゃーっ!」

 敗北者・藤木よ。

 (きみ)という偉大なモブがいたことを、われわれは忘れない。

「わははー、疲れたなー」

 ボロクズのようになった一同は、いまにも(たましい)が抜けそうな顔だ。

「あーっ!」

 いきなり(さけ)んだ美咲穂に、今度(こんど)はなんだと、彼らは絶句(ぜっく)した。

「それじゃ、学校言ってくるねー」

 ズドーン!

「早く行かないと、遅刻しちゃうわー。もう、みんな、気がきかないんだからー」

 盛大(せいだい)にずっこけた門下一同(もんかいちどう)尻目(しりめ)に、彼女はとっとと道場をあとにした。

「あははー、いってらっしゃーい……」

 人生なんて、こんなもの。

 負けてはいけない、進むしかないのだ。

 とにもかくにも少女ニュートンは、やっとのことで学校へと向かったのである。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み