03 少女ニュートンの自己紹介

文字数 2,124文字

 われらが主人公・葛崎美咲穂(かつらざき みさほ)とその親友予備軍・修善寺可南(しゅぜんじ かな)は、乾坤一擲(けんこんいってき)のブースト・アップによって、なんとかかんとか、小学校の始業ベルには()()った。

 教室には都合(つごう)30名、海千山千(うみせんやません)の新1年生たちが、いまかいまかとばかりに、担任(たんにん)の先生の到着(とうちゃく)を待っていた。

「みんなーっ! おっはよーっ!」

「おはようございまーす!」

 登場したのは20代後半くらいの若い女性だった。

 (くせ)はあるが清潔(せいけつ)そうな(かみ)(かた)の上に()らし、ビジネス・カジュアルの着こなしから、まだ教職(きょうしょく)()いて日が浅いようだった。

「今日からみなさんといっしょにお勉強をすることになる、長谷部緑子(はせべ みどりこ)です! よろしくお願いしまーす!」

「よろしくお願いしまーす!」

 長谷部先生はとびきり元気な声であいさつをした。

 子どもたちもそれに負けないくらい、元気なあいさつで返した。

「ふえふえ、やさしそうな先生だわねー」

「おっかない人じゃなくて、よかったわー」

 (つくえ)(なら)びは、2人1組で3(れつ)かける5(ぎょう)

 これでちょうど、30名となる。

 美咲穂と可南は中央(ちゅうおう)のいちばんうしろだった。

 この配置がどのような基準で決まったのかは、定かではない。

 しかし、「それは聞かないお約束」だと、だれもがわかっていた。

 小学生ともなれば、この程度の忖度(そんたく)はできるのだ。

「それじゃあ順番に、自己紹介(じこしょうかい)、いってみよーっ!」

 新入生30名は、それぞれがそれぞれの、個性的な自己紹介をすることになった。

 中でも特に、美咲穂と可南が気になったのは、次の2名だった。

天川星彦(あまかわ ほしひこ)です。天体観測が大好きです。尊敬する人は、天文学者のエドウィン・ハッブルです。宇宙が膨張(ぼうちょう)しているのを発見した科学者です。よろしくお願いします」

 1人は利発(りはつ)でさわやかな感じのこの少年だった。

 『科学』という単語に、二人は興味を示さずにはいられなかった。

「あの子も科学が好きみたいだわよ、カナちゃん」

「ふしゅる。ぜひとも『仲間』に()()れたいねー、ミサホちゃん」

 もう1人は山吹色(やまぶきいろ)のパーマをかけた少女だった。

「ふひひ、わたしの番ですね。比留間真昼(ひるま まひる)(もう)します。生物学に興味があります。この分野でのビジネス・モデルを模索中(もさくちゅう)です。よろしくお願いします」

 なによりも特徴的(とくちょうてき)なのは、その大きな『目玉(めだま)』だった。

 カメレオンのようにギョロギョロと動いているが、不気味な中にかわいさがある。

「あの子も科学が好きみたいだけど、すごい『おめめ』だわー」

「『ふひひ』という笑いかたが、面白いねー。それに『ビジネス』って、なんのことなのかなー?」

 とにかく美咲穂と可南は、この2人にさっそく、目をつけたのだった。

 ちなみに可南と美咲穂の自己紹介は、以下のようなものだった。

「修善寺可南ですー。『バケガク』っていう勉強が大好きですー。尊敬する科学者は、ライナス・ポーリング博士ですー。ノーベル賞を2回も受賞した、すごい先生なんですよー」

 ノーベル賞という単語に、美咲穂はまた反応した。

「ちょっとちょっと、カナちゃん、どういうことなのー? ノーベル賞を2回も取った人が、いたのねー。その、ポーリングさんという人は、何者なのー?」

「いまのバケガクにすごい影響を与えた、すごい科学者なのよー。量子力学(りょうしりきがく)っていう物理学の分野を、バケガクの分野に応用したりもしたのよー」

「ふえっ、リョウシリキガク!? わたしったら、物理が好きだとか言っておいて、そのリョウシリキガクなんていうのは、さっぱりわからないわー」

「わたしだって、言葉を知ってるだけだよー」

「むむっ、なんだか燃えてきたわー。わたしにはさらに、物理学の勉強が、必要だわねー。よーし!」

 ()()すマグマのようなオーラを(はな)って、われらが主人公が立ち上がった。

「葛崎美咲穂です! 尊敬する偉人(いじん)は、アイザック・ニュートン大先生です! わたしは物理学で、ノーベル賞を取るのです!」

 殺気(さっき)にも似た『すごみ』に威圧(いあつ)され、クラス一同(いちどう)はすっかり、()()づいてしまった。

 しかしこの中で、(ぎゃく)に目を(かがや)かせた人物が3人いた。

 修善寺可南、そして天川星彦と比留間真昼だ。

 美咲穂を(ふく)めた4名はこのとき、これから起こるなにかの予感を、確かに感じ取っていたのだった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み