07 少女ニュートンと嵐の予感

文字数 2,180文字

 物理学者を標榜(ひょうぼう)する女性・蘭田理砂(らんだ りさ)をうまいこと自宅へ(まね)()れたわれらが主人公・葛崎美咲穂(かつらざき みさほ)は、昭和風のレトロなデザインのリビングで、紅茶などでもてなしながら、二人でしばらくだべっていた。

「先生は『ハーフ』の方なんですかー?」

「母がアメリカ人なのです。父は日本人で、ここ万鳥羽(まんとば)の出身なのですが、父方(ちちかた)の祖母がいま、体調を(くず)していて、父の実家から都内の大学まで、電車通学をしているのです」

「ふえーっ、なんという、やさしい方なのでしょう……」

 美咲穂は目をうるうるさせた。

「美咲穂ちゃん、あなた、さりげなく『泣き落とし』をもくろんでいるでしょう?」

「ぎくうっ!」

「聞こえてますよ、『心の声』が」

「わっ、わたしは純粋な心から、先生のおばあさまが心配で……」

「はいはい、もうけっこうです」

「ふぇふぇー」

 ずるがしこいがすぐ見破(みやぶ)られてしまうのは、結局、美咲穂の性根(しょうね)がよいからなのだった。

「大学ってもしかして、トーキョー大学ですかー?」

「はい」

「ぶふうっ!?」

「ブタですか、あなたは」

「げほっ、げほ! 東大って、大学でいちばん、難しいんじゃないですかー?」

「日本では、そうですね。祖母の介護(かいご)のため、ハーバードから移ったのです」

「はっ、はあばあどっ!?」

「さっきから何を苦しそうにしているのですか?」

「だ、だって、まるでマンガみたいな肩書きなので……」

「ライオンが群れの中で最強を目指すのと同じ理屈ですよ」

「ふえー」

 美咲穂はさりげなく(けむ)()かれた。

 こんなふうにペチャクチャしゃべっていると、向こうから美咲穂の母・美咲子(みさこ)が、ティーポットを持ってやってきた。

「先生、紅茶がぬるくなったでしょう? 新しいのを持ってきました」

「おかあさま、お体に(さわ)ります。どうか、休んでいてください」

 身重(みおも)な体の美咲子を、理砂は気づかった。

「いえいえ、娘の家庭教師をしてくださるという方を、ぞんざいにはできませんよ。ほほ」

「……」

 この子にして、この母あり――

 美咲子は美咲穂をフォローして、理砂に対してこのように、よく接しているのだ。

 美咲穂当人は気づいていないが、大人の事情を理砂はくみ取った。

「ママー、先生のお話はとっても面白いんだよー」

「まあまあ、さすが赤門在籍(あかもんざいせき)の方は、弁舌(べんぜつ)(たく)みでいらっしゃる。さすがは天才物理学者を嘱望(しょくぼう)されるだけのお方ですわ。ほほ」

「……」

 しっかり聴いていやがる……

 いや、まさかこのリビングには、盗聴器でもしかけられているのか?

 理砂は少し、背筋(せすじ)が寒くなった。

「さ、さ。どうぞ先生、遠慮なく。わたしは書斎(しょさい)におりますから、何かございましたら、何なりとお申しつけください」

「いえ、おかあさま、おかまいなく……」

 美咲子はクモが逃げるように、すたこらさっさとリビングから消え去った。

 なるほど、『書斎』に受信機があるのか……

 理砂はこの母親に凶悪(きょうあく)なにおいを感じるいっぽう、美咲穂と同様、どこか(にく)めない気持ちを(いだ)いた。

 きっと、娘のことが心配でならないのだろう――

 理砂はその親心(おやごころ)に感じいたるところがあった。

「そういえば先生は――」

 ガシャン!

「――っ!?」

 美咲穂がまた話を切り出そうとしたとき、リビングの奥のほうから奇妙(きみょう)な音が聞こえた。

 陶器(とうき)が割れるような音だ。

「ふえ、何の音かなー?」

「おかあさま――!」

 理砂は胸騒(むなさわ)ぎがしてリビングを出た。

 音のしたほうへ走ると、奥の部屋のドアが開いている。

「おかあさま、大丈夫ですか!?」

 (たな)から落ちた花瓶(かびん)粉々(こなごな)(くだ)けていた。

「ぐ、うう……」

「ふえーっ、ママー! どうしたの!? どこか悪いのー!?」

「おかあさま、しっかり!」

 美咲子はおなかを(かか)えてフローリングにうずくまり、もだえ(くる)しんでいる。

「これは、きた(・・)んだわ……!」

「きたって先生、どういう――」

「美咲穂ちゃん、すぐに救急車を呼んでください! この家の中にタライやオケはありますか!?」

「そ、それなら、お風呂場に……」

「わたしがお湯を()かします! 美咲穂ちゃんは救急車を! 119番ですよ!? 早くっ!」

「ふぇ、はいっ!」

 こうして二人はあわただしく行動を起こしたのだった。

 美咲穂は119番に電話をかけたあと、ふと不思議に思った。

 お湯なんて沸かして、どうするのかなー?

 このようにして(あらし)のごとく、美咲子は病院へと(かつ)ぎこまれた。

 そしてこれはすなわち、新しい『命』の誕生への、大いなる予感だったのだ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み