00 少女ニュートンの誕生

文字数 3,460文字

 どうして空は、青いのかな?

 どうして雨は、()るのかな?

 どうして(にじ)は、出るのかな?

 少女・葛崎美咲穂(かつらざき みさほ)は、広い空をながめながら、そんなことを考えていた。

 彼女にとっては、空が青いのも、雨が降るのも、虹が出るのも、フシギでフシギでたまらないのである。

 同じ幼稚園にかよう子どもたちからすれば、そんな彼女こそ、フシギに映った。

「ミサホちゃんは、ヘンなことを考えるんだなー」

「空が青いのも、雨が降るのも、虹が出るのも、ぜんぶ、

じゃないか」

「ほら、ミサホちゃんは、

だから、ね?」

 ふーん、ほんとうに、

、なのかなー?

 小学校へ上がる日も近づいた、ある夜のこと。

 春の温かいそよ風がときおり()()せる中、家の縁側(えんがわ)にちょこんと座った美咲穂は、またボーっと空をながめていた。

 宝石を散りばめたような星空の中心に、バカみたいに大きな満月が、まるで王様のように輝いている。

 美咲穂は縁側で両足を()らしながら、その満月とにらめっこをしていた。

天体観測(てんたいかんそく)かい、ミーシャ?」

 かっぷくのよい着流(きなが)姿(すがた)の父・征志郎(せいしろう)が、星空をずっとながめている(むすめ)のことが気になって、後ろから話しかけてきた。

 征志郎はこの愛娘(まなむすめ)を『ミーシャ』と呼んで、かわいがっていた。

「パパー、こっち座ってー。お月さまがとってもキレイなのよー」

「ほう、どれどれ」

 居間(いま)のほうからのそのそと歩いてきて、征志郎は美咲穂のとなりに、ゆっくりと腰かけた。

「わあ、ほんとだ。でっかいお月さまだねー」

「ねー、おっきいでしょー」

「なんだかこっちを、ジッと見ているような気がするね」

「ふえっ!? さすが、パパ! そうなのよー、そんな気がするのよー。だからこうして、にらめっこしていたのよー」

「わはは、ミーシャとお月さまと、どっちが勝つかなー」

「もちろん、わたしだわよー。お月さまを負かして、落っことしてやるんだわー」

「ははは、それは面白いね! じゃあ、がんばって、あのお月さまをいっぱい、にらんでやらないとねー」

「ぐぬぬ! ぜったいに、負けないわよー」

 美咲穂はしばらくまた、にらめっこを続けていたが、幼稚園での出来事をふと思い出し、ちょっと暗い気持ちになった。

 そしてそれを、信頼(しんらい)する父・征志郎に相談(そうだん)してみようと思って、話を切りだした。

「ねえ、パパー」

「うーん? なんだい、ミーシャ?」

「幼稚園のみんなが、わたしのことを、フシギちゃんって呼ぶのよー」

「ほう、ほう」

「わたしは、空が青かったり、雨が降ったり、虹が出たりするのを、フシギだなーと思っているのに、それをみんなに言うと、みんな、わたしのほうがフシギだって、言ってくるのよー」

「ふむ、ふむ」

「ねえ、パパー、どう思う? わたしはヘンテコなのかな? 頭がおかしいのかな?」

「うーん、フシギちゃんかあ。なんともたいそう、名誉(めいよ)な呼び名じゃないか」

「もう、パパ! わたしは真剣(しんけん)に、(なや)んでいるのよー」

「でも、ミーシャは、そんなふうに、空が青かったり、雨が降ったり、虹が出たりするのを、

とは、思えないんだよね?」

「そうなのよー。だからこうして、悩んでいるのよー」

「むっ、あたりまえのことを、あたりまえだと思っていると……」

「いると……?」

「いつかチンボツする!」

「チンボツって、どういうことなのー?」

「それにしても、キレイなお月さまだなー」

「ちょっと、パパ! 話をそらさないでよー!」

「なあ、ミーシャ。どうしてお月さまは、落ちてこないんだと思う?」

「え……」

「おかしいじゃないか。あんなに大きなお月さまだ。落っこちてきたって、フシギじゃないだろう?」

「ちょっと、パパ! 何を言っているの!? お月さまが落っこちるだなんて、考えたこともなかったわー!」

「ミーシャ、どうしてお月さまは、落っこちてこないんだと思う?」

「それは……うー……なんでだろう……?」

「それだよ、それ!」

「ふえっ!?」

「むかーし、むかし。いまのミーシャと、同じことを言った人がいたんだ。お月さまが落っこちてこないのを、なんでだろう、ってね」

「なんてこと、そんな人がいたなんて……パパ、それはいったい、(だれ)なのー!?」

「ニュートン。アイザック・ニュートンという人さ」

「ふえっ! にゅーとん!?」

「ニュートンさんは、お月さまが地球と()()りあっていると考えて、その理由(りゆう)説明(せつめい)したんだ。『万有引力(ばんゆういんりょく)法則(ほうそく)』というんだよ」

「ふえっ!? バンユウインリョク!? それに、お月さまとこの地球が、引っ張りあっているって、どういうことなのー!?」

「そうだなあ。そうだ、こうしよう。これを使って説明してみようか」

「その小石(こいし)が、なんだっていうのー?」

 征志郎は縁側に(ころ)がっていた石ころをひとつ(ひろ)い、顔の高さまで持ち上げたところで、スッとつかんでいるその手を(はな)してみせた。

 落下(らっか)した石ころは、かたい地面(じめん)にぶつかって、ポスっという音を出した。

「ほらね」

「なにが『ほらね』なの、パパー?」

「小石はこんなふうに、パパが手を放すと、ストンと落っこちちゃうだろう?」

「そんなの、あたりま……」

「んー? なんだって?」

「はわわ、わたしとしたことが、あぶなかったわー。でもパパ、それはいったい、どういうことなのー?」

「小石はすぐ、落っこちちゃうのに、どうしてお月さまは、落っこちてこないか、ということだねー」

「うーん、それは……なんでだろう……」

「おっ、いいね、ミーシャ。『なんでだろう』、また出たね」

「パパー、いじわるしないでよー」

「小石とお月さまの違い、何が違うのかを、考えてごらん」

「そんなこと言われたって、パパ。小石はお月さまより、ずーっと近くにある、それくらいしか、思いうかばないわよー」

「それだよ、それ!」

「ふえっ!?」

「ミーシャが指摘(してき)した、それが正解(せいかい)さ」

「セイカイって、パパ。キョリが関係(かんけい)あるっていうのー?」

「そう、それそれ、距離(きょり)なのさ。距離が大きくなるほど、引きあう力は小さくなってしまうんだよ」

片方(かたほう)が大きくなると、もう片方が小さくなるというのは、なんだかフシギだわー」

「フシギだろう。このフシギを調(しら)べるのが、物理学(ぶつりがく)という勉強(べんきょう)なんだよ」

「ふえっ! ブツリガク!?」

「いまのお月さまと距離の関係や、ほかにも、どうして空は青いのか、どうして雨は降るのか、どうして虹が出るのか、これらもブツリガクという勉強の仲間なんだよ」

「なんと、わたしが『フシギ』だと思っていたことは、ぜんぶ

があったのねー」

「こういう勉強をまとめて、科学(かがく)と呼ぶのさ」

「カガク! 言葉が多すぎて、(おぼ)えられないわー」

「ふふふ、ミーシャ。ノーベル(しょう)とか、取っちゃうかい?」

「ふえっ!? のーべる……って、なんなのー?」

「すごーい科学の研究(けんきゅう)をした人に(あた)えられる、すごーい賞なんだよ。どうだい?」

「ふえっ! わたし、ノーベル賞を取るんだわーっ!」

「ミーシャなら、100回くらい取れちゃうかもね、ノーベル賞」

「ふえーっ! 100万回ぐらい、取ってやるんだわーっ!」

「わはは、その意気(いき)、その意気」

 父・征志郎の(はげ)ましによって、美咲穂の心はすっかり晴れていた。

 ピカピカ光る満月が、そんな彼女を祝福(しゅくふく)しているかのようだった。

 このようにして、『少女ニュートン』は誕生したのである。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み