04 少女ニュートン、王者のカリスマを見せる

文字数 2,111文字

 自己紹介(じこしょうかい)のあとは、長谷部(はせべ)先生の手引(てび)きで、校舎(こうしゃ)の中を案内されることになった。

 クラスの面々(めんめん)はわいわいがやがやと、気の合いそうな仲間を見つけては、会話を楽しみながら、あちこちを見てまわった。

 われらが主人公(しゅじんこう)葛崎美咲穂(かつらざき みさほ)修善寺可南(しゅぜんじ かな)、そしてやはり科学好きで一致(いっち)していた天川星彦(あまかわ ほしひこ)比留間真昼(ひるま まひる)は、引力の作用のように接触して、ひとつのグループを作っていた。

「『カツラザキ』というのは、(めずら)しい名字(みょうじ)ですが、ひょっとしてミサホちゃんは、葛崎征志郎(かつらざき せいしろう)さんと、なにか関係があるのですか?」

 真昼の口から唐突(とうとつ)に父親の名前を出され、美咲穂はびっくりした。

「ふえっ!? 葛崎征志郎は、わたしのパパだわよー。マヒルちゃんはどうして、パパのことを知っているのー?」

「わたしの家が空手(からて)一門(いちもん)を運営しているのですが、分野は違えどすぐれた柔道家(じゅうどうか)として、葛崎征志郎さんのことは聞きおよんでいるのです。嵐静館柔道(らんせいかんじゅうどう)万鳥羽支部長(まんとばしぶちょう)でいらっしゃるのでしょう?」

「ふえっ、そんなことまで!? いったいマヒルちゃんは、何者なのー?」

 そこに星彦がフォローを入れた。

「もしかして、極龍空手(きょくりゅうからて)と関係があるのかな? 空手道(からてどう)極龍会(きょくりゅうかい)開祖(かいそ)比留間今朝雄(ひるま けさお)さんで、そのご子息(しそく)(げん)総帥(そうすい)比留間正午(ひるま しょうご)さんだったよね?」

「ふひっ!? ホシヒコくん、よくごぞんじですね。あなたも武術(ぶじゅつ)心得(こころえ)があるのですか?」

「いやー、まさか。ただ、スポーツを見るのが好きで、雑誌なんかでよく、『比留間』の名前は目にするからさ」

「ふひひ、極龍(きょくりゅう)をその(へん)のスポーツ空手といっしょにされては困ります。われわれはつねに、実戦(じっせん)での()()いを想定(そうてい)しているのであって……」

 きなくさい雰囲気(ふんいき)に、可南は()(あせ)をかいた。

「ふしゅる。なんだか、あぶない話になってきたわねー。でもみんな、すごいわー。わたしなんて格闘技(かくとうぎ)とは、なんの(えん)もないわよー」

「カナちゃん、極龍は『格闘技』などではないのです。じいさまが先の大戦(たいせん)において完成させた、見敵必殺(けんてきひっさつ)実戦空手(じっせんからて)(もと)に……」

「きしゃあーっ!」

 いきなり()えた美咲穂に、三人は(おどろ)いて目を向けた。

 真昼はこのとき、彼女に獰猛(どうもう)野獣(やじゅう)蛮性(ばんせい)()()ったのである。

「なしよっ!」

 ズシャオラアッ!

 三人はお笑い芸人のようにずっこけた。

「な、なんですか、それは、美咲穂ちゃん……?」

「ふぇふぇーっ、(きん)ちゃんのギャグだわよー。マヒルちゃん、知らないのー?」

萩本(はぎもと)さんは知っていますが、いまの会話となんの関係が……?」

「わたしが言いたいのは、科学好きがガンクビそろえて、科学の話をしないなんてヘンテコじゃん、ということだわよー」

「――!」

 三人の頭を閃光(せんこう)(つらぬ)いた。

―― た、(たし)かに……そういえば……! ――

 美咲穂は()(ほこ)った顔をしている。

「ね、そうでしょう? さ、科学のお話をしましょう!」

「あはは、そうだよね、そうしようか」

「ふしゅしゅ、そんなことに気づかないなんてねー」

「ふひい、わたしとしたことが、迂闊(うかつ)がすぎました……」

 三名はいちばん重要なことを思い出した。

 これもひとえに、われらが主人公のリーダーシップの()せるワザだ。

 おのおのがこのとき、目の前の少女・葛崎美咲穂に、王者(おうじゃ)の持つカリスマを見たのである。

「そうねえ、それじゃあまず――」

「みんなーっ、今日はここまでよー!」

 ズシャオラアッ!

 長谷部先生の(つる)一声(ひとこえ)に、今度は全員がずっこけた。

「さあみんな、教室に戻って、帰る準備よーっ!」

「はーい、先生ーっ!」

 こうして科学の子たちのファースト・コンタクトは、不発(ふはつ)に終わったのである。

「ふえー……」

 しかしこのとき、少女ニュートンは考えていた。

 彼女の頭の中には、やがて来る(かがや)かしい未来への、おそるべき青写真(あおじゃしん)が、すでにあったのである。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み