第17話 バナーを作ってアトリエページで宣伝しよう

文字数 1,151文字

つい最近のことなんですが、なにげなくよその作家さんの作者ページ(アトリエ)を見ていたところ、見慣れぬ画像を目にしました。

その方の画像をあげるわけにはいかないので、その後に作った私のページを見ていただきたいのですが、

見てください、この大きな絵!
なにこれ??

おそるおそるマウスオーバーすると、アマゾンのリンクが見えました(※私のページでは違いますが、その作家さんのページではということで)。

自分で画像とリンクを貼れるんだな、その作家さんは書籍の広告をしているんだな、ということはわかりましたが、どうやるんだろう? と、マイページを見ていると「バナー設定」の文字が。

こ、これがバナー。

恥ずかしながら私、個人サイトの時代のことはよく知らないもので、バナーというものを実際に見たのはこれが初めてでした。よそのサイトなら、Google広告とかが入っている位置です。そこに、自分の広告が入れられるとは。ノベルデイズ、太っ腹~。

そういうわけで、さっそく設定しました。
マイページ>バナー設定と選んで……

「ファイルを選択」をクリックして、バナーにする画像を選びます。

リンク先のURLも忘れずに貼りつけ、「設定を保存」で完了です。

画像の推奨サイズは、
・バナー1(PCメインカラム上/SP1枚目) 728px X 90px
・バナー2(PCメインカラム下/SP2枚目) 728px X 90px
・バナー3(PC右カラム上/SP3枚目) 300px X 250px
・バナー4(PC右カラム下/SP4枚目) 300px X 250px
でした。でも、サイズが多少違ってもうまく配置されています。

別に書籍を販売していなくても、ご自分の個人サイトにリンクを張ってもいいし、なんならノベルデイズの自作小説の宣伝をしてもよさそう。私はそうしました。テヘッ。

あとはPixiv(絵を置いているサイトです)と、note(創作系の記事を連載してます)のリンクも貼りました。

表紙よりもさらに大きなサイズなので、けっこう存在感があります。イラストじゃなくても、きれいめの写真を探してCanvaで宣伝文入りのチラシっぽいものを作って載せても面白そう。そのとき一番おすすめの自作タイトルを宣伝したり……あるいは、昔の個人サイトみたいに、同ジャンルのお友だちのリンクを貼ってもいいですよね。いろいろ、使い道がありそうです。

みなさんごぞんじのことかもしれませんが、私的には衝撃だったので、記事にさせていただきましたm(_ _)m

どんな感じが動作を見てみたいかたは、私のページででもどうぞ。絵のところをクリックすると外部サイトに飛びますが、そこを触らなければ大丈夫ですので。
https://novel.daysneo.com/author/freud_nishi/
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み