第10話 表紙になにを盛りこむか、しぼるのが難しい(複数ページ制作)

文字数 1,377文字

写真のイラスト調加工をやるやると言いながらなんも着手してない西です。はたして需要はあるのだろうか。

さておき、ちょっと別サイトで表紙が必要になりそうだったので、今回は自作品の表紙を作りました。現代ファンタジー、恋愛あり、お仕事要素ありのお話です。

ちょうど作中の時期がハロウィン~感謝祭あたりなので、年に一回は虫干し公開してるんです。カクヨムでお蔵入りしてるんですが、今回は別サイトに出そうかなぁと思って。(ノベプラではないです)

カクヨムなら表紙は要らないんですけど、そのサイトは表紙がつくんですね。しかも作品用のイラストも描いてない。ということで、作例もかねて作ってみることにしました。

いろいろ課題が見えてきましたので、ぜひおつきあいください。

***

今回も写真はUnsplash、加工はCanvaで作っていきます。

まずはCanvaをひらき、「デザインを作成」>「カスタムサイズ」で規定のサイズを入力します。今回は250×340。
新規作成画面では、左側にテンプレートが出てくるので、そこからいい感じのテンプレを選び入力文字を書き換えます。
このへんの作業の復習は「作例1」4話~6話あたりとなります。

これが最初に作ったやつ。
【試作1】

うーん……
これ、もともとのタイトルがけっこう長いのです。どんなお話か伝わるでしょうか?

こんな感じの話なんですが↓
================
『君と13回目の主従関係 ―ブラックドッグ・フェアリーテイル―』
カフェで働く三久(ミク)は、過去に起こったあることが理由でなかなか外に出られずにいる。トラウマ克服のために大型犬を飼う決意をするが、譲渡会で出会った「運命の相手」は、夜になるとなぜか人間のオスに姿を変えて――?

くり返される愛と献身の物語をあなたに。ミステリアスな犬型イケメン×心に傷を持つヒロインのほろ甘ラブファンタジー。
================

物語の舞台がカフェなので、写真はUnsplashでcoffeeと検索して出てきたものを使ってみました。カフェ感とファンタジー感が両方あって、いいかなと思ったんですが……

なんとなーくエモい感じの背景とフォントではあるものの、どういうお話か、いま一つ伝わらないですよね……。タイトルが二つあるみたいに見えるし、ちょっと情報が多すぎる気がします。
考えてみると、カクヨムは画像が載せられないので、そのぶんタイトルとキャッチコピーに情報を詰めこみがちなんですよね。ここでは写真があるうえ、フォントからの印象もくわわって、情報過多に見えるのかな。

……という失敗点が見えたので、いくつか候補を作りながら要素をしぼっていくことにします。

新規キャンバスの下に「+ページを追加」というアイコンがあるので、そこをクリックすると縦にページが追加されていきます。


次回も同テーマが続きます。
いくつか作ってみた中から、表紙にふさわしいものを選ぶ予定です!


こうして見ると、表紙って考えることがいっぱいあるんですねぇ。(←今さら??!!)
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み