第6話 Canvaでノベプラ用表紙を作る ③タイトルや作者名をいれる

文字数 1,447文字

フォローやコメントありがとうございます。
この講座を読んで表紙を作ってみたというコメントを複数いただき、とても嬉しいです!いそいそと見に行っています。

さて、テンプレートの画像を好みのものに貼り替え、大きさを調整するところまで終わりました。
今回は文字を入れていきます。

といっても、今回は簡単に済ませたいので、基本はテンプレートの文字列をそのまま書き換えるだけです。

テンプレートの文字列 (「毎日おやつのすすめ」の部分)を選択し、そこに自分のタイトルを上書きします。

今回はちょっとタイトルが長かったので、メインの部分だけを枠内にいれました。「(小説の表紙と宣伝画像)」のところです。

ほかの文字列も追加したいときには、画面左はじにある「テキスト」という部分をクリックします。

Canvaには、ふつうは自分で購入しないと使えないようないい感じのフォントが多数そろっています。
テンプレートとの相性を考えて、今回は「せのびゴシック」を使いました。

文字の大きさ、色、縦書き横書きなどは画面上部のアイコンで調整することができます。

文字の色は、今回はダークグレーにしました。色の話はまた別の回でも取りあげたいのですが、おおまかには、あまり彩度の高くない色を選んだ方がおしゃれに見えます。
原色のあざやかな色ではなくて、ちょっとくすんだようなぼんやりした色ですね。

完成です! 

できた画像はダウンロードしましょう。

ファイルの種類は、PNGとJPEGと両方もっておくと便利だと思います。いろいろな形式に変えたり編集したりするにはPNGが便利だしきれいですが、画像のファイルサイズが重いので……。
ノベプラの表紙もPNGだと弾かれてしまったので、今回はJPEG版を使っています。

【追記:ノベルデイズの表紙はPNGで大丈夫でした】

次回から、また別の作例になります。明日もよろしくお願いしますね。

=============
【宣伝】
イラスト集の投稿をはじめました。
『リアナシリーズ イラスト集「STARS&DRAGONS」』
https://novel.daysneo.com/works/47ccbbacdd6d514ba2905dbfdb29ff9e.html

■小説本編
『リアナ 星掬(すく)う竜血の女王』
https://novel.daysneo.com/works/792856b80ff0c6e068f937e980a86e10.html

表紙はどちらも、自作イラスト+Canvaで作成しました(*´∀`*)
こちらも、あわせてご愛読くだされば幸いです!
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み