第22話 新エッセイ用の表紙を作る ②字入れ・装飾 ※休載のおしらせ

文字数 1,049文字

前回は、表紙の背景となる写真を選ぶところまででした。

今回は「かんたん表紙メーカー」を使ってのタイトル作成と、Canvaを使っての加工ですが、ほぼ前回の作例と重複していますので、細かくは書きません。

まずは「かんたん表紙メーカー」に写真を読みこんでタイトルを配置し、だいたいいいかなというところで表紙なしのロゴのみをダウンロードします。

↑「かんたん表紙メーカー」のみで作ったバージョンです。これでも、Web上の表紙としてはじゅうぶんだと思います。作者名なんかは別に表示されますしね。

Canvaを起動し、カスタムサイズでノベルデイズ用のキャンバスを新規作成。
それからダウンロードした写真とタイトルを順に配置して、ドラッグしながら大きさを整えます。

せっかくなので、作者名も入れておきます。

左端のカラムから「テキスト」を選び、名前を入れました。タイトルはゴシック体だったので、名前はそれ以外の、ちょっと遊び心のあるものにしてみました。タイトルと著者名は違う書体を使ったほうが洗練されて見えます。
もう少しフォントサイズが小さいほうがバランスはいいのですが、Web上では見えなくなっちゃうので妥協してこれくらいに。おなじ理由で色も変えませんでした。

ちょっとさびしい感じがしたので、素材を使って装飾します。

「素材」から金色の模様を2つほど選び、適当に配置します。二重丸は、「安全」という感じがあるかなと……。


完成です。
小説じゃなくてハウツーものなのが伝わりますかね~?
もしかしてサブタイトルを入れたほうがよかったかもしれません。

ともあれ、いちおう完成としておきます。

==============
投稿後の感想。
トップページに並んでいるのを見て、ちょっと表紙の色が暗くて地味だったかなと思いました。
ランキングだとそこまで感じないんですが、新着情報だと、ほかにも暗い色の表紙が多くて、埋もれる感じがしました。

まあ、もう完結してるので、すぐに圏外になっても問題はないんですが……。

=============
■おしらせ
毎日投稿が続きましたが、書きためた分はここまでです。
11月後半~年末まではリアナシリーズの執筆やイベントを予定していまして、エッセイに割く時間がなさそうです。
良いネタを思いついたら突発的に更新することはあるかもしれませんが、基本的には、年末までお休みとさせていただこうと思います。

休載中も、ノベルデイズ内でみなさんの素敵な表紙を拝見するのを楽しみにしています!
ではでは、しばしお別れです(o‘∀‘o)ノ))
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み