絵心ゼロから作る 小説の表紙【ノベルデイズ版!】

[創作論・評論]

148

43,953

63件のファンレター

表紙が大きく目につくノベルデイズ。「かんたん文庫メーカー」やCanvaを使って手軽に表紙を作ってみませんか。初心者でも20分ほどでできる方法を紹介しています。
(※初出:ノベルアップ+ 2020/9/5~)

目次

連載中 全26話

2021年01月02日 20:00 更新

  1. 初級編:素材選びと、簡単な表紙作成(たいとるぐらふぃ・かんたん表紙メーカー)

  2. 第1話 まえがきと作例2020年10月08日
  3. 第2話 準備編:フリー写真の選びかたとおすすめのサイト2020年10月09日
  4. 第3話 難易度1.「たいとるぐらふぃ」で簡単に作る(Q&A追記あり)2020年10月09日
  5. 作例1:フリー素材からノベルデイズ表紙を作ってみる(主にCanvaの使い方講座)

  6. 第4話 Canvaでノベルデイズ用表紙を作る ①登録~ダッシュボードの使いかた2020年10月09日
  7. 【質問にお答えします①】ガラホでの画像編集について2020年10月09日
  8. 第5話 Canvaでノベルデイズ用表紙を作る ②背景画像の挿入2020年10月10日
  9. 第6話 Canvaでノベプラ用表紙を作る ③タイトルや作者名をいれる2020年10月11日
  10. 作例2:悪役令嬢ものっぽい表紙を作ってみた(引きつづきCanva使用)

  11. 第7話 Canvaの起動とキャンバスサイズの指定2020年10月12日
  12. 第8話 タイトルを入力し、文字を装飾して見やすくしよう【質問回答あり】2020年10月13日
  13. 第9話 フォントの選びかた、こなれて見えるコツ2020年10月14日
  14. 作例3:現代ファンタジー(恋愛)の表紙作成

  15. 第10話 表紙になにを盛りこむか、しぼるのが難しい(複数ページ制作)2020年10月15日
  16. 第11話 フォントとデザイン・試行錯誤2020年10月16日
  17. 第12話 今回のまとめ・表紙で伝えたいことは何なのか考える2020年10月17日
  18. 閑話1

  19. 第13話 【閑話】イラストをはじめたい君、ペンタブは買うな2020年10月23日
  20. 第14話 【閑話】ファンアート、もらう側とあげる側の話2020年10月24日
  21. 作例4 イラスト入り表紙(「かんたん表紙メーカー」+Canva)

  22. 第15話 「かんたん表紙メーカー」とCanvaの合わせ技のご紹介 ①2020年11月11日
  23. 第16話 「かんたん表紙メーカー」とCanvaの合わせ技のご紹介 ②2020年11月11日
  24. 作者情報を充実させよう(アイコン・ヘッダー・バナー)

  25. 第17話 バナーを作ってアトリエページで宣伝しよう2020年11月15日
  26. 第18話 【閑話】イラストメイキング2020年11月16日
  27. 第19話 読者の目にとまる表紙にするには2020年11月17日
  28. 第20話 アイコンを工夫しよう2020年11月18日
  29. 作例5 写真の選びかた

  30. 第21話 新エッセイ用の表紙を作る ①写真の選びかた2020年11月19日
  31. 第22話 新エッセイ用の表紙を作る ②字入れ・装飾 ※休載のおしらせ2020年11月20日
  32. 閑話 クリスマス素材 フリーイラスト配布2020年12月04日
  33. クリスマスカードを描きました&年末のごあいさつ2020年12月24日
  34. 新着で目立つ表紙にしたい 2021年01月02日

登場人物

登場人物が未設定です

ファンレター

トップページ変更で

ランキングが1〜10位→1〜15位が載るようになったんですよね。前はスマホだと二列で表示されてたのが、今は三列なので、一作品ずつの表紙がかなり小さくなってしまったんですよ。 なので、僕も前の表紙のままだと目立たなくなっちゃったので、すぐに人物が大きく見えるよう、ふたまわり大きくしたり、タイトル文字も大きくしたり、表紙絵じたいを変えました。ランキング載っても24時間で消えるので、載ってるあいだは目立ってないとw ちなみに作品のエピソードごとのアクセス数は、メニュー→設定→アクセス数で確認できま ... 続きを見る

返信(1)

センス抜群ですね〜

ヤドリギってそんな意味があるんですか。知らなかったです。 シックな感じで素敵なイラストですねぇ。 僕が描くと単純だから、真っ赤な絵になりそうw クリスマス、恋人たち……で、リアナとフィルなのかぁ。デイじゃないんだ。さきのことはどうなるかわからないので、楽しみにしておきます。 ちなみに僕は今、フィル派でもデイ派でもありません。リアナが幸せならどっちでもいい!派ですw

返信(1)

むむむ、使わせてもらいたい

しんる、可愛いですか?( ̄∇ ̄) いや、昔の丁寧に描いてるやつは可愛いと思いますが、最近のザツ絵はアレだからw ツールを使いこなせてないんで、フリーハンドのほうが描きやすいんですよ。直線モードにすると、起点と終点を決めて決定で線ひくんですが、どうもうまく行かなくて…… 西さん、今クリスマスイベントで忙しいので、使わせていただけるのなら、なかの挿絵の一つか表紙のどちらかで使わせてもらいたいなぁ。しんるとからませるのは僕の色の薄さから考えると、ちょっとムリかもしれませんが……。 ただ、僕の場 ... 続きを見る

返信(0)

【返信】涼森さん

直線と円が苦手……意外です(*’ω’*) ツール使うからむしろ楽ちんですよ。箱描いて塗るだけです(*´∀`*) しんるは天使ちゃんの絵のやつですよね? ちびキャラ用の絵だから、構図的には合うと思うんだけど確かに絵柄と合うかどうか…… 私の絵柄でよければ天使ちゃんもいっしょに描きますが、涼森さんみたいにかわいくは描けないからなぁ……(;'∀')

返信(0)

気前いい

さすが、西さん! 男前!w 僕が苦手な直線と円だぁ…(°▽°) いいかげんなので、背景もみんなフリーハンドなんですよ… しっかり描いたほうがキレイなのはわかってるんですけどねぇ。 じっさいには、これに人物が入るんですよね? 誰だろう? 楽しみです〜 というか、しんるの絵本の表紙に使わせてもらいたいくらいだけど、人物との落差が激しくなりすぎるかなぁw

返信(0)

【返信】涼森さん

リアナのはクリスマス用の企画です(*´∀`*)去年もやりたかったんですけど、連載に追われてできなくて。いま時間があるので書けるかな~と準備しているところです(〃ω〃)ありがとうございます!

返信(0)

おつかれさまです

リアナシリーズは本編完結してますよね? サイドストーリーかなぁ? 執筆、がんばってくださいね!*\(^o^)/*

返信(0)

【返信】水瀬そらまめ様

転生ものも書かれているんですね(*´∀`*)建築物っぽい表紙のやつでしょうか。 検索するときにずばりfantasyといれてみても、なかなか面白いですよ。Pixabayとかにけっこうそれっぽいのがあります。

返信(0)

【返信】未村 明様

写真にくらべれば少ないですが、イラストのフリー素材もありますよ。いずれページをとってご紹介しますね。未村さんはたくさん作品を書かれてるから、作品の雰囲気にあう良い素材が見つかるといいですね(*´∀`*) そして「バックアップ」も読んでくださりありがとうございます。カクヨムもアカウントお持ちですか、下書きとかたしかに使い勝手がいいですもんね。「バックアップ魔」とのことでうらやましい! 書くはじからバックアップすれば、損失する心配がなくてベストですね。 作品への思い入れ、やはり誰でもあるもの ... 続きを見る

返信(0)

さっそく変更してみました!

転生ものの表紙はテキトーでいいやと思っていたんですが、作品の傾向を伝えるということも大事ですね! いつも色々ありがとうございます!

返信(0)

小説情報

絵心ゼロから作る 小説の表紙【ノベルデイズ版!】

西フロイデ  freud_nishi

執筆状況
連載中
エピソード
26話
種類
一般小説
ジャンル
創作論・評論
タグ
表紙, イラスト, ハウツー, 小説の宣伝, Canva
総文字数
29,375文字
公開日
2020年10月07日 02:01
最終更新日
2021年01月02日 20:00
ファンレター数
63