第14話 【閑話】ファンアート、もらう側とあげる側の話

文字数 2,042文字

半年くらい前にお友だちにファンアートを送ったんですが、最近ツイッターのアイコンに使ってくれたんです。送ったあとすぐに連載の表紙に使ってもらってましたが、いまも大事にしてくれてるんだな~と思ってうれしくなりました。

そのときの絵です。(タイトルは作家さん側がいれたのでここには載せてません。)


ひ~、これ描いたの今年の2月なんですよ。いま見ると花がザツだったり、細部が甘いですね。でも、男の子の顔は気に入ってます。
いわゆる「なろう系」の文庫カバーをいっぱい集めたり、けっこう時間をかけて描いた思い出の一枚なんですよ。

ところでなろう系の表紙って背景が青空と緑のものが多くないですか? 長文タイトルが映えるようにシンプルな背景が好まれるのかもな。

***

もらって嬉しい、描いて楽しいファンアート。
絵描きさん、ファンアートを描いたことありますか? 
そして作家さんはもらったことありますか? また、欲しいですか?

Twitter上でそんな話題が流行ってました。
私は描く側ももらう側も経験があります。というか、絵描きはけっこう交流でおたがいのキャラを描きあったりしがちですからね。
そういうわけで私自身は「(作家側)ファンアート歓迎、ほしい/(絵描き側)ファンアートたまに描く」の立場です。

それで、作家側・絵描き側両方から見て、こういうところに気をつけてくれるとあげやすい・もらいやすいという点を考えてみました。

【作家側の個人的意見】
・作品のファンが描いてくれたファンアートはなんでも嬉しい!という人が多い(私はこれ)
・絵の取り扱いはどうしたらいいんだろう?(自分のSNSで紹介していいの?など)
・せっかく送ってくれても絵柄の好みに合わなかったらどうしようと思ったりする(友人作家の意見)
・ファンアートNGの人もいる(友人作家の意見)

絵の取り扱いはたまに悩むことがあって、Twitterであげてくれた人はリツイートで紹介できるんですが、別の場所で掲載してもらった絵をほかの読者さんに見せたいときとかありますよね。さいわい、いつも交流しているかたなので取り扱いについては確認できるんですが、失礼にならないよう気をつかう部分です。絵をもらったときに取り扱いも一緒に確認しておくといいかもしれませんね。
(余談ですが私は、ファンアートだけでなく作品にもらったレビューやコメントも、作家側でなくその人の著作物だと思ってるので、無断で全部を引用・紹介しないように気をつけてます)

ファンアートNGの人も、実はいるようです。
なのでひと言、事前に「描いていいですか」と尋ねれば安心かな。あるいは、直接作家に送りつけるのではなく単に自分のSNSなどに載せるぶんには、別に許可はいらないのかな。(作品の感想とおなじようなものでしょうし)

【絵描き側の個人的意見】
・絵を描く上で参考になる情報がある作品は描きやすい
(作者自身の設定画や、Picrewがあるとか。キャラの外見、服装、表情などわかるとよい)
・作家側にファンアートOKという表記があると安心
・作品は大事に扱ってほしい
・絵を送ったら、なんらかのリアクションがほしい(活動報告やSNSでの言及とか。感想を楽しみにしてるんですよ~)

・・・私の個人的な意見と、ごく狭い観測範囲での意見ですので、現実とちがう場合はご容赦を。

参考情報が必要な理由ですが……
いちからキャラを想像して描くというのは、じつはハードルが高いのですよね。もちろん、キャラデザ作業が好きというやる気あふれる絵師さんもいるとは思うんですけど、私はけっこう苦心するところ。作家さんのイメージと違ったらどうしようと心配になって筆が進まなかったり。
絵描き同士がファンアートを描きあうのは、すでにキャラデザができていて描きやすいという理由もある気がします。
なので、ある程度キャラクターを描く上での資料がある作品のほうが、ファンアートが描かれやすいのではと思います。

上の絵とはまた別のファンアートを送った際には、作家さん側が「ファンアートOK」と明記しておられたのと、あとキャラのラフ画を載せておられたので描きやすかったです。
そのときにさしあげた表紙用の絵↓

絵を描きなれない人がラフ画を描くのは恥ずかしいかもしれませんが、絵描き側からすると「こんな感じでよければ、私も描けるかも」とハードルを下げる効果がある気がします。

あ、あと常日頃「〇〇さんの絵好き」と言ってくれてる人なら、かなりハードルは下がります。絵柄の好みは、絵描き側の努力ではどうしようもない部分なので。

ファンアート欲しい! という書き手のかた、よければご参考に。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み