三 祈りの実態

文字数 806文字

 二年前。
 由美が仕事場に来て言った。
 エロジジイが、近所だからと言って、追いかけてきて、断る由美を無理に車に乗せて仕事場まで送ったと言うのだ。誘いに乗って車に乗る由美もどうかしてる。
 その後真夜中に、エロジジイは、
「これから行くからやらせろ」
 なんてセクハラ電話をかけてきた。
 それから何度も深夜に電話が来たが、電話には出なかった。
 警察に連絡したが対応した警官は、
「自分もしょっちゅう嫌がらせ電話をされてる。過去に逮捕したヤツからだが何もできないのだ」
 と言い、私の話を聞こうとせず、相手にもされなかった。

 しかたないので私は呪った。
 しかしながら呪いも祈りだ。相手を思う事だから、ある面、思いやりだ。恨まれるヤツほど長生きすると世間は言う。まさにこの理屈に当てはまる。
 そこで、私は、
「くたばれエロジジイ!」
 と呪った。

 しかしはたと気づき、エロジジイが神としての修行を行うように祈った。
 こう言うと人は、
「なぜ、そんな高貴な祈りをしたのか?」
 と考えるだろう。そう考えるのは、世俗の慣習に毒された考えを鵜呑みにしている場合だ。
 さて、一般人が仏門に入り、雲水となって修行をする姿を見た事がある人は、修行がいかに大変かよくわかるだろう。日々考えて悩む方が、簡単にくたばるよりはるかに苦行だ。
 私は、エロジジイがそういう修行をするように祈った。

 祈りは思いを形にする事だ。口に出せば大気に疎密波の振動が伝わって聞こえる。その意味で形になる。文字に書けば見える。
 それに対し、思うのは自由だ。思いの中で何をしようと許される。そして思いは形にならない。だから、思いは祈りにはならない。黙祷は祈りにならない。
 にも関わらず、世俗の慣習にどっぷり浸っている者たちは、思う事で、祈っている事になると思っている。大まちがいだ。
 だが、そんな事はどうでもいい。祈りの実態を説明しても、実行しようと考える者などいないからだ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み