三 過去の出来事

文字数 1,011文字

 応接間に戻った私を由美が見つめた。
「父に愛人がいたんです。母は父の表向きの妻でした。体裁を繕う見せかけだけの。
 どうしてそれを見抜けなかったか、私は疑問でした。
 母は結婚に憧れる人ではありません。どうして結婚したのかわかりませんが、結婚が間違いだったとは言いませんでした。
 大学時代の母は、どんな人でしたか?」

「沈着冷静、穏やかな人でした」
「恋愛は?」
「言い寄る者はたくさんいたが、頼りになる相手がいなかった。
 優秀な人だから、群がる者たちが頼りなかったんだろうね」
「あなたとの関係は?」
「私はいろいろ理由をつけて近づいた。だけど相手にされなかった」
「母の記憶では、そうではなかったみたいですよ。
 祖母はあなたに好感を持っていたみたいでした。
 母も、あなたを優しい、ちょっと心配性の人だと言って笑ってました。
 今もそう話しながら微笑んでいる母の顔が思い浮びます。母は楽しそうでした・・・。
 いろいろ引越しを助けてもらったと言ってました。引越しを手伝ったとは言わずに。
 何の事かわかりますか?」

「ええ、わかります」
「どんな事がありました?」
「大家の干渉が気になったり、言い寄る者が多かったので、定期的に住む場所を変えていたみたいです」
「現在の私もそうです・・・」
 由美は俯いた。

「お母さんの弟はどうしてます?」
「叔父は母と疎遠でした。
 叔父は実家で祖母と居ましたが、まともに生活していなかったみたいです。
 私たちが訪ねてゆくより、祖母がここに来る方が多かった・・・」
「そうでしたか。若い頃は仲が良かったように思いました」
 私は母の由美子が弟と仲の良い姉弟と思っていたが、実際は違っていたみたいだった。

「叔父は地元の良くない仲間に入っていました。
 一応、会社組織ですが、地上げ専門の不動産屋です。
 田舎の市ですから土地開発はないし、土地利用者もいないんです」

 そう言って由美は目を伏せた。由美子が実家を援助していたはずだ。その援助は弟によって無駄に使われたと言うことか・・・。

「叔父がそうでしたから、祖母はここに来て愚痴ばかりこぼしていました。
 母は母自身の事を考えて、母と同じようにならないよう、私が私の道を歩めるのを望んで、どんな相手を選べば良いか、母なりに考えて私に接していたようでした」

「お祖母さんは健在ですか?」
「三年前に他界しました。位牌は実家にあります。お墓は叔父が管理していますが、どうなっているやら・・・」

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み