五 男の依頼

文字数 745文字

 私は訪問者に、エロジジイの身に起った事をそう説明した。

「始末の方法はわかった。それで依頼を聞いてくれるか?」
「依頼を確実に実行するという保証はありません。ここでできるのは祈ることだけです」
「わかってる。奴にとって最良の事態を祈ってくれ」
 男の心に、ターゲットが犯した数々の残虐な記憶が蘇っている。

「と言うと、神への路ですか?」
「そうだ。始末して欲しい・・・」
 男がターゲットの実態を考えているのだろう。私の心にターゲットの極悪ぶりが伝わってきた。

「そうですか・・・」
 私は面食らった。極悪人を『神の路へ進ませたまえ』なんて祈った経験はない。
 たとえば鼠小僧次郎吉みたいに善行を行う心があれば、それなりに祈り甲斐があるが、
『生まれながら悪の固まりのようなヤツのために祈るのは、効果が無い』
 との思いが先走る。これは一般的慣習に浸りきった者の考えだが、やはり一般的な考えが私の独自思考に爪を立て、私を一般的慣習に引き戻そうとする。
 祈るのが私で、祈りの対象が極悪人でも、祈りに応ずるのは私ではない。それはわかっている。
 どこからか、『わかっているなら祈りなさい』と聞こえる。『祈れ』ではない。笑顔で『祈りなさい』と語りかけている。

「誰が祈りを実行するかなんて、私は問わない」
 どこからか聞こえた言葉を代行する如く、男がそう言い、
「とりあえずの・・・、茶菓子だ」
 テーブルに六法全書程の紙包みを置いた。

「わかりました。そのまま私がいいと言うまで、ターゲットの事を考えてください」
 私は考えるのをやめた。
「わかった・・・」
 男はテーブルのコーヒーカップを取った。熱いだろうに平然と飲んでいる。男からターゲットの極悪な実態が伝わってきた・・・。

 私はターゲットが神への道を歩むように、心から祈った。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み