四 遺言

文字数 1,537文字

 私は由美子の事が気になった。
「お母さんを何処に埋葬するんですか?」
「その事もあって、大学の同じ科だった小田さんに頼んで、あなたを探してもらいました。
 母は大学時代の知り合いとはつきあいがありませんでした。
 卒業生名簿を見て、自宅に住んでいると思われる小田さんに、あなたを探してもらったんです」

「お母さんの埋葬に私が関係するんですか?」
「母の位牌や遺産は全て私が管理します。
 本当は母の遺言で、管理者は私とあなたです」
「いったいどういう事ですか?」
「私とあなたが管理者ということです」
 由美は私を見て微笑んでいる。この微笑みは愛想笑いではない。心からの笑いだ。

「母の遺言は、私があなたの妻になることです。
 私の体型と顔立ちが母と同じように、私の性格や趣味は母と同じです。
 でも、そのように母に育てられたのではありません」
「どういう事ですか?」
「生まれた時から私は母と同じでした。そして、何かが足りない事に気づいて母に相談しました。
 母はあなたの話をして、私は足りないものが満たされるのを感じました。
 母はあなたに関する事を全て話してくれました。
 その事は、私の記憶を埋めてくれました」

「高校と大学は?」
「母と同じように、地元の高校と、あなたと同じM大です。
 母ができなかった事、あなたと同じように修士課程に在籍してます。高分子物性論を・・・」
 由美の容姿からは想像できない学術テーマを、由美が語った。

「由美さんは私の妻になってどうする気ですか?」
「あなたとともに暮したい。今はそこまでです」
「今後、変わる可能性があるということですか?」
「ないと思います」
「理由は?」
「私の記憶の大部分をあなたが占めているからです。
 私とあなたです。母とあなたではありません」

「あなたは本来の私を知らない。お母さんも、本来の私を知らない」
「いえ、知っていましたよ
 あなたは優しい、ちょっと心配性の人で、まだ、真の好きな愛する人がいない。それは、仕事の面にも現れていたけど、やっと安定した仕事を得ておちついた。
 あなた自身は性欲が強くて、それなりの相手でないと不満になるはず。
 だけど、私ならあなたの不満を満たしてあげられる。その理由を、体型も私に似ている母が説明してくれました」
 由美はそう言って。顔を赤らめた。

「母は口にしませんでしたが、離婚の原因の一つにそれがあったのは確かです。
 単に性欲が強いんじゃないんです。相手によるんです」
 由美はじっと私を見つめた。

「私に対して、欲が強かったと?」
 私は由美の話に唖然としたが問いただした。
「はい、そうです。あなたは衣服の上からでも、母の胸を想像できたでしょう?」
「ええ、まあ・・・」
「母の胸はどんなだったか訊くより、私の胸の形をスケッチするように説明して下さい。私の胸をどう思いますか?」
 由美は真顔で私を見ている。

「その事、お母さんから聞いたんですか?」
「はい。説明してください」
「わかりました。大きさは外見からわかります。形は・・・」
 私は感じたままを説明した。

「その通りです。黒子の位置もその通りです。
 あなたは母の様子は知っていたんですね?」
「ええ、まあ・・・。
 鈍い人は嫌い、と言われましたよ」
 私はそう言って笑った。

「感覚的にわかっても、対処するのは母です。
 若い頃の母は、あなたにどう対応して良いか、わからなかったのでしょうね。
 私を見てどう感じますか?」
「とても、うれしいですよ。そんなに思ってもらえて」
 私は、由美が私をどう思って、どのように感じているかわかった。
「とっても恥ずかしいです。でも、とっても、うれしいです。
 きょうはここに泊ってください」
「はい、喜んで」
「私、とっても、うれしいです」
 由美は笑顔でそう言った。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み