10.願い

文字数 2,022文字

「・・・何やってんだろ、わたし・・・」

というせりふを、この十日、一日十回は言っている。
・・・いや、正直に言うと、一日三十回くらい、言っているかもしれない。

中途半端に身をなくしたほっけの湯気が、だんだん小さくなっている。

脂湧き出るまっ白い彼の目は、食うなら食うで、さっさとしろよと言いたげである。
というか、みそ汁も米も同じことを思っているはずだ。擬人化すれば。

「どうするんだよおう・・・・・・」

そう。わたしはあれから、悩みに悩んでいる。

あの男の子に、何を「お礼する」のかを・・・・・・。

というか、残り時間があと五分とかなら、むだに悩む時間が少ない分、むしろそっちのほうがいい。

あの子と会う(のかはわからないけど)日まで、あと三日ちょっと。
下手すればその三日間のぎりぎりまで、わたしは頭を抱えなくてはいけないのだ。

赤〇をつけた卓上カレンダーには、「12日」と並んで「先負」の文字。
職業柄か培った勘か、ふと気になって辞書をめくってみる。「先んずれば即ち負けるの意」、つまり、あまり急いではかえって失敗する日だという。

じゃあ、どうしろと?
明日は明日の風が吹くなんて言葉とは、まったく縁のないわたしだ。

昨日は雨だったけど、今日はからっと晴れていた。
洗濯物も、あとで取り込まないと。たぶん、乾いているはず。

少し肌寒い風の中で、だんだんと日の光の色が濃くなっている。
温かさはこのまま続き、一か月かそこらすれば、雨の季節だろう。
わたしの心は現在、早くも曇り時々雨模様だ。

プレゼントというものを渡すのは、大学生のとき以来だ。
例によって、少ない機会のどれにしても、あんまりいい思い出がない。
そして、社会人になってからは、そんな時間も、機会もなかった。

だから、この緊張感は、久々だ。
中高生や二十歳(はたち)過ぎならともかく、疲れている一人暮らしの社会人には、ちょっとしたオーバーワークだ。

とはいえ、仕事はさすがに終わらせている。
突然の入稿の電話でもない限り、よくもわるくも自由時間だ。
でもね・・・・・・。

「どうするんだよおう・・・・・・」

またしても、情けない声がでる。

ふぬけという言葉があるけど、今のわたしはまるで、水を吸い過ぎてずくずくになったお麩(ふ)が、ぐずぐず、おんおんとわめいているかのようだ。

たぶんわたしは、たくさん見てきた、距離を置いた笑顔を吸い込んだまま、まだ、おろおろしたままなんだろうな。

「初心、忘るべからず、か・・・・・・」

緑茶の紙パックをつぶして、つぶやく。

なんだかんだ、わたしはけっきょくこの言葉に行きついている気がする。

「努力は必ず報われる」なんて、今更信じていない。

その言葉が正しいなら、じゃあ、吐いて倒れて這って、けっきょくどこにも報われなかったわたしは、「努力」していないことになるから。

・・・・・・ああ、ちがうね。わたしは、期待することをやめた。
期待することは、とてもこわいことだと、知ってしまったから。

夜が、わたしがあの時間が好きなのは、ひとりでいるわたしが、ぷかぷか浮かんでいられるから、かもしれない。

でも。
また、思い出す。

ふわりと、図書館の紙の匂い、色とりどりの折り紙の色を思い出す。
そして、あの男の子の、あの横顔も・・・・・・。

べつにあれこれ悩むのは、そうなるよね、って自分で思う。

でも、あの子に対して、こんな悩み方をいつまでも続けているのは、ちがう気がした。
いろいろ登れない、上手くできないわたしでも、それはたぶん本当のことだ。

時刻は、もうすぐ十八時半。ググってみたら、そう遠くない距離に、たぶん大丈夫そうなお店が見つかった。

よしっ、と活を入れて立ち上がる。

大丈夫だ、わたしは死刑執行人(の夢)くらいじゃ、もはやどうじない女だ。
それに何より、最近は集団の中で、前のような思いをしていない。

少しだけ「活」の方向性が、明後日の方向になっている気がするけれど。

でも、考え過ぎて、一昨日みたいにタバコで指を焦がしてしまうよりはマシだ。
さすがに夜のあの時間くらい、ゆっくりしていたい。

「まあ、ダメだったら売るか・・・・・・」

なにせ、「先負」だからね・・・・・・。
知らなければよかったことほど、だれも教えてくれない。不可抗力で自分でみつけて、ぎょっとするんだよ。

それに、むかしもそうだし、ましてや最近の男の子の考えることなんて、ぜんぜんわからないし。

それでも、わたしにしては早めの決着をつけて、夕飯は済ませて、スニーカーを履く。

自転車は、じつはめずらしく気が向いて、きしんでいた部分を修理してもらった。
空気もぱんぱんに入れてもらったので、ペダルは軽い。
今日は、こっちにしようかな。

ふと見上げた夕方の空気は、いつもより澄んでいる気がした。
そしてわたしは、はじめていくお店に向かった。

あの子に出会わなければ、行かなかった場所。
ふとそんなことを思って、ちょっとだけ微笑(わら)った。

変な話だよね。
でも、いいや。もうすぐ、わたしの相棒、「夜」だしね。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み