2.夜ひと夜

文字数 1,059文字

死刑執行人の夢をよくみる。今回も見た。

夢の中でのわたしの役割は、ランダムだ。執行する側だったり、される側だったりする。

いつから見始めたのか、よくわからない。何回か、うっすらと変な夢を見たことだけを覚えていて、緩く締めてしまった蛇口の水滴の音にふと気づくように、いつのまにかそれに気づいた。

まっくらな夜っておもしろい。余計なものがないから。
良いか悪いかは別として、日の光の下では見えないものが見えるから。

夢の中で、わたしは土色の壁の道を行く。あるときは手綱を握り、あるときは手綱を握られながら。

繰り返し見ている夢なのに、どちらの役割のときも、わたしは、わたしのことがよくわからない。服装は、なにか軽い布?という程度で、相手の顔も、それどころかお互いの性別さえもわからない。

中世の見世物のような群衆もいない。というか、他にだれもいない。
地下通路のような、土壁の道。
姿よりも、もう気配に近い二人は、その道を淡々と歩いていく。たいていの夢がそうらしいけど、音もなく。

そして何の前触れもなく、ぽつんとあられるそれは、断頭台。ギロチンだ。

そもそもの話、これは何の罪に対する罰なのかと、起きてみればいいたくもなるけれど、「罪人」役は、例の二本柱と、頭上高くの斜めの刃へ近づいていく。

刃を頭上にとどめる縄は、なにか重石のようなものに括り付けられて固定されている。つまり、刃を落とすときは、その縄を切らなければいけない仕様だ。

問題は、その後。

縄は切れた。刃は落ちた。刃とともに、なにかが落ちた。ふつうに考えれば、縁起でもない話だけど、首だろう。

それがどれも事実なのはわかるのに、わたしはその瞬間の光景が、いつも見えない。
代わりに覚えているのは、すべてが終わったあとのどちらかの、小さく笑んだ口元だけなのだ。

なんていうか、中途半端というか、毎度いろいろ、もやっとする夢。

差し込む明かりと、見慣れた天井が浮かんできた。
ということは、あれからいちおう、眠れてはいたらしい。枕元のデジタル時計は、7時42分だ、つまりあなたは四時間ほどは眠っていたのではと、教えてくれた。

さすがにトイレは出たものの、面倒なので、昨日はジャージのまま寝てしまった。今日に限っては、浅い眠りの原因はわたしにけっこうある。

思いっきり伸びとあくびをして、布団をもぞもぞと蹴る。
とりあえずジャージ以外に着替えて、顔でも洗おう。朝には朝の、それなりのわたしがいる。

これでも働いているし、もちろん就職もしたわけだから。

その二度の就職は、どれも失敗に終わってしまったのだけれど。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み