第11話 ざわついた話。

文字数 1,233文字

 それから数カ月のあいだは、案件の絶対数が激増したことで、オレたち派遣も含めてみんなが忙しかった。
 安本さんは、ほぼ毎日、魔王を漂わせている。
 以前より少しだけ話しができるようになって、勝手に距離が近くなったような気分になっていたせいか、魔王もそれほど怖さを感じなくなっていた。
 ある朝、オレはいつものように出勤してきてメールをチェックしていた。
 出勤してくる皆の挨拶が聞こえてきた。添付のデータを印刷しながら挨拶を返していると、湊さんが急に立ち上がって、早足で入り口へ向かっていった。

「おはようこざいますー! えー! なんで? どうしたのー?」

 入り口近くがざわつき始め、なにがあったのかと振り返った。
 湊さんやほかの派遣さんたちと、通路をやってきたのは安本さんで、今朝は久々にクリアな水色をまとっていた。

(わ……アレがいなくなってる……)

 灰色のホラーなヤツは、かなり長いあいだいたけれど、ついに消えたようだ。

「思いきったね~、ビックリした~」
「もったいない気もするけど、似合ってるよねー!」
「ホントですか? ありがとうございます」

 チャイムが鳴って、席についた安本さんの背中が見えた。

(あっ……!)

 腰のあたりまであった長い髪が、ショートカットになっていた。
 これは湊さんもビックリするはずだし、思いきったと言うだろう。バッサリどころの話しじゃないと思った。
 社員さんたちもあまりの変わりように驚いたようで、一体なにがあったのかと、わざわざ安本さんに聞きにいったりしている。

「別になにもないですよ。単に夏になるからっていうだけです。あと、伸ばしすぎて髪の痛みがひどくなっちゃったからです」
「え~。ホントのところはどうなの? なにかあったんでしょ?」

 などと食い下がっている人もいる。聞いているほうは悪意があるわけじゃなく、単純に好奇心のようで、変に明るい黄色をしているけれど、悪意がなければいいってもんじゃないと、オレは思う。

「なんね! 安本さん、失恋でもしたと?」
「そんなわけないじゃないですか。暑くなったら邪魔になるからですよ」

 千堂副部長に至っては、ストレートに聞きすぎだろう。
 ほんの一瞬だけ安本さんの頭上に、ノイズのようにアレが視えた。否定していたけれど、千堂副部長の言ったことが当たっていたのかもしれない。
 数時間も経つと、もうずっとショートカットだったかのように、誰も気にしなくなったようだ。
 いつまでも他人のプライベートに首を突っ込むような人は、そうそういないよな。仕事も忙しいんだから当然のことだろう。
 ただ、実はオレはちょっとだけ気になっている。
 なにがあると、あんなモノが出るのか。元気になったのなら良いんだけれど、楽しいときにはまた別のモノが出るのか。

(安定して出てくるのが魔王っていうのも、どうなの? って思うんだよなぁ……)

 受付をお願いしようと手にした報告書を持って立ちあがった。今日も睨んでくる魔王を前に、小さくため息をついた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み