第12話 従姉の話。

文字数 1,503文字

 年始や法事のときなど、母方の親戚と集まる機会が割と多くあった。
 それぞれが、そう遠くない場所に住んでいたからかもしれない。
 特に母の姉である伯母は同じ都内に住んでいて、電車で三十分程度で行き来ができたのと、歳の近い従姉弟(いとこ)がいたこともあって、ほかの親戚より会う機会は多かった。
 特に兄の和樹と同じ歳の従姉である景子(けいこ)は、年始の挨拶以外でもちょくちょく家に顔を出しては、母たちと晩酌したりしていた。
 今日も、オレが仕事から帰ってくると、両親と兄も一緒になって賑やかしていた。

「あれ。景子ちゃん、また来てたんだ」
「なによ。来ちゃいけなかったの?」

 景子はちょっとムッとした顔をみせた。色は明るい紫色で、これはいつもと同じだから、怒っているんじゃないようだ。
 ちょうど夕飯を食べ始めたばかりで、まだ飲んではいない。

「そうじゃなくてさ。ちょっと聞きたいことっていうか、話したいことがあって」
「ふうん。それなら弘樹も早くご飯を食べちゃいなよ。食べ終わったら聞くから」
「ありがとう」

 オレは急いで部屋に行き、着替えて戻ると、母を急かして早々に夕飯を済ませた。急がないと、景子と父が飲み始めたら、話しにならなくなってしまうから。
 兄が父の話し相手になっているうちに、景子を呼んで二階にあるオレの部屋に戻った。
 実は景子も視える人で、オレとは視えるものが違うけれど、ときどき助言をくれたりする。毎回ではないけれど、ひどい目に合うのがわかるらしい。
 相手の後ろの人が教えてくれるそうだ。初めてそれを聞いたときは、背筋がゾッとしたし、視えるのが色で良かったとさえ思った。ただ、景子に視えるのは後ろの人だけで、いわゆる幽霊が視えたことはないらしい。
 霊感とはちょっと違うみたい、と言って笑っていた。

「で? どうかしたの? 視たところ、変な目には遭ってないみたいだけど?」
「うん。嫌な目に合ったとかじゃないんだけど、変なモノが視える人がいて」
「変なモノ? ってなによ? 弘樹が視えるのは色だけじゃなかったっけ?」
「そうなんだけど、その人だけはね、なんだか形で視えるときがあるんだよ」

 オレは安本さんに視えた魔王とホラーなキャラの話しをした。パソコンデスクの椅子に座って聞いていた景子は、腕を組んで首を何度か傾げた。

「普段はほかの人と同じで、色が視えるだけなんだ?」
「そう。なんなんだろうって思って。もしかすると、ほかにも視えるのかな、とかさ」
「う~ん……私が視たわけじゃないから、なんとも言えないけど……でも確かに、ほかの人とは視えかたが違う相手って、たまにいるよ」
「えっ! そうなの?」

 居間にいる父の呼ぶ声が聞こえてきた。そろそろ飲むぞ、と言っている。
 景子はそれに返事をしてから、オレに向き直った。

「当てられたときみないな、気分の悪さは感じないんでしょ?」
「うん。それはない。あったらオレ、とっくに職場変わってるよ」
「影響がないんだったら、そんなに気にすることはないと思うよ。ただね、そういう相手ってね、縁があるのよ。なんかしらの縁がさ」
「……縁がある」
「あんまり気になるようなら、ちょっと仲良くなってみるとか、してみたら? そうしたらなにかわかるかもしれないでしょ?」

 景子は立ち上がると、いそいそと部屋を出て階段を下りていった。そんなに飲みたいか。明日も平日だっていうのに。

(それにしても……)

 縁があると言うけれど、それなら匡史と萌美こそ、そんなモノが視えてもおかしくないんじゃないか?
 それとも、そういった縁とはまた違うんだろうか。
 景子に聞いてみたら、なにかわかるのかと思ったけれど、結局なにもわからないままだった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み