第13話 思いきった話。

文字数 1,393文字

『ちょっと仲良くなってみるとか、してみたら?』

 昨日の夜、従姉の景子に言われたことを反芻しながら出勤してきた。
 いつものように、社員さんたちとあいさつを交わしながら、席に着く。この数カ月でほとんどの現場の調査が済んだようで、今週はメールの件数も少ない。
 しばらくは各所で工事が行われ、そのデータや報告書が上がってくるまでは、業務量も落ち着くようだ。
 そのせいか、安本さんから魔王が出ている時間は短くなっている。
 オレも手が空く時間が増えてきて、間野課長に頼まれて安本さんの製本を手伝った。
 部署に届く報告書のすべてが最後にここへ集まるんだと、手伝ってみて改めて気づく。

「やってみると、すごい量ですね……取引先が多いと部数も増えるし」
「いつもは、こんなに多くないんですけどね。今回、イレギュラーなことがあったから仕方がないんですけど」

 現地調査が全然進んでいなかったのを、まとめて消化したんだから仕方ないですよね、と言って安本さんは笑った。
 明るめのクリアなオレンジが視えるから、この作業自体は嫌いじゃあないんだろう。それでも、あまり大量にあると、それこそトイレに行く時間も惜しいと言った。
 そんなに忙しければ、そりゃあ誰にも話しかけられたくはないだろう。魔王が威嚇してくるのもわかる。

 最初はただ黙々と作業をしていたけれど、慣れてくると少しずつ雑談もできるようになっていった。
 話す内容も、最初こそ仕事の作業についてや図面の引き方だったのが、だんだんと漫画や小説、映画の話しやテレビのお笑い番組のことと、仕事以外の話しに変わっていった。
 アメコミ映画のシリーズを一から観ているというだけあって、そのあたりの趣味は似ているようで、幸いにも会話は弾んで途切れることはなかった。

「そういえば、あのシリーズのキャラでスピンオフやってるじゃないですか。もう観ました?」
「私、ずっと忙しかったから疲れちゃっていて。まだ観てないんです。でも、早く行かないと終わっちゃいますよね」
「そうなんですよね。オレもまだ行けてなくて。早く行かないと、次のシリーズ始まっちゃうじゃないですか」
「ええっ!」

 安本さんは驚きの声を上げると、手もとに向いていた視線を上げてオレをみた。

「新シリーズってもうやるんでしたっけ?」
「このあいだ、ネットニュースになってましたよ?」
「え~……それは見逃してました……それじゃあ、早く観にいかないとですよね」
「明日、金曜じゃないですか。次の日は休みですし、良かったら仕事あがりに一緒に行きませんか?」

 オレは思いきったよ。清水の舞台から、まさに飛び降りたかのように。
 このまま、落下するだけかもしれないけれど、言ってみなければ始まらないからね。もしかすると、これが仲良くなれるきっかけ? になるかもしれないわけだしさ。
 ジッと安本さんの色を視た。オレンジがもっと明るくなって、レモンのような黄色になった。嫌がられてはいないようでホッとした。

「そうですねぇ……じゃあ、ちょうどいい時間があれば行きましょうか」
「じゃあオレ、あとで時間を調べてみます。安本さん、チャットアプリなにか入れてます?」
「あ、はい。一応」
「そうしたら、お昼のときにでも連絡先登録してもらっていいですか?」
「わかりました」

 やった。またちょっと近づけた。
 オレは心の中でガッツポーズしたよ。こんなこと、初めてかも。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み