第14話 プリクラの後

文字数 2,564文字

 画材屋は僕が初めてみるものがいっぱい並んでいる。一生使うことないものも、どうやって使うかも想像つかないものもたくさん置いている。
 その中で、遼子は奥に入って、腕に抱えれるほどの大きさのキャンバスを二枚持ってきた。
「奏太は何か買うの?」
「僕はスケジュール帳のシール」
「あ、そっか。それなら一階に置いてあるよ。これだけ、先にお金払ってくるね」
 小さなパレットに固形絵の具が付いていて、筆とスケッチブックが付いているセットが売られていた。それを買うと…なんだか僕でも絵が描けそうな気になってきた。じっと眺めていると、会計を済ませた遼子が来て声をかける。
「何見てるの? 水彩絵の具セット?」
「絵を描くのって…難しい?」
「ん? 難しくはないと思うけど」
「なんか、ここにいると描いてみたくなる」
 絵を描く指南書みたいな本も置いてあるし、絵を描くセットみたいなものも売られている。手軽に始められそうな気になる。
「やってみてもいいかも…意外と上手く描けるかも?」と言って、さっき見てきた固形絵の具のセットを手にして言った。
「これ、プレゼントしよっか? モデル代として」
「え? いいよ。思うだけで、描かないと思うし」
 きっとこの場所の雰囲気でそんな気持ちになっているだけだ。買ったところで、開けることもなく、部屋のどこかに置かれるだけだ。
「描かなくても、これがあれば助けになるかも」
「何の?」
「災害時にも…心の支えになるし」
「それは多いに助けになるね」 
「いつか子どもができて、手形を残したり…。その子が大きくなって、夏休みの宿題に困ってる時に使えるかも」
「なるほど…ますます使える」
「とにかく持ってて困ることないから」と深夜の通販番組のように、畳み掛ける。
「絵が描けなくても? 使える?」
「下手でも、絵は描けると思うよ」
 まあ、確かに描けると思う。下手だけど。そんなこんなで遼子はそのセットを掴むと再びレジに戻った。割といい値段がしていた。
 何だか申し訳ない気がしてくる。やはり自分で買うべきだっただろうか。そんなことをつらつら考えていると、遼子が嬉しそうに戻ってきた。
「はい」
 手渡されたのはリボンがかけられ、綺麗にラッピングされていた包みだった。中に何が入っているのかは知っている。でも何だかすごく感動した。遼子がくれるプレゼントだからだろうか。
「本当に大切にする」
「あの、無理して使わなくてもいいからね」
「え?」
「いつか必要になったら、開けてみて」
「そんな日がくるのかな」
「来ると思うから。何事も人生にはタイミングがあって。その時じゃないと無理したっていいことないから」
 何だか不思議なことを話されている気がしたけれど、僕はそんなものかな、と思った。でも未だにタイミングが分からずに、あの時の絵の具は今もまだ開けられていない。
 その後、僕はスケジュール帳のシールをバリエーションあるだけ買って、遼子に渡した。おまけに使いやすそうな少しだけ上等なボールペンも絵の具セットのお礼の代わりにプレゼントした。
「それは今すぐ使って欲しい」
「今すぐ使いたい」
 ボールペンは艶のある紺色で塗粧がされていて、金のラインが入った細身の造りだ。遼子に似あうと思った。遼子は嬉しそうにペンを受け取ると、カバンに入れた。大きなキャンバスは僕がしばらく持つことにして、「プリクラ取りに行こう」と手を引っ張られた。プリクラの機械で、写真を撮るなんて、結構久しぶりで僕は緊張したけど、遼子は楽しそうにいろんなボタンを押していた。
「ほら、撮るよ」
 カシャ
「うわぁ」
 目が半眼で写ってしまう。
「目、しっかり開けて!」
 カシャ
「あ」
「奏太、それは開けすぎ」
 二人で大笑いしてる時に
 カシャ
 プリクラってこんなに笑えるものだっけ? 写りの悪い写真もしっかり印刷されて、それを見て、また笑った。その後、何度かプリクラに挑戦して、最後にようやく僕が納得のいく一枚ができたけれど、なんでプリクラで、こんなに息が切れるほど、はしゃげたのだろう。たった写真を撮るだけで、ものすごく充実した疲労感があった。機械の横に紐付けされているハサミで全部、半分にした。
「ちょっと休憩しよう」
 コーヒーショップに入って、僕たちはまたプリクラの写真を見た。僕がひどい写りなのが多い。でも遼子もうっかり半眼なのもあった。二人で大笑いしているのと、最後の納得の一枚をスケジュール帳に貼った。残りは却下だ。でも遼子は全部、一つ一つ貼り付けていった。
「奏太…。疲れた?」
「うん。少し。笑い過ぎた」
「面白いよねぇ」と言って、小さな写真を眺める。
 自分の不細工な顔を見て、僕はまたおかしくなった。
「あのプリクラ、カシャの音と写真になるタイミングズレてるよね?」と遼子に笑いかけた。
「奏太…」
 何か思い詰めたような顔だったので、僕が何か間違えたことを言ったのか、と思った。
「付き合いたい」
 僕はどんな顔をしていただろう。きっとプリクラより不細工な顔で止まっていたに違いない。
「…好きな人、他にいる…と思ってたんだけど」
 勘違いでなければ、遼子は僕に恋なんてしていないと思う。ただ居心地のいいだけの存在だ。そして僕の勘は当たっていた。
「…うん。でもその人…諦めなきゃいけない人だから」
「だから僕と付き合いたいってこと?」
 遼子じゃなければ、言った人の人間性まで疑っていたと思う。
「奏太と一緒にいたいって思ったから」
「…うん。でも今までみたいでいいんじゃないかな。一緒に出かけて、こうして遊べたら…」
 自分が惨めになるのが嫌なのか、僕は自ら遠ざけようとした。
「うん。…でも私は奏太に触れたい」
「誰かの代わりじゃなくて?」
 どうして僕は素直になれないんだろう。誰かの代わりだって、僕だって、遼子と肌を重ねたい。
「…分からない」
 遼子はこんなにも素直に言ってるのに、僕が素直に言えないのは僕は遼子に恋をしていて、彼女はそうではないからだ。それにこの関係が壊れる気がする。安全な場所で楽しい時間を過ごしていたのに、臆病な僕は躊躇してしまう。
「必要なのかな」
「ひどいこと言ってるの、分かってる」
 遼子の指が僕の手に触れた。頼りなさげで、僕は振り払えなかった。その晩、遼子を抱いた。それがよかったのか、分からない。悲しくなった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み