第15話 追加のピザトースト

文字数 2,114文字

 目が覚めると、横に遼子が寝ている。いつもの習慣で目が覚めるのが早い。日曜は牛乳配達はない。遼子の寝顔を見ていると何だか辛くなるので、ゆっくりと背中を向けた。身体をつなげたとしても心は結局一方通行だ。正直、後悔している。知らなければ、忘れられないことも増えなかったはずだ。静かにため息をついた時、後ろからゆるゆると手が伸びてきた。
「奏太」
 寝てたと思っていたけれど、遼子は起きていたようだ。
「ごめんね」
 細い片手で抱きしめられた。
「でも男の子にとって、なんでもないことだから」
 僕は思わず遼子の方に向き直った。
「どういうこと?」
「何かの小説の台詞」と言って、吹き出した。
 遼子はいつもの様子で僕を揶揄っているだけだった。
「…体は大丈夫?」と僕が聞くと、遼子は目を丸く大きくさせた。
「え?」
「何かのドラマの台詞」
 仕返しが分かったのか、枕で頭を叩かれた。
「その枕臭いから」と僕が言うと、余計に叩いてくる。
 安いラブホテルの枕からはカビ臭い匂いがうっすらしている。僕は布団の中に潜り込んだ。そこもうっすらカビ臭いけれど。攻撃が収まったかと思って顔を出すと、遼子は美味しそうに水を飲んでいた。
「もう一本ある?」と聞くと、口いっぱいに水を含んで、キスされた。
 もうこれ以上、消したい記憶を作りたくないのに。遼子の湿度のある肌に触れた。
「奏太、好き」
 泣きたくなるような台詞だ。
「それも小説に書いてた?」
「書いてたかな」と遠い目をした。
 僕を通り越して、きっと誰かを想っている。どんなに僕が想っても、僕は透明な存在になる。強く抱きしめたとしても、通り抜けてしまうんじゃないかと思うほどの存在のなさ。僕からキスをした。浅瀬の綺麗な光が溢れる場所から、光も届かない深い海に沈んでいく気持ちになる。でも一度、沈んでしまえば、光なんていらないんじゃないかと思った。何も聞こえない、何も見えない深い場所で、遼子だけを探していた。

 ホテルを出ると、まだ八時を過ぎたところだった。近くの古い喫茶店で小さなサンドイッチがついたモーニングを注文する。
「遼子は無断外泊、怒られない?」
「大学で絵を描いてたって言うから。奏太は大丈夫?」
「多分。…何か言われるかなぁ」
 姉だって、外泊をしょっちゅうしているし、その割に父親に何か言われているのを見たことがなかった。これで僕だけ怒られるとか理不尽すぎる。暖かいコーヒーとサンドイッチが運ばれてきた。コーヒーの香りに一息つく。
「お腹空いたね」と言いながら、遼子はサンドイッチを口に入れる。
「そういえば、昨日、晩御飯も食べてなかった」
 コーヒーショップから直接ホテルに入って、そこから何も食べていなかった。緊張し過ぎたのもあるけれど、今まで食事のこと忘れてた。
「ごめん」と言って、僕の分のサンドイッチも提供する。
「いいよ。おかわりしよう」と言ってピザトーストも追加で注文した。
 素早く、サンドイッチを平らげると幸せそうににこにこ笑っている。
「両方食べたかったから、よかった。後…、私は」と言って、テーブルの上の僕の手の上に指を置いた。
「触れられて、よかった。奏太があまりにも透明だから」
「存在感ないよね…わかる」
「こんな綺麗な人いないって、意地悪な気持ちがあった」
「え?」
「私のために、優しくしてくれて、楽しませてくれて…。何の得にもならないのに。モデルまで引き受けてくれて。そんな人、存在するのかなって思ってたから」
 遼子はどれだけ傷ついてたんだろう。
「本当に、そんな人がいたんだって」
「疑ってた? 僕が救世主だとか…」
「人間じゃないって思ってた」
「普通の男だったろ?」
 僕は何も救えていなかった。遼子の気持ちも分からないし、何も理解できていなかった。
「ううん。やっぱり奏太は綺麗だよ」
 僕のことをそんなに言うって、どれだけ辛いことがあったんだろう、と思った。
「遼子も綺麗だった」
 そう僕が言うと遼子は顔を赤くして、指を引っ込めて、水を飲んだ。

 アトリエに向かう前に一度、家に戻ると遼子は言った。
「画材を取りに戻らなきゃ」
「じゃ、その大きな荷物だけ持っててあげるよ」
 僕はキャンバスを受け取り、家に帰らずにどこかで時間を潰すことにした。せっかくなので、やはり髪の毛でも切ってもらうことにした。適当に散髪屋を探して、入る。少し伸びた髪を切ってもらうだけだ。
「絵を描くの?」
 髪の毛を切ってもらいながら、そのリズムのいい音に僕は少し眠そうになっていた。手荷物のキャンバスを持っていたからだろう。でも否定して、モデルですと言うのも気恥ずかしくて、何となく嘘をついた。
「へぇ。油絵?」
 意外と専門的なことを聞かれるんだな、と思いながら、とりあえず、頷いておいた。
「学生さん?」
「趣味です。下手くそなんですけど」
「私も絵を描くよ。似顔絵とか描いてる」
「そうなんですか…」
 意外にも絵を描く人は多いんだな、としみじみ思った。
「趣味だからいいけどねぇ。絵なんて、なかなか売れるもんでもないし…。今、就職難で大変でしょ?」
「そうなんです」
 思い切り現実に引き戻された。一体、来年の僕は何をしているんだろう。どうか神様、教えてほしい。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み