第15話 追跡妄想

文字数 3,882文字

部屋の扉を開けると、目の前にはぼさぼさ頭の男が立っていて、私は再度、腰を抜かしそうになったけど、今回は怒りが勝っていた。

「ちょっと!ノックくらいしてください」

勇気もへったくれもなく、自然とこみ上げた感情が声になった。
男は、一瞬驚いた表情を見せたけど、口元に人差し指を当てて。

「しぃ〜!」

と、言うだけだった。
その目はキョロキョロと落ち着きがなくて、何かを探しているのか、それとも何かに怯えているのか…そんな感じに見えた。
私は言った。

「何か用事ですか?」

男は小声で話し始めた。

「この場所は安全かな? いや、用心した方がいいと思うから場所を変えてみても…いやいや待てよ。ちょっと待て、それは容認できない、そうだ、そうだろう、危機管理としても誤った選択をしている可能性がある。今の私は情緒不安定なのだから、その事実という現実は把握しておかなくてはなるまい、作戦実行はその後だ」

「はい?」

「いやいやいや。だからちょっと待って…」

男は天井を見上げて指をさし、そして、私の部屋の中を見渡して、今度は床に耳をあてながら呟き始めた。
私は、ぽかんとその様子を見ているだけだったけど、恐怖心はない。
面白いというか、この世界ではとっても普通な出来事かもしれないと思った。

「私の行動は常に誰かが細心の注意と最新の科学をもってしても、誰しも把握することが出来ないのだから、いわゆる秘密裏に行動しなくてはならないのだけど、それをすることによって行動が不自然になると怪しまれる。それはわかっている、うん。それはわかりきっているし割り切っている、そうなのだよ、ジレンマに陥っているのだよ。あれ、君、今部屋から出て来た? ここから出て来ました?」

いきなりの質問に私は戸惑った。
だけど、こくりと頷いて笑みを浮かべてあげた。

「ここから出て来たんですね?ここから出て来たんですね?」

「はい」

「大丈夫、それだったら問題ない。良かったですね」

「はい」

「では皆のところへ行きましょう、たぶん待ってる。そう、いわゆる待っている。ここから出て来たんですよね?」

「はい」

私は、込み上げてくる可笑しさを隠しながらも考えた。
この人は決して悪い人じゃない。
すると、男は私の腕をぐいと掴んで走り出した。
私は転びそうになりながら。

「ちょっとなに! どこへ行くの!」

と、叫んでいた。
ホール中に私の声が響き渡っていたけれど、そんな些細なことはどうでもよくて・・・それでも、運動は昔から得意じゃないから、すぐに息が切れてボロ雑巾みたいになってしまった。

「止まってください!ちょっと止まって!」

そう言うとすぐに男は止まってくれたけど、お陰で私はつんのめってコロコロコロコロ転がった。
さすがに頭に来たので男を睨み付けたけど、男は、私の部屋を指さして言った。

「あそこから出て来たんですよね?」

「・・・?」




ABARAYA駐車場の、マイクロバスの周りにはみんなが集まっていて、その人とあこちゃんを取り囲んでいた。
花屋さんはぐるぐると走り回りながら「HO―HO―」と、楽し気に叫んでいて、ジュディーさんはその人と何やらおしゃべりをしている。
あこちゃんは、絵描きさんと笑いあって、ダンサーさんはその後ろでひっそりとしていた。
私はその光景を見ながら

「絵描きさんも笑うんだ」

と呟いた。
つい、言葉に出てしまったけど、ぼさぼさ頭の男には聞こえていなかったらしい。
私たちを見つけたおしゃべり男が叫んでいた。

「遅い!遅いよ!早く早く、待ちくたびれてどうにかなっちゃいそうだって」

その声は、やっぱり嫌な感じがしたけれど、それよりも気分が悪かったのは、おしゃべり男に指をさされたことだ。
小さい時に教えてもらわなかったのかしら?
人様に指をさしてはいけません、失礼ですよって。
ジュディーさんがぼさぼさ頭の男に言った。

「あら作家さん、元気にしていた? お久しぶり」

私は困惑した。
言われてみれば風貌は作家さん・・・と、言っても、そんなのは私が作り上げたイメージで、中学校の教科書に載っていた、白黒写真の文豪のようにも見えるし不潔な人にも伺える。
作家さんは、マイクロバスの車体を触りながらジュディーさんに言った。

「ここは多少安全なのかな?だけど油断はできないからあまり長くはいられないけど、取りあえず連れて来ました。安全です」

ジュディーさんは大きな声で笑いながら「ありがとう」と言った。
おしゃべり男も何やら騒いでいた、私と作家さんが恋仲なんじゃないかとか・・・。
作家さんは、アメリカ国防省にマークされているだとかどうとか・・・。
私は全く聞く気にもなれずに、その人とあこちゃんに挨拶をした。
あこちゃんは素敵な微笑みで。

「こんにちは」

と、言ってくれたけど、その声はか細くて弱弱しく思えた。
その人は、私の目を真っ直ぐに見つめながら。

「どうですか? ゆっくり出来てますか?」

と、訊ねて来たので。

「はい」

と、だけ応えて目を伏せた。
何故だろう、その人・・・紳士の声やしぐさには、特別な力を感じてしまう。
全てを見抜かれてしまいそうになるのだ。
恐怖に似た安心感、
初めてのデートもこんな感じなのかしら? 
私の頭の中はごちゃごちゃになっていた。
さっきまで走り回っていた花屋さんが。

「ここここ、今度は、いつ、いいいいいい、いつくらいに、帰ってくるのですか?」

と、不安げに聞いていた。

「そうだねえ。ちょっとかかるかも知れないけど」

紳士は、あこちゃんに目配せをして、にっこりほほ笑んで続けた。

「大丈夫。少しの検査をして、栄養のあるものをあこにたくさん食べさせて、花屋さんや、みんなにも山盛りのお土産を買って帰ってくるから」

「ほほほほ、ほんとうですか?」

花屋さんはぴょんぴょん飛び跳ねて何度も「お菓子・お菓子」と、繰り返し言った。
私は薄々感じていたけれど、あこちゃんはやっぱり身体が悪いのだと確信して不安になってしまった。
色白で若くて、とても可愛くて優しくて。
そんな女の子が病と闘っている。
いつもにっこりと微笑みながら。
私なら、どうするのだろう?
現に泣いてばかりいたではないか。
自分が惨めになった。

「それじゃあ、ジュディーさん。留守中よろしくお願いします」

紳士は深々とお辞儀をした。
あこちゃんも大きく手を振って。

「すぐに戻るからね」

「待っててね」

と、言いながら、マイクロバスに乗り込もうと歩き始めた。
私はとてもやり切れなくて。切ないというか、哀しいというか、はっきりした感覚ではないけれど叫ばずにはいられなかった。

「ちょっと待ってください!」

周りのみんなが私に振り向く。
心臓がドクドクした。
喉もカラカラで、顔もポカポカ火照っていた。
私は、あこちゃんを見ながら言った。

「あの、みんなで写真とか、あ、カメラで写真撮りませんか?」

あこちゃんは満面の笑みを浮かべた。
真っ白な歯とえくぼ、透き通るような唇のピンクと潤んだ瞳。
そっか。とっくに忘れていたけれど、私は小さい頃に妹が欲しくてたまらなかったんだ。
よくママやパパを困らせていたもん。
私の中ではごく普通だった今までの日常。
それは、対人関係で始終悩まされる世界。
僻みややっかみ、意地とプライドが共存する堅苦しい世界―から遠く離れたこの異世界にだってカメラはあるし三脚だってある。
紳士が、マイクロバスから一眼レフカメラを取り出して三脚にセッティングし終えると、おしゃべり男がここぞとばかりに語り始めた。

「ほいきた。任せなさいって。ずっと昔の事だったんだけどね。色んなテレビ局、あ、もちろんキー局も含めてだけどカメラやってたからさ、プロ並みにみんなを撮ってあげるよ。そうそう、報道カメラマンっての? あれもやってたけどね」

絵描きさんが軽くあしらう。
おしゃべり男の扱いは彼女が一番長けている感じだ。

「じゃあプロ並みの腕前でさっさとやってよ」

おしゃべり男は頷きながら、カメラの角度や操作盤のあちこちを確認し始めた。
私は紳士に聞いた。

「あの…」

「何ですか?」

「あのカメラはフィルムですか?」

紳士は楽しげに笑って。

「もちろんデジタルですよ」

と、言った。
私は、もたつくおしゃべり男の言葉はでたらめばかりだなと呆れてしまった。
その心根を知ってか知らずか紳士は言った。

「彼はね、ああやって人を楽しませようと必死なんですよ」

あこちゃんも笑いながら。

「悪く思わないでね」

と、続けた。
おしゃべり男は。

「よし!」

と、奇声にも似た裏返った叫び声をあげて、みんなの元へと小走りに近づいた。

「30秒しかないから、30秒しかないからまとまって!」

中央に紳士とあこちゃん。
両サイドには絵描きさんとダンサーさん。
後方に身体の大きなジュディーさんと作家さん。
花屋さんがウロチョロしているのを見て、ジュディーさんがひょいとそのちいさな身体を持ち上げて肩車した。
おしゃべり男は一番前で寝転がった。

「一番目立つね。サイコー」

と、言いながら。

私は…。
正直自分の居場所を見つけるのが不得意になっていたし、まだ新参者だから立ち位置がよくわからなかった。

「おねえさんはあたしの隣だよ」

と、ジュディーさんが言った。
私はびっくりしたけれど、涙が出るくらいに嬉しかった。
実際に目頭が熱くなった。
おしゃべり男がカウントを始める。

「5,4,3,2,1…」

私とあこちゃんで、今流行りのハートのマークをお互いの片手と片手で作って見せた。
あこちゃんが呟いた。

「ありがとう」

おしゃべり男のカウントよりも3秒くらい遅れて、シャッター音がこの異世界の空間に響き渡った。
私にはその音が、教会のベルの音のように聞こえて仕方がなかった。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み