第4話 現実

文字数 2,386文字

「 ―さん、藤倉未来さんのお電話で間違いないでしょうか、至急ご連絡いただけますか?」

「いつもお世話になっております、オリエンタルコーポレーションの山下と申します、連絡お待ちしています」

「こちらは新生活信販の大村です、藤倉様へご伝言が御座います、至急当社まで連絡下さい」

「藤倉未来さま、レディースライフの島袋です。至急ご連絡いただけませんでしょうか? よろしくお願い致します」

私の目の前に広がる、白い靄の摩訶不思議な(生きているのか、死んでいるのかわからない)世界は、次第にぼんやりと色付き始めて、鮮明な現実世界へ切り替わってしまった。
このまま靄の中で暮らすのも悪くないな。
そんな私の感情なんて、きっと誰も許してはくれないのだろう。
なんとなく、そう思う。
引っ越して来た当初は、シミひとつなかった天井も、長年の生活によって黄ばんでいた。
外から聞こえる喧騒は、意外にも心地よくて、不安定な気持ちを落ち着かせてくれた。
車のタイヤがアスファルトを滑って行く。
空吹かしのエンジン音。
自転車のベル。
女の子達の笑い声。
自分のいる場所が確定出来ずにいた私は、ゆっくりと起き上がって、玄関に投げ出されたハイヒールを揃えながら確信した。

ここは私の家。

昨夜は、鍵もかけないまま意識を失った。
リビングの電話機が鳴っている。
わざわざ固定電話を引いたのは、電話権は信用だからとママが言ったからで、時が経つに連れて、私は昔の習慣に感謝するようになった。
プライベートはスマホ、見たくない現実は電話機と、使い分けが出来たからだ。
留守番電話の応答メッセージが流れた後で、女性の事務的な声が室内に響き渡る。
私を、現実に引き戻すには充分過ぎるメッセージ。

「藤倉様、レディースローンアイユウの木下です。先月のお支払いの確認がまだ取れておりません。至急ご連絡いただけませんでしょうか?」

私は、録音メッセージをすべて削除して、冷蔵庫のグレープジュースを飲んだ。
時計の針は、九時ちょうどを指している。
頭の中で、作戦参謀が思惑を語り始めているが、私には同意するしか道はないのだ。
従順な下僕。
それが私。
銀行に行って、お金を下ろさなくちゃ。
援助の増額のお願いを、パパとママにお願いしよう。
無意味な毎日を送っている話は、決してしてはならない。
パパはともかく、ママは特に心配性だから。
食事や友人、学校生活はもちろん、彼氏についてもあれこれと詮索してくる。
口癖は。

「いつでも帰っておいで」

だ。
そんな古臭いママの考え方に、反抗した時期もあった。
ウザったいママとの関係を、友人たちにはよくからかわれた。
思春期の男子みたいじゃんなんて―。
でも今は、緊急事態なのだと自分に言い聞かせながら、私は受話器に手をかける。
その時、再び電話が鳴った。
私は、恐ろしくなって飛び退いた。
借金の催促なんて、聞きたくもなかった。
不幸な私に襲いかかる現実。
そんな世界から逃げ出したくて、私は部屋を出ようと玄関へ向かった。
留守番電話の再生音が聞こえたのは、ドアノブに手をかけた時だった。

「もしもし未来? ヤスだけど…」

聞き覚えのある声。
ゆったりとした口調が懐かしい。
ヤスは大学時代の同級生で、医療機器メーカーで働いている。
昔はやっこと元彼との四人で、いつも遊び歩いていた。

「あのさ、聞いたんだけどさ……元気出せよ」

私は忘れていた。
ヤスは学生時代、やっこと付き合っていた。
一年も続かなかったけど、今でも連絡は取り合っているらしい。
沈黙がしばらくあって、さっきまでとは違う、妙に明るい声が聞こえて来る。
無理して上げた1オクターブが、正直嬉しかった。

「また飲もうぜ!」

私は、スマホを取り出していた。
人肌恋しかったから、ヤスへのメールは躊躇しなかった。


渋谷の大衆居酒屋で、久しぶりにヤスと飲んだ。
失恋話をするつもりはなかったから、話題は学生時代の思い出や将来の事、ついでにヤスの愚痴を聞く形になった。
賑やかな店内の奥座敷からは、学生達のコールが聞こえている。
それを耳障りに感じながら、どこか羨ましくも思う。
あの頃がいちばん楽しかったのだ。
何もかもがうまく行って、私自身の将来も、問題なく進んでいくと思っていた。
ところが、今では完全にひとりぼっち。
親友には裏切られ、原因不明の病が、私を奈落へと追いやっていく。

「あのさ、明日は予定はあんの?」

ヤスの声で、私は我に返った。
首を横に振ると、ヤスは白い歯を見せて笑った。

「いいじゃん、だったらとことん飲もうぜ!」

「でも仕事じゃないの?」

「ぜんぜん平気、俺さ、ザルだもん」

ヤスが頼もしく見えたのは、今日が初めてだった。
社会がそう変えたのか、私が変わらないだけなのか……。
串焼きの盛り合わせと卵焼きを食べながら、串はやっぱり塩に限るとヤスが頷いている。
味の違い、あなたにわかるの?
意地悪に問い詰める私。
ふて腐れる顔も、食欲旺盛なほっぺたも可愛い。
私は、焼酎を水割りで何杯も飲んで、終いにはすっかりテンションも上がり切っていた。
大きな声で。

「ばかやろ~」

と、叫んでヤスを困らせて、店を出る頃には終電も無くなっていた。
ふらふらの私は、ヤスの身体にもたれながら歩いていた。
香水のいい匂いがした。

「すこし休むぞ」

ヤスに全てを任せて、私達はホテルへ入って行った。
抱かれている間、私は考えていた。
元彼のことを。
私も浮気はしていた。
だけど上手に隠し通していた。

「浮気は愛の隠し味」

そんな自分に責める権利もなく、それでも勝手だけど、怒りや嫉妬は芽生えていく。
最低……。
気が付いたら、ヤスはひとりで果てていた。
私にはお構いなしに。
無性にシャワーが浴びたくて、熱いお湯を、身体と心に沁み込ませていると、首筋にチクリとした感覚があって、私は鏡を覗き込んで納得した。
自分を追い詰めていると。
白い湯気の向こうには、ちいさな傷がまたひとつ、私の身体に増えていた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み