(5)

文字数 857文字

「でもさ……細かい事だけど……これ……」
 そう言って俺は、「鬼面ソルジャーズ」最後にして最強の怪人である「護国軍鬼」を指差しながら、気になっていた事を口にした。
「確かに、本放送時のにはそっくりだけど、原作者の小野寺正一郎先生の構想だと、本当は鏡のような表面にしたかったんだよな」
 だが、あの頃の特撮技術では……いくつもの制約が有って実現出来なかった。
 その結果、目の前に居るのと同じ、くすんだ灰色の装甲になったのだ。
「可能です。実は、監督は権利関係がクリア出来れば、『鬼面ソルジャーズ』最終回のリメイクをやりたいと言っています」
「えっ?」
 そう言って差し出されたのは……スケッチブック。
 何枚もの絵コンテが描かれている。
「ああ……でも……鏡面装甲だと……カメラが装甲に写っちゃわない?」
「そこも問題ありません。例えば、これは……鬼面ソルジャー1号鬼の顔のカメラで撮影した映像で、これは逆に護国軍鬼のカメラで撮影した映像で……これは施設内の監視カメラで撮影した映像です」
 えっ……?
 まさか……。
 原作者の小野寺先生は師匠だった小郡(おごおり)(おさむ)先生から「漫画家として大成したければ、漫画以外の本と映画に使う金を惜しむな」と言われていたそうだ。
 そして、いつしか、とんでもない映画マニアになり……ある特技を身に付けた。
 ある位置にカメラが有った場合に、そのカメラからどのような映像が撮れるかを……今風に言えば頭の中で、一瞬でシミュレーションする事が出来るようになっていた。
 例えば、漫画でしか表現出来ない画を描く場合は「有り得ない位置にカメラが有る」ような状況を頭の中でシミュレーションしていたらしい。
 そうか……この監督は……。
 どうやら……小野寺先生と同じ「異能」を持っているらしい。
 たしかに、映像作家にとっては得難い「異能」だろう。
「実は、リメイク版のタイトルも決っているんです」
 通訳がそう言うと……監督は、一冊の台本を俺に手渡した。
 その表紙には、筆書きらしい見事な書体で、こう書かれていた。
『鬼面ソルジャーズ・神』
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み