4話:スカベンジャー

文字数 3,315文字

 一行は、けたたましく鳴り響くサイレンから逃げ出し、どこか落ち着いて話すことができそうな場所はないかと、近所の公園へと歩みを進めていた。

「うーん、まさかパトカーと消防車と救急車が一緒に来るとは思わなかったねー虎太郎くん。思った? 乃乃佳は思いませんでした」

「誰かが教室に来る前に退散してよかったわ。でも普通あんな騒ぎ起こしたら本来すぐ誰か駆け付けるよな。ウチの高校がビビリってことなのかな……」

 答えのない虎太郎の疑問を尻目に、コウはダフネと話し続けていた。

「アンタ人間の姿にもなれるんだ」

 夕暮れが黒みを帯びてきてなお、コウの追求は止まらない。

「変身する能力だからな。貴様らにとってはこうして歩いた方が自然だろう?」

「まぁ。その言い方だと、あたしたちは人魚に殺される訳ではないんだ」

「……人魚はそれほど無粋な生き物ではない。それに、人魚か人間かと言うのは世界線によって異なる。貴様も別世界では別の生物として生きていたはずだ。と言うか、そもそも既にその記憶は持っているだろう?」

「まぁ……ね」

 そう言われた途端、コウの口ぶりが鈍った。彼女もほかの仲間たちも、この状況について感情が追い付かない部分があった。

 コウは話を逸らすように、自らが知っている公園へ一行を誘導した。



「で、あたしたちが死ぬって?」

 公園に辿り着いた。空に赤々と輝く丸い光源が街との境界線に落ち、影は膨らむようになった。

 街頭が明かりがぽつりぽつり灯りはじめて、スポットライトのようにダフネが座るベンチを照らす。

「とっとと続きを話せよ。俺まだ死にたくないんだけど」

「五月蠅い。虎太郎は黙ってて。話には順序ってのがあるの」

「は、はい……」

 再びコウが虎太郎を黙らせると、ダフネは先ほど語り損ねた話の続きを述べはじめた。

「先ほどすこし触れたが、魔法・魔術には魔力(マナ)が必要だ。魔力(マナ)は各世界のなかに満ち溢れ、ジグコード・ザグコードで記述した式によって自由に使うことができる。貴様たちは既にあの男からそれを用いた恩恵を受けているが、問題は

だ」

「……スカベンジャー?」

 一行にとって聞き馴染みのない言葉だった。

「要するに死霊どもだ。人間は死ぬと死霊と化すが、それが魔力(マナ)を求め世界線の垣根を越えて飛び回る。奴らは全身が魔力(マナ)で構成されているが、人間からしか魔力(マナ)を取り込むことができない。コードへの理解がなく、自分と親和性の高いものにしか干渉できないからだ」

 人間が世界から魔力(マナ)を引く場合、膨大な知識が必要となる。

 しかし、スカベンジャーそのものは魔力(マナ)との親和性が高く、自らの魔力(マナ)を感覚的に使うことができる。そうして魔術に近い能力を用いることができる。そうダフネは続けた。

「スカベンジャーは自らが元いた世界の魔力(マナ)を原動力に動き回り、濃密な魔力(マナ)を求める習性を持つ」

「つまり、あたしたちは会長になにかされた所為で、魔力(マナ)を集めるようになってしまった。だからスカベンジャーに狙われるようになった。そんなとこか」

 ……面食らうほど反応を示した訳ではないが、ダフネはこの黒髪の女子高生に驚いていた。

 ダフネはコウへ魔力(マナ)の説明をしていない。ザグコードとジグコードの違いについても、おおまかな話しかしていない。

 それだと言うのに正確な仮説を提示してきた。自分が死ぬと宣告されたにも関わらず、この勇敢さと客観性である。

 それも、ただ当てずっぽうで言っている訳ではない。コウはダフネがなにを話したいのかを即座に理解し、頭のなかで話題を組み立てている。

「……」

 魔法・魔術を使う者にとって、頭の良い者は脅威になり得た。先ほどの聡とダフネのやり取りからもあるように、ザグコードには人間の知識や感情、行動、思慮までもが自動記述される。

 しかし既にダフネは、日向聡からその解読の速度を越えられている。それはダフネからすれば本来、目覚めたばかりのルーキー相手にはあり得ないことだ。

 ダフネは既に聡だけでも手を焼いているが、コウまでもが聡と同等の度合いの脅威として自らに挑んで来るのではと思うと、正直聡だけ気にしたものではいられないと感じたものだった。

「……あぁ。先の影響で貴様たちは無意識に魔力(マナ)を大きく吸い込んでいる。魔力(マナ)を嗅ぎ付けたスカベンジャーは貴様たちを殺すことなど造作もない。だからあの男は私が面倒を見るように仕向けている。正直なところ私は部外者で責任を負う必要はないが、先ほど私とあの男(日向聡)の戦いで、異世界のスカベンジャーたちが私たちの存在に気付いた。私がいなければ貴様たちはたちまち殺されるだろう。こんなところだ、わからなければ更に深く説明してやるが」

「質問ある人いる? あたしは大丈夫だけど。あ、大丈夫だって。じゃあ次にみるちゃんのメールの内容について……」

 乃乃佳と虎太郎は手を挙げていたが無視された。

「無視すんな!」

「そうだ! 乃乃佳にちゃんと教えろ! ベベベンザーってなんだ! 便座のお化けか! 竜巻う〇ちして飛んでくんのか!」

 コウとダフネが「スカベンジャー」と訂正するも、乃乃佳にはまだ理解できなかった。

「大体魔法とか魔術とか言われたって乃乃佳が信じられる訳ないだろ! そんなのあるかー! 嘘吐き人魚! ベベベンザーってなんだよ! 大体聡くんがそんな危ないことする訳な……」



「糸田!」

 これまで寡黙さを貫いて同行していた糸田志朗が空を切り、十メートル先の滑り台に叩きつけられた。

「ちょっとまだ乃乃佳が喋ってるんだ……け、ど……?」

「ぐがッ……!」

 志朗は巨漢だ。身長百七十五センチの長身を誇って西高に入学して来た虎太郎が、それほど接点が多くないにも関わらず入学当初から絶対に喧嘩をしたくないと感じていた人物であった。
 人柄も頭もよく優しい性格だが、あまりにも体格が良すぎて近寄りがたい。

 その志朗が宙を舞った。体重は百キロに近い。それを容易に吹き飛ばすと言う事態を信じられない虎太郎は、思わずその名を叫んでいた。

「な、なにアレ……!」

「みる、動かすぞ。手すり掴まれ」

 よくはわからないが、とにかく距離を取る必要があった。

 みるを気遣い、虎太郎は急いでその車椅子を押す。虎太郎は急いで逃げることができない彼女のことを守ってあげたかった。
 
 化物が現れた、比喩ではない。人間を型取った人間のようななにかだ。

 黒いローブを身に纏いその容姿を隠してこそいるが、隠し切れていないところから現れるのは骨の体躯。




 これだけ見れば死神のようだが、腕が多く、足も多い。右手、左手、右足、左足が二本ずつその身体から伸びており、そして二重の両手にそれぞれ古びた剣を握る。

「雑魚は下がってろ、狙いは私だ」

 ダフネが前に出た。相手は一体。

「ダフネさん! 危ないですよ! 逃げましょう!」

 車椅子からみるが心配そうな声を上げる。ただ、ひとり立ち向かうダフネは、全くその死霊に怯んでいない。寧ろ向かうところ敵なしと言わんばかりだ。

 彼女が右手をぎゅっと握り締めると、その手は水色の光を放ち、光は一本の棒を形作る。

 それをきっかけに人間のものであった下半身は繊維のようにほどけ、たちまち元の人魚の姿を取り戻した。

「逃げる? 馬鹿を言うな、此処で逃げては人魚が廃る」

 ダフネが言ったときには、棒は三又の槍となっており、死霊へと向いていた。

「逃げてッ!」

 みるの叫びに反し、ダフネはスカベンジャーと衝突した。


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

日向聡(ひゅうが そう)【主人公】

藤原西高校が誇る天才。全国高校学力テストで満点を取得し、陸上記録会では新記録を乱発、球技大会で全打席ホームランを放ち、その実績に裏付けられてか、高校二年生だと言うのに生徒会長に鎮座するカリスマ。

突如学校に眼帯をして現れるようになったが、その目の秘密については誰も知らない。異世界が人の数だけ存在していると言う事実に触れて以来、魔法・魔術・能力を駆使しながら77億の異世界を奔走する。一行に能力を分け与え、自分の葛藤にしがみつけと命じるも以来姿を消す。

黒咲コウ(くろさき こう)

藤原西高校が誇る秀才。人呼んで女版日向聡。校内で聡の言うことを唯一理解できる者と呼ばれる。聡と同時期から生徒会副会長に鎮座し、学内ではその性格の悪さゆえ恐れられている。信念が強く高い実行力を持つ。

その実態は人殺しの娘であり、それを一部の世間に知られることで不遇な生き方を強いられてきた。実は良い人として扱われることに羨望がある。小学校の同級生である虎太郎を尻に敷いている。

明日葉みる(あしたば みる)

半年前に姉の明日葉希来が行方不明となって以来それを悲しみ生きてきたが、聡から姉を探す方法があるならどうするかと持ち掛けられ提案に乗る。真面目な性格ゆえ姉のことになると猛進してしまう。

父親が飲酒運転した車に轢かれて以来下半身不随となり車椅子で生活している。轢き逃げをしようとした父親を警察に突き出した希来を自信の命の恩人として慕う。小学校の同級生である虎太郎にはよく車椅子を押してもらっている。

糸田志朗(いとだ しろう)

長身の巨漢。一見近寄りがたいが優しい性格の持ち主。藤原西高校でデビューを図ろうとした虎太郎が一見して絶対に戦いたくないと思うほどの体格で、コウからは西高で一番喧嘩が強い男と称される。

父親が暴力団員だが本人は暴力団を嫌悪している。その葛藤もありできることなら誰かから褒められたり、ヒーローになりたいと想っている。寡黙な性格だがあまりおだてると調子に乗る。

見附虎太郎(みつけ こたろう)

本作もう一人の主人公。明日葉希来が行方不明になるまでは彼女と付き合っていた。まだ手も繋いだこともない関係性ではあったが、秘かに希来のことを想い続けている。

中学時代は仲間に万引きをするよう命じられ、それを断って以来虐められていた。高校デビューを図り金髪とピアスで自分を飾るが、近寄りがたく想われ一握りしか友達がいない。龍見工業の社長御曹司で親元を離れてメイドと二人暮らしする。

桐原乃乃佳(きりはら ののか)

本作の元気印でバカ担当。頭は悪いがその圧倒的な個性で一行を翻弄するムードメーカー。

彼女もまた聡になにか持ち掛けられ一行に参戦するが自信のことについてはあまり語りたがらない。

ダフネ

聡が放つ強いマナ(魔力)に引き寄せられた人魚。変身能力で敵を一網打尽にする。一行を手引く案内人としての役割を担わされ能力の使い方を指南する。ギリシャ神話のダフネとは無関係だが自信が扱う能力のモチーフにはしている。

明日葉希来(あしたば きく)

明日葉みるの双子の姉。半年前に行方不明になる。

いる【作者】@ill_writer(twitter)

小説を書いているひきこもり。みなさんに楽しんでいただける作品を作れるように頑張ります。

※本作には登場しません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み