8話:明日葉希來の行方

文字数 2,901文字

 見事スカベンジャーを倒し、公園を出た一行は、虎太郎の家に集まっていた。

「おかえりなさいませ。虎太郎さま」

「でっけー家! ボンボンじゃん! なんだこりゃ! メイドだ! メイドいるわ! 乃乃佳こんなの初めて見たよ! ねぇトイレ何個あんの? この家トイレ何個あんの? う〇こ? う〇こ?」

「なんで俺ん家のトイレがう〇こなんだよ!」

 その家は豪邸と呼ぶべき広さだった。メイドの出迎えを通り過ぎ、赤いカーペットが敷かれた階段を上り、数百万円はしそうな絵画が等間隔に飾られた廊下を歩き、今度はらせん階段を上ると、そこに虎太郎の部屋があった。

「狭い部屋だけど自由に座ってくれ」

 虎太郎はそう言うが、一行にはその部屋が王様や大企業の社長が暮らす部屋のように見えた。

 ベッドには天蓋が付いており、ソファが幾つも置かれ、テレビはもちろん電子レンジや冷蔵庫、ダイニングキッチンまでが備え付いている。立体的な音響を奏でる巨大スピーカーがお洒落なジャズを控えめな音量で奏でていた。

「せまい……?」

 コウと乃乃佳がピリつく空気を放つが、車椅子を部屋の隅に置いている虎太郎に、その表情は読めなかった。

 みるをお姫様抱っこで運んでいた志朗が、彼女を大きなソファに優しく座らせると、虎太郎以外の各自がぎこちなく選んだ椅子に座った。

「糸田くんありがとう。すっごいお家……虎太郎くん、こんなすごいところに住んでるの?」

「いや、此処は別荘。長く住んでるけど仮住まいだ。親は実家に暮らしてるからこっちには滅多に来ない。そう言えば小学校から一緒だけど来たことなかったよな」

「うん……この家にお姉ちゃんは来たことあるの?」

「いや、此処に来たことあるのは精々ガキの頃一緒に遊んでた連中くらいだよ。誕生日会とかクリスマス会とか餅つき大会とか色々やったけどみんな進学とか転校とかで離れ離れになって、大体いつもメイドと二人きりだ」

 そうなんだ、と応じるみるは、先ほどまであまり見られなかった落ち着いたような笑顔を浮かべていた。

 藤原西高校の二年生が集うクラス会のような状況であるが実際重い雰囲気である。

 とは言え七十七億の自分たちとの統合や、人魚との出会い、死霊との戦いを果たした彼らにとって、ようやく少し落ち着けた瞬間であった。

「さっきはご活躍だったな」

 人の姿のダフネが、みるに話した。

「ダフネさん……私たち、家に帰れないんですか?」

「いまはまだ危険だな、スカベンジャーに対抗する手段がない。此処にいる全員が貴様と同じくらい強ければそれも叶うだろうが、今日は行動を一緒にした方が良いだろう。明日自分だけ仲間外れにされたくはないだろう?」

「そうですね……私、お母さんに電話します」



 みるの一声で各自が親へ連絡し、志朗だけはコウから傷の手当を受けながらだが、ようやく先ほどの続きがはじまった。

「話の続きだ。先ほどそこの図体の大きな男が使った赤い拳と、女が使った車椅子、そして私が使った槍は、能力と呼ぶべきものだ。私以外の各自は、あの男、日向聡からそれを強制的に与えられている」

 相変わらず即座に返事をするのはコウだ。

「能力ねぇ。アンタの話を聞く限りだと、ジグコードとかザグコードもそうだし、魔法と魔術と能力ってそれぞれ別の考え方をした方が良いの?」

「そうだ。世界観の理そのものを書き換えるジグコードと、当世界観にだけ影響を与えるザグコードについては先ほど話した通りだ。主にジグコードは魔法、ザグコードは魔術として区別している。そしてそのどれにも当てはまらないのが能力だ」

「ふぅん」

 そこまでは、先ほどダフネが話して来た内容のおさらいと言える部分が大きかったが、この先については、一行は初耳だった。

「能力は肉体に埋め付けたスカベンジャーを元に発現している。死霊のなかには能力を使う者がいる。先ほど車椅子の女が倒したスカベンジャーは、そこの男と同様に身体能力を向上させる能力を持っていた」

「ってことは、あたしたちは会長に、能力持ちのスカベンジャーを植え付けられてるの……?」

「そうだ。そしてそれが、お前たちが無意識に魔力(マナ)を大きく吸い込んでいる理由だ。十中八九スカベンジャーに対抗する為にな」

 その発言とともにダフネが手を翳すと、早くも見慣れた水色の閃光が虎太郎の部屋に溢れた。

 しかしそこに現れたのは、彼女が持つ三又の槍ではなく、牛の頭と人魚の尾を持つ奇怪な男であった。

「私のスカベンジャー、ペーネイオス(変身能力を隠し持った河の神)だ。スカベンジャーの合成獣(キメラ)と言えばわかるだろうか。自信が魔力(マナ)で構成されているスカベンジャーは、言わば自然発生したジグコードの結晶体。スカベンジャーが元いた世界を保持する為に存在していた、世界観に関する魔法式(ジグコード)をもとに能力を発現させている。上手くスカベンジャー同士を掛け合わせれば、自在に能力を作り上げることができる」

「なるほど。元いた世界の魔法式を使うからスカベンジャー(廃品回収者)って呼んでるんだ。ふぅん面白いね、ダフネ()ペーネイオス()を従えてるってのもさ」

「私はギリシャ神話(父が娘を月桂樹に変える神話)とは無関係だ。それらしい名前を付けているに過ぎない。もっともモチーフにはしているがな」

 ペーネイオスはダフネにもう一度手を翳されると、彼女の手のなかに戻っていった。

「こんなところだ。このあとは貴様たちが日向聡と言う男に割り当てられた各自の能力についてだが……誰か意見のある者はいるか?」



 手を挙げたのはみるであった。

「すいません。話を聞いていて思ったのですが、さっきダフネさんはスカベンジャーの居場所を感知しているようなことを言っていましたよね?」

「そうだ」

「では、日向くんが何処にいるか、ダフネさんはいまわかっているのでしょうか?」

「……無理だ。私もジグコードからほかの異世界に跨って探しているが、検索が利かない。恐らく奴自信がプロテクトしているだろう」

「……そうですか、では、プロテクトをしていない人であれば探すことはできるのでしょうか?」

 みるの一言は、再び雲行きを怪しくした。

「おい、みる……」

「虎太郎くん良いから。ダフネさん、私は姉を探しているんです。明日葉希來と言います。日向くんは私が姉を探していることを知っていて、私が頑張れば姉を探し当てることができると連絡してきました。私は、日向くんがダフネさんにめぐり合わせてくれたと思っているんです」

 確かにダフネはそのように人を探すことができた。

 みるの話を聞くと、ダフネは静かに目を閉じて、なにかを感じ取るような素振りを見せた。

 やがて彼女は、目を開くとみるに応じる。



「無理だ」


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

日向聡(ひゅうが そう)【主人公】

藤原西高校が誇る天才。全国高校学力テストで満点を取得し、陸上記録会では新記録を乱発、球技大会で全打席ホームランを放ち、その実績に裏付けられてか、高校二年生だと言うのに生徒会長に鎮座するカリスマ。

突如学校に眼帯をして現れるようになったが、その目の秘密については誰も知らない。異世界が人の数だけ存在していると言う事実に触れて以来、魔法・魔術・能力を駆使しながら77億の異世界を奔走する。一行に能力を分け与え、自分の葛藤にしがみつけと命じるも以来姿を消す。

黒咲コウ(くろさき こう)

藤原西高校が誇る秀才。人呼んで女版日向聡。校内で聡の言うことを唯一理解できる者と呼ばれる。聡と同時期から生徒会副会長に鎮座し、学内ではその性格の悪さゆえ恐れられている。信念が強く高い実行力を持つ。

その実態は人殺しの娘であり、それを一部の世間に知られることで不遇な生き方を強いられてきた。実は良い人として扱われることに羨望がある。小学校の同級生である虎太郎を尻に敷いている。

明日葉みる(あしたば みる)

半年前に姉の明日葉希来が行方不明となって以来それを悲しみ生きてきたが、聡から姉を探す方法があるならどうするかと持ち掛けられ提案に乗る。真面目な性格ゆえ姉のことになると猛進してしまう。

父親が飲酒運転した車に轢かれて以来下半身不随となり車椅子で生活している。轢き逃げをしようとした父親を警察に突き出した希来を自信の命の恩人として慕う。小学校の同級生である虎太郎にはよく車椅子を押してもらっている。

糸田志朗(いとだ しろう)

長身の巨漢。一見近寄りがたいが優しい性格の持ち主。藤原西高校でデビューを図ろうとした虎太郎が一見して絶対に戦いたくないと思うほどの体格で、コウからは西高で一番喧嘩が強い男と称される。

父親が暴力団員だが本人は暴力団を嫌悪している。その葛藤もありできることなら誰かから褒められたり、ヒーローになりたいと想っている。寡黙な性格だがあまりおだてると調子に乗る。

見附虎太郎(みつけ こたろう)

本作もう一人の主人公。明日葉希来が行方不明になるまでは彼女と付き合っていた。まだ手も繋いだこともない関係性ではあったが、秘かに希来のことを想い続けている。

中学時代は仲間に万引きをするよう命じられ、それを断って以来虐められていた。高校デビューを図り金髪とピアスで自分を飾るが、近寄りがたく想われ一握りしか友達がいない。龍見工業の社長御曹司で親元を離れてメイドと二人暮らしする。

桐原乃乃佳(きりはら ののか)

本作の元気印でバカ担当。頭は悪いがその圧倒的な個性で一行を翻弄するムードメーカー。

彼女もまた聡になにか持ち掛けられ一行に参戦するが自信のことについてはあまり語りたがらない。

ダフネ

聡が放つ強いマナ(魔力)に引き寄せられた人魚。変身能力で敵を一網打尽にする。一行を手引く案内人としての役割を担わされ能力の使い方を指南する。ギリシャ神話のダフネとは無関係だが自信が扱う能力のモチーフにはしている。

明日葉希来(あしたば きく)

明日葉みるの双子の姉。半年前に行方不明になる。

いる【作者】@ill_writer(twitter)

小説を書いているひきこもり。みなさんに楽しんでいただける作品を作れるように頑張ります。

※本作には登場しません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み