第25話

文字数 2,889文字





「すごいな、どうやったら一日でそんな仲良くなれんの?」

 午後四時半、学校から帰ってきた広が笑いながら言った。
 洗濯物を取り込んでくると中庭に向かうあやめについて行こうとした咲だが、目配せされて部屋に残った。
 バタバタとあやめが出て行ったところで、広が椅子に座って咲を見上げる。

「家出二日目、気分はどう?」
「……言い方が、嫌味」
「口が悪いからな、俺は」

 ニコニコと微笑む広。揶揄われていることがわかった咲は、肩の力を抜いて軽く微笑んだ。

「時間を忘れるくらい楽しかった……けど、広が帰って来ると、現実に戻されるね」
「それは悪かった、様子が気になって早めに帰宅したんだけど」
「あ、ごめん。そういう意味じゃなくて……あの人は、何か言ってた?」
「あの人……」

 反芻した広の言葉に、咲は顔を背ける。
 追求はせず、広は話を続けた。

「心配してたから、心配するなって返しておいた」
「……それで?」
「……今日はそれだけ、


「そっか、ありがとう……」

 無理に笑顔を作ろうとする咲を、広は頬杖をついて見つめていた。
 どんな言葉を告げたら、咲は納得するだろう。引き離されたことによって、この双子は互いにどう動くだろう。
 悪いことにはならない予感が、広にはあった。
 なんだかんだいっても互いを求めて繋がっている、双子の兄妹なのだ。

「時間あるんだから考えたらいいよ。これからどうしたいか」
「……うん」
「でもあやめがいるな。一人の時間欲しいなら、明日は学校行かせようか?」
「えっ? いや、大丈夫! あやめちゃんがいるほうが楽しい……学校に、行かせる?」
「不登校、ってわけではないけど、週一しか学校行ってないから、あいつ」
「どうして……」

 広は答えなかった。咲のほうもすぐに、深く追求しすぎたと思って口を噤む。
 やがて広が、微笑んで言った。

「だからありがとう、あやめと仲良くしてくれて」
「それは……私のほうがありがとうだよ。私は完全な不登校で友達できる環境じゃなかったから、こうして同世代の子と話できて、楽しくて……」

 言いながら、咲は当時の状況を振り返った。
 神木から逃げ出したところを育ての家に拾われた。人との触れ合いを拒否し、家族以外とは会話もしなかった。
 同世代の友達なんか、できるはずがない。

「楽しかった、私。友達とおしゃべりすることがこんなに楽しいなんて知らなくて……学校行ってたら、友達できてたのかな」
「……あのさ、咲」
「戻りました」

 広の言葉は、部屋に戻ってきたあやめに遮られた。
 瞬時に空気を読んだあやめが、広と咲を交互に見やる。

「……もしかして私、タイミング間違えました?」
「大丈夫! 大丈夫だよ、あやめちゃん」

 出て行こうとするあやめの腕を、咲が掴む。

「何が大丈夫なんですか? 告白タイムはもう終わったということですか? どうなりました?」
「ち、違う! 違うから、変なこと言わないでっ!」

 変な誤解をされたら困ると、必死になってあやめの口元を押さえる咲。
 広は会話の内容がうまく聞き取れず、じゃれあう咲とあやめを穏やかな表情で見守った。





 夕飯は離れの中で作ることになった。食材を調達してくるからと、広とあやめの二人は本棟にある食堂に向う。
 食糧庫からカレー粉と玉ねぎ、人参に牛肉、そして大量のじゃがいもを手に入れて離れへ戻る。

「咲とうまくやれてる?」

 途中の廊下で、広が言った。歩みを止めないまま、一歩後ろにいたあやめは首を傾げる。

「問題は起きてないです」
「順調、と捉えていいかな?」
「構いません。もっと言えば、ありがとうございます」
「ありがとう?」
「……楽しかったです、今日」

 あやめがふいっと、恥ずかしそうに顔を背ける。
 今まで見たことのない可愛い仕草に、広は失笑した。

「何も面白くはありません」
「あ、ごめん」
「……あの部屋で一緒にご飯食べるの、初めてですね」
「確かに、そうだな」
「咲さん待ってますよね、急ぎましょう……ごめんなさい、前を歩いてました」

 振り返ったあやめが後退り、広の一歩後ろの位置に戻る。
 俯いたまま、恥ずかしそうに。

「楽しみだな」

 広の言葉に、あやめは小さく頷いた。
 緋真では食堂に料理担当の者がいて、広とあやめは普段そこで食事する。
 つまり、料理をしたことがない。
 その二人が、手際よくカレーを作るなんて不可能だった。
 日本刀を武器にしているにも関わらず、包丁の握り方がおかしい広。刃が指を切り落とす直前で、咲が包丁を取り上げた。「普段は動いてる物しか斬らないから」と、不可解な冗談(であって欲しい)まで口にする始末。
 あやめに至っては皮がついたままの玉ねぎを半分に切り、それをそのまま鍋に放り込むという大雑把っぷり。「玉ねぎは全て皮で出来てるから、

いてしまうと

になるんですよ」とギャグを交えたあやめの発言。
 無理だ、危険すぎると判断した咲が二人に米を洗うように指示したが、「米を洗う?」と疑問符で返された。
 カレーを作る会がなぜか料理教室に代わり、完成する頃には午後八時を回っていた。

「今日は夜、戦わないの?」

 ローテーブルを囲む三人。
 咲の言葉に、広とあやめは目を合わせる。

「今日はナシにした、さすがに」
「神木の当主さん、余計なこと言いそうですしね。咲は元気か、いつ帰ってくるんだ、とか」
「あり得るな、それ。咲がここにいる間は戦闘やめておこうかなぁ」

 両手を合わせてカレーとサラダを食べ始める。
 広の箸の持ち方、食事の仕方がとても綺麗で、見惚れてしまった咲の皿は減りが遅かった。

「食欲ない?」

 広の言葉にハッとし、咲は慌ててスプーンを口に運ぶ。

「ごめん、ボーッとしてて」
「食べないともったいないですよ、こんなに美味しいのに……おかわりしていいですか?」
「あ、俺も」

 そう言いながら、広とあやめは一杯目と同じ量を持って戻ってくる。

「二人ともよく食べるね……細いのに」
「俺にとって『細い』は褒め言葉じゃないな」
「遺伝ですよね、緋真はもやし男子率が高い」
「あやめ……」
「私は食事に興味ないので、普段はあまり食べないですけど。遺伝といえば咲さん、眠っている当主様には近寄らないでください」
「眠ってる広に?」
「一人で起きれないくせに、寝起きがすごく酷いので」
「ちょ、あやめ。いまその話ししなくても」
「私も朝は苦手ですが、当主様の寝起きは悶え死ぬ酷さです」
「悶え死ぬ?」
「はい、当主様が」
「あやめ、いまその話、する必要あるかな?」
「……とりあえず、当主様を起こすのは私の仕事なので、任せてください」
「あやめちゃんは大丈夫なの?」
「最初は苦労したけど、最近は普通に起きてくれるようになりました」
「へぇ……どうしてあやめちゃんが?」

 咲の言葉に、あやめは広に目配する。

「だから言っただろ」

 広はため息をつき、空になった皿を持って立ち上がった。

「あやめ、後片付け当番な。流しに置いとくから」
「……酷いです、私が下っ端だと思って。職権濫用です」
「墓穴掘ったのはそっちだろ」

 がやがやとそんなやり取りを交わす広とあやめ。
 そのせいで、咲の質問ははぐらかされてしまった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

○神木《かみき》 織斗《しきと》


神木の当主、高校2年生。

術師家系の本家長男として生まれたが、『普通の生活を送ってほしい』という両親の遺言により、何も知らずに生活していた。

頭が悪いわけではないが勉強をしないので成績は悪い。

○神木《かみき》 咲《さき》


織斗の双子の妹。

神木家を離れて育ったため、織斗は咲の存在を知らなかった。

田舎育ちなため身体能力は人並み以上だが、人間社会で暮らしていくための常識はほとんどない。

術印はリストバンド、水の能力を持つ。

●緋真《ひさな》 広《ひろ》


織斗の十年来の幼なじみで親友。

京都に本家を構える名家の跡取り長男だが、小学校入学と同時に東京分家へと追い出された。

容姿端麗成績優秀運動神経抜群で、織斗曰く人間が欲する殆どの才を持っている、

当たり前に不平等に、神様に二物も三物も与えられた人間。

●桐谷《きりゅう》 あやめ


緋真のナンバーズで広の従妹、中学一年生。

術印はかんざし、能力は水系。

父親は広の叔父(緋真本家の次男)だが、孕ったことを知らなかったため、あやめは緋真家とは無縁の場所で母と二人で暮らしていた。

○市原《いちはら》 結奈《ゆな》


神木のナンバーズで織斗の従妹、高校一年生。

能力は召喚系、ブラックというコウモリ型人間を召喚して戦う。

術印は飴袋、中にある飴の色で術の効果が変わる。

心の声が漏れているが、本人は気が付いていない。

●緋真《ひさな》 啓次《けいじ》


広の実弟、高校一年生。

生まれつき身体が弱く入院生活を送っていたが、交通事故にあって瀕死の状態になる。

死の直前でケイジに身体を貸す事を条件に、命を繋いで魂はしばらく眠る事になった。

◎ケイジ

織斗たちの前世時代から来たと話す、魂だけの存在だった男。

啓次の身体を借りて現世に留まることができ、緋真啓次として過ごす。

○中村《なかむら》 凛《りん》


神木家のナンバーズ、中二。

能力は電気系。

機械が好きで、常にパソコン三台を鞄に入れて持ち歩いている不思議少女。

●五十嵐《いがらし》 后《コウ》


緋真家のナンバーズ、中二。

能力は電気系。

凛と同じく機械が好きで、緋真家の電波担当。

○姫未《ひめみ》


神木の従者を名乗る手のひらサイズの和装少女。

見た目は十六歳程度。

織斗の戦闘をサポートするために常に側にいる。

◎時雨《しぐれ》


緋真の従者を名乗る少年。

見た目は十四歳程度。

姫未ほどのやる気はなく、ほとんどの時間を不在にしている。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み