第7話 挑戦状②

文字数 1,553文字


午後8時。
パソコン画面に黒い猫の着ぐるみが映った。
背景は窓一つない殺風景な部屋だ。

着ぐるみは立ったまま、こちらを見据えている。

こいつが世界探偵?
ふざけてんのか?

【私は世界的難事件を解決するために活動する、世界探偵ングです】

明らかにボイスチェンジャーか何かでいじった甲高い声。性別も分からない。
が、日本語は流暢だ。日本人なのか?

【数週間前から始まった謎の殺傷事件。これは断じて神の裁きなどではなく、人為的なものであると私は確信しています】

自信ありげな口調だ。

【犯人は間違いなく人間です。私はこの事件の首謀者、通称リッパーの正体を暴き、必ず法の裁きを受けさせます】

バカか、こいつ。
証拠がないのにどうやって捕まえるつもりだ?

【リッパー、お前が何のためにこんなことをしているのかは大方予想がつく。だが、お前のしていることは犯罪だ】

そんなことは承知の上だ。

【それでも、誰かがやらなければ世の中を変えることができない。そういうつもりでやっていることも予想はつく。お前がただの快楽殺人者であれば、被害はこの程度では済まないのだろう】

そりゃそうだ。
俺がその気になれば、数十万人でも数百万人でも殺すことができる。だが、そんなことをしても意味がない。

【世の中にはお前を神のように崇める者もいる。その者たちからすれば、お前を捕まえようとする私の方が悪なのかもしれない】

そこは分かってんのか。
独りよがりな正義ほど危険なものはないからな。

【だが、私は信念を曲げるつもりはない。政府も警察も、私を全面的に支援することを表明してくれた。少なくとも、この国の法においてお前は悪だ】

そりゃ権力の側にいる人間にとっては、リッパーの存在は脅威でしかないだろう。

【もしお前に罪の意識があるのなら、ただちに出頭してもらいたい。世界探偵の名にかけて人権は保障する】

信用できるか!
こんな危ない能力の持ち主を野放しにするはずがない。

【だがお前が出頭に応じないのであれば、私はどんな手段を使ってでもお前を探し出し、死刑台に送る】

死ぬのはお前だよ。
仮に俺を見つけたとして、どうやって自分の身を守るつもりだ? 俺の能力については何も分かってないんだろ?

【法で裁けない悪を裁いているつもりのお前にとって、私は許し難い存在だろう? ならば私を殺せ。今ここで私を殺してみせろ】

なんだ、こいつ…!?

【お前は指一本触れることなく人を殺せるのだろう? ならば私を殺すことも容易いはずだ】

正気か?
生放送で公開殺人しろってのかよ。

【どうした? 早くやってみろ!】

できるはずがない。

【どうした? できないのか?】

こいつがどこから放送しているかは分からないが、少なくとも半径300メートル以内にはいない。

【やはりそうか。お前の能力は万能ではない。誰でも好きなように殺せるわけではない】

いや、単に殺す気がないだけかもしれないだろうが。あるいは放送を見てないだけかもしれないだろ。

【お前の能力には制限がある。よって、お前は神ではない。人間だ。人間ならば必ず捕まえる方法はある】

命懸けの挑発で分かったのはそれだけかよ。世界探偵ってのも大したことないな。

【最後に、これだけは言っておこう。リッパーよ、その能力が自分だけのものと思うな】

なに…?

【世界は広い。お前と同じことができる人間が、他にもいるかもしれないな】

う…。
確かに、その可能性はある。
なぜ今まで考えなかった?

【お前は派手に動き過ぎた。一般人が相手ならともかく、能力者同士の戦いでは不利な状況かもしれないな】

まさか、こいつも能力を…?
だとしても俺とは違う能力のはず。
同じならあんな挑発はしない。

【では、今日の配信はここまでにするとしよう。近いうちに出会えることを願っているよ。その時は、どちらかが死ぬ時かもしれないがな】
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み