第2話 ご夫婦の健康寿命延長をお約束いたします。

文字数 2,148文字

「今日は田畑ご夫婦への、最終のご提案だけど、準備はいいね?」
 
 ジャパン生命日本橋支店の支店長である栗林は、営業第2課チーフの山下美樹に声をかけた。

「はい。支店長直轄案件ですので、本日は必ずご契約をいただきます」

 ジャパン生命は、セレブ夫婦をターゲットにした終身の健康生活を支援する『KJFプラン』を開発した。財を築き、社会的地位も得たセレブの最大の関心事は、『健康で長生きすること』である。そこで、独自様式に顧客情報を当て嵌め、ビックデータを基にAIで顧客の寿命と、健康寿命を試算するシステムを構築した。この2つの年齢のギャップこそビジネスチャンスである。これまでの生活習慣を一から見直しして、寿命を引き上げ、それに健康寿命をほぼ同年齢になるように、生活全体を支援するのが、このプランなのである。

田畑様 KJFプラン

【契約時】
田畑正一様 年齢50歳 寿命78歳 健康寿命75歳
田畑聡子様 年齢48歳 寿命85歳 健康寿命80歳

【ご提案】
田畑正一様 年齢50歳 寿命80歳 健康寿命80歳 減量 20kg
田畑聡子様 年齢48歳 寿命90歳 健康寿命90歳 減量 15kg

【ご提供する健康プラン】
栄養士監修、専属シェフによるお食事
24時間健康状態モニタリング
医療チーム(内科医、漢方医、針灸医、心療医)によるサポート
リクラリゼーション、エステ
フィットネスルーム設置と専属トレーナーを付けての毎日のトレーニング
娯楽・趣味の提案、旅行プランニング(※オプション)
以上を、日々実行するための執事1名


「田畑様、いかがでしょうか?」

全体プランの説明をした栗林が一息ついて尋ねた。

「寿命を5年延ばすのに、年間費用億単位とはね。寿命を金で買うか。いいんじゃないの。でも、提案の寿命より短くなったらどうしてくれんの?」

「はい、その時はペナルティーを支払わせていただきます」

「金なんかいらないよ。なあ?」

「そうね。それより、1ケ月のモデル生活表についてる、ハートマークはなんですの?」

「奥様、それはお二人が愛を深められる日でございます」

「あらいやだ。そんなとこまで」

「おいおい。俺は週1回もたたないぜ」

「この健康プランを始めますと、あちらのほうも絶好調になるんですよ。ご夫婦の愛を深められる回数と、寿命延長の因果関係は、あると証明されています。では、これからご主人と奥様に分かれて詳細のご説明をさせていただきます。山下君。奥様を隣の部屋にお連れして」

別室にて

「山下さん。御電話でお願いした、例のオプションプランはどうなったの?」

「はい奥様。隔週のゴルフの後に、ご主人様を都内でNo1のキャバクラ店にお連れするプランとなっています」

「それで、その後のお持ち帰りは、交渉次第ということね」

「はい。そうでございます。不躾な質問ですが、何故奥様がそこまで、ご心配されるのですか?」

「それはね。ここだけの話、あの人が素人に手を出すことを防ぐためよ、今まで、さんざん苦しめられたわ。特に、会社の受付の女性に手を出した時は、自殺未遂事件になったのよ。お金で、あと腐れなくお別れきる人が相手だと、安心なの」

「奥様の深いお考えに感服しました。それから、奥様にも、ゴルフ練習の後に、ホストクラブに行けるようにしております」

山下は(その後は交渉次第)という言葉を飲み込んだ。

「そう。ありがとう」

そっけなく言った田畑夫人がなまめかしく見えた。

◇◇◇◇◇◇

プランの説明は全て終了した。

「どうしようかな。このプランを契約している人、何人いるの?」

「はい。全社では、50人程です。日本橋支店では田畑様が記念すべき最初のお客様になります。ちなみに、社員でのモニター契約へは、この私も応募しています。もちろんタダというわけではなく、社員用のエコノミー版ですが、年収の40%ほどかかるんです」

「わかった。入るよ」

支店長と山下は、目を合わせて心の中でガッツポーズをとった。


◇◇◇◇◇◇

その日の夜は、山下の営業2課メンバーと栗林での祝杯である。

「支店長のおかげです」

「決め手は、自分でもプランに入ると言ったところかな。そうそう、僕の応募の審査はどうなったの?」

「はっはい。まだなんです。確認します」

実は、山下のバックの中には、栗林の審査結果が入っていた。

(どうしよう。こんなのとても渡せないわ)


栗林様 KJFプラン 社内エコノミー版

【契約時】
栗林啓一様 年齢52歳 寿命53歳 健康寿命53歳
栗林恭子様 年齢48歳 寿命80歳 健康寿命75歳

【ご提案】
栗林啓一様 年齢52歳 寿命53歳 健康寿命53歳
栗林恭子様 年齢48歳 寿命90歳 健康寿命90歳

※ご契約できません※
長年の過度の飲酒、喫煙、長時間労働のダメージを、本プランで回復させることはできません。
夫婦関係の破綻が一番のストレスになっており、修復不可能です。

山下はもう1枚の提案書を見て、複雑な気持になった。

【ご提案】
栗林啓一様 年齢52歳 寿命68歳 健康寿命68歳
山下美樹様  年齢35歳 寿命90歳 健康寿命90歳

(私が、略奪婚すれば支店長の寿命が15年も伸びるのよ。支店長の事は好きだけど…………どうしたらいいの?)

すっかり酔って、煙草まで吸っている支店長の姿を見て、思い悩んだ。


おしまい
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み