出会った蕎麦屋とクロッカス #催花雨

文字数 403文字

 霧雨の中、両脇に緑が生い茂る山道をひた走り、小さな家々の集まりが見えてきたとき心底ホッとした。道路脇に自転車を停めて寂びれた蕎麦屋に入る。

 テレビを見ていたおばちゃんが立ち上がり「あら驚いた、びしょ濡れ」とタオルを差し出してくれ「お昼これから?」と聞かれる。
 時計をみるともうすぐ二時だ。「はい、大丈夫ですか?」「もちろん。どこから来たの?」おばちゃんは昔からの顔なじみのように僕に話しかける。
「自転車で?」と驚いたおじちゃんが天ぷらをおまけしてくれた。
 人を癒す力って誰もが持っているのだろうか。僕は穏やかな気持ちに満ちて蕎麦をすする。
 普通の蕎麦だ。でも泣きたくなるくらい美味しい。

 外を眺めると自転車の脇に、先刻は気にならなかった小さな花が咲いていた。
「クロッカスよ」この辺では春を知らせる花だと、おばちゃんが教えてくれる。春の温もりと共に、僕はこの町で一泊することに決めた。





※初出:2020/11


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み