旅の醍醐味~見知らぬ人と睦ぶ~#睦ぶ

文字数 428文字

 声をかけようか迷っていた。明石海峡大橋の袂で自撮りしている女性。同世代でひとり旅とみた。ひとこと「撮りましょうか」と声をかけ、その流れで自分も一枚撮ってもらおうかと目論む。
 九月の舞子浜。穏やかな海に淡路島へと架かる雄大な橋。土地と土地を結ぼうとした人の尊さを感じる風景。

 自由気ままなひとり旅も時には、訪れた風景の中に自分も映りこんだ写真が欲しくなる。だけど自撮りは苦手で人見知り。

 でも行こう。勇気をだして。

 話しかけると返ってきたのは日本語ではなかった。ああ。
 それでも察したようでスマホを渡され、その後無事に私も撮ってもらい別れる。どっと疲れた。

 舞子海上プロムナードを見物していると先ほどの女性がいた。団体の中に。ひとり旅じゃなかったんだ、と恥ずかしくなる。彼女が私に気付いて手を振り、輪から抜け出して歩いてきた。笑顔で私のスマホをとって構えたものだから思わず笑ってピースサインでポーズした。





※初出:2020/11 2020旅する日本語入賞作品






ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み