お土産 #心安(うらやす)

文字数 369文字

「ありがとうございました」と笑顔の旅人を見送る。

 待つ人への贈り物か、もしくは自分への記念品だろうか。お土産を選んでいる顔は皆、真剣で、ほんのり笑顔で、こちらにも気持ちが伝染してくる。

 手にしたモノが、戻っていく日常の中で、ふと旅先に思いを馳せる品であってほしい。

 店先の開け放たれた扉からは硫黄のにおいが入り込んでくる。最近ようやくこの空気にも、忙しさにも慣れてきた。

「いらっしゃいませ」
 新たな旅人とともに、店のそばにいつもの猫がやってきて日向ぼっこを決めこんだ。
 白い柔らかそうな腹の毛が、呼吸に合わせて穏やかに上下している。のん気を羨み横目で見ていたら、珍しく「にゃー」とひと言くれた猫。
 何人かの旅人の視線を集め、空気が大きく和む。
 一瞬で私の中まで潤い満ちていく。今日一番のお土産に、思わずふっと頬が緩んだ。



初出:2019/7



ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み