大人になる瞬間 #途立つ(みちたつ)

文字数 336文字

出発前に日本で何か食べておきたい、と娘は言ったけれど、結局選んだのはホットドッグ。
日本食でもなんでもないね、と笑いあう。

海外留学は二度目だが、単身で一年以上も親元を離れ、誰も知らない場所で過ごすのは初めてのこと。

ひとまわりもふたまわりも成長して帰って来てほしい。大きな期待と少しの不安を持っているのは娘も同じだろう。

出発の時刻が迫っても、照れくさくて気のきいた言葉が出てこない。いや、柄じゃない。そんな感動的な親子でもない。

じゃあ行くね、と娘が立ち上がる。

うん。行ってらっしゃい。いつも通りに声をかけた。

保安検査場を通りすぎて、ちらりと娘が振り返る。
背中を見守っていた私は、軽く、出来るだけ軽く、笑って手を振る。
途立(みちた)つ娘の背中が、昨日より大人に見えた。


※初出:2019/7
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み