帰郷 #六月柿

文字数 354文字

「ただいま」
 縁側に父の背中を見つけ、隣に腰をおろす。
 何年ぶりの帰郷だろう。なかなか連休も作れずにあっという間に過ぎる毎日。
 マンション生活をしているからか、変わらぬ小さな庭を見て懐かしさが込み上げた。

 母が冷えたビールをふたつのグラスにそそぐ。まあるく切ったトマトが添えられている。
「この組み合わせ変わらないね」僕が言うと「トマトは体にいいし、二日酔い予防にもなるらしいぞ」と父は張り切り出す。
「そうだ、覚えてるか。トマトと言えば……」
 始まった。思わず母と顔を見合わせ、目で笑いあう。
 時間に追われる生活に疲弊しているからこそ、こんな些細な和みの時間が今は愛しい。

 田舎の夕風が頬を抜けていく。
 僕は、塩をほんのひとつまみ振りかけて、ゆっくりとそれを味わう。父の昔話に耳を傾けながら。




初出:2019/8
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み