2-6. 痛いウロコ

文字数 1,847文字

 ドーン!
 いきなり衝撃音が走り、地面が揺れる。
 マスターが驚いて音の方を見ると、金髪の可愛い少年、ヴィクトルが砂ぼこりの中、両手を上げてドヤ顔で立っていた。
「主さま、速過ぎですー」
 ルコアが遅れて飛んでやってくる。
「お、お前たちどうしたんだ?」
 マスターは、なぜか帰ってきてしまった二人に困惑する。
「どうしたって、コカトリス狩ってきたんだよ。ハイ!」
 そう言って緑色に光る魔石を三個、マスターに渡した。
「金貨二十枚だよ!」
 ヴィクトルは初成果が嬉しくて、ニコニコしながら言う。
「ちょ、ちょっと待て。もう終わったのか?」
「だって狩るだけでしょ?」
 当たり前のように返すヴィクトル。
「主さまが三匹とも狩ってしまいました……」
 ルコアは残念そうに言う。
「あ、そ、そうなんだ……」
 マスターは規格外の二人に面食らい、魔石を眺めて立ち尽くした。

        ◇

 二人はギルドカードを作成してもらっている間、防具屋へ行く。

 壁に並べられているいぶし銀の立派な(よろい)を見て、ヴィクトルは声を上げる。
「うわぁ、すごーい!」
 表面に彫られた唐草や幻獣の精緻な模様は、見ているだけでワクワクしてくる。

「主さまは防具なんて要らないのでは?」
 ルコアは不思議そうに聞く。
「いやいや、冒険者だからね! それっぽい見た目してないとさ!」
 ヴィクトルはウキウキだった。
「でも、小さい子供向けの鎧なんてないですよ?」
「なんだ? 坊主、鎧欲しいのか?」
 厳つい中年男が後ろからにこやかに声をかけてくる。筋肉がムキムキで頭にはタオルを巻いている。店主のようだった。
「あ、僕は後衛なのでローブがいいんですが、子供用はありますか?」
「特注ならできるが……。坊主が……魔物狩るのか?」
 店主はいぶかしげに言う。
「僕はこれでもギルド公認の冒険者なんです」
 ヴィクトルはニコッと笑って言った。
「Cランクですよ! C!」
 横からルコアが余計な事を言い、ヴィクトルは額を手で押さえた。
「C!? ほ、本当か? そりゃぁ……凄いな……」
 店主は目を丸くする。
 ヴィクトルはコホンと咳払いをして言った。
「できたら賢者が着るような渋い奴がいいんですが……」
「えっ!? 主さまって賢者なんですか?」
 驚くルコア。
「あ、いや、あくまでもイメージで……ね」
「賢者かぁ……、そしたらこんなのはどうだ?」
 そう言うと、店主は奥から純白のローブを取り出してきた。それは襟のところが青で金の縁取りがされた立派なものだった。
「えっ!? これって?」
 ヴィクトルは驚く。それは前世次代に愛用していたデザインのローブだった。
「そう、稀代の大賢者アマンドゥス様のローブだよ!」
 ヴィクトルはローブを手に取ると、懐かしさで思わず目頭が熱くなってしまう。
「だが、さすがにこれを着ようって奴はいないがな。ガハハハ!」
 店主はうれしそうに笑った。
 ヴィクトルはもう一度そでを通したく思ったが、ぐっとこらえ、
「これの青と白をひっくり返した物でお願いしたいんですが……」
 と、店主に伝える。
「ふむ、アマンドゥス・リスペクトだな。いいんじゃないか?」
 店主はニコッと笑った。
「特殊効果を加えることはできますか?」
「もちろんできるが……、龍のウロコとかいるぞ?」
 店主は顔を曇らせる。
「それって暗黒龍のウロコでもいいですか?」
 ヴィクトルはルコアをチラッと見て言った。
「あー、暗黒龍なら結構いい物になると思うぞ。魔法防御力+10%とか行くかもしれない。逆鱗(げきりん)ならさらにその倍だな」
「ダメです! ダメです! 逆鱗とか絶対ダメ! すっごく痛いんです!」
 ルコアが焦って言う。
「痛い……?」
 店主がいぶかしげにルコアを見た。
「お、お財布が痛いんですよ」
 ヴィクトルがあわててフォローする。
「お財布って……、暗黒龍の逆鱗なんてどこにも売ってないぞ?」
「大丈夫です。逆鱗は諦めましたから」
 それを聞いて、ホッと胸をなでおろすルコア。
「ウロコは……大丈夫そう?」
 ヴィクトルは申し訳なさそうにルコアに聞く。
「主さまが何でも一回言うこと聞いてくれるなら……調達できるかも……しれないですね」
 ルコアはジト目でヴィクトルを見た。
 ヴィクトルは両手を合わせて頭を下げる。
 そして、店主に聞いた。
「ウロコ持ってくるだけでいいですか?」
 店主はノートを取り出してパラパラめくりながら言う。
「後は……、サイクロプスの魔石と……加工賃が金貨十枚だな」
「分かりました! 持ってきますね」
 ヴィクトルはニコニコして言った。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み