4-19. 新アドミニストレーター

文字数 1,662文字

 レヴィアは黒い画面を展開し、
「部分修復は境界の設定が大変なんですよねぇ……」
 と、ブツブツ言いながら画面をにらみ、パシパシと叩いた。
 そして、微調整が終わると、
「それいけ!」
 と、叫びながら画面を叩いた。
 壊れたフロアは一瞬で消え去り、そして、ワイヤーフレーム状の線画がニョキニョキと展開され、部屋全体がワイヤーフレームで修復されると、最後には壊れる前の状態が復元された。
「よしよし」
 レヴィアは満足そうにニヤッと笑う。

「あら、上手じゃない」
 ヴィーナは直ったフロアをキョロキョロと見回りながら言った。
「では、査定はまた今度ということで……」
 レヴィアは引きつった笑顔で揉み手しながら答える。
「まずはお茶にしましょ。ケーキもあるんでしょ?」
「は、はい……」
 渋い顔のレヴィア。

       ◇

 レヴィアは手土産の『いちじくのレアチーズケーキ』を切り分けて、みんなでテーブルを囲んだ。
 誠はコーヒーを丁寧にいれて、みんなに配る。

「いい相手見つけてよかったじゃない」
 ヴィーナはヴィクトルに笑いかける。
「良かったです。全てヴィーナ様のおかげです」
 ヴィクトルは隣のルコアの手をぎゅっと握って言った。
「我は?」
 レヴィアはボソっと言った。
「結婚式もしないとね。レヴィア! 開いてあげて」
「えっ!? 私がですか?」
「他に誰がやるのよ? それとも……」
「あー、やります! 私がやります!」
 レヴィアは焦って手を上げた。
「すみません、僕らのために……」
 ヴィクトルはレヴィアに頭を下げる。
「まぁ、ルコアは我の妹みたいなもんじゃからな。いい式にしてやろう」
 レヴィアは優しく微笑みながらラブラブの二人を見た。

「で、ヴィクトル君、うちで働く?」
 シアンが口の周りにクリームをつけたまま聞いてくる。
「え? 何? 働くのはもう嫌じゃなかったの?」
 ヴィーナはちょっと意外そうに聞く。
「とてもやりがいがありそうな仕事なので、妻が許してくれるならやってみたいなって……」
 ヴィクトルはルコアを見る。
「主さまがやりたいことをやってください」
 ルコアはニコッと笑う。
「『主さま』はやめてよ。もう、きみの夫なんだからさ」
「え――――、じゃぁ……。あ・な・た?」
 赤くなってモジモジしながらルコアが言った。
「なあに?」
 デレデレしながら答えるヴィクトル。そして幸せそうに笑いあう二人……。
 ラブラブの二人に当てられて、周りの人はちょっとウンザリぎみに苦笑する。

「はいはい! じゃあ大賢者はレヴィアの下で副管理人(サブアドミニストレーター)ね!」
 ヴィーナはそう言ってヴィクトルとレヴィアを見た。
「あ、ありがとうございます! よろしくお願いいたします!」
 ヴィクトルは頭を下げる。
「レヴィアの星は今、要注意リスト入りしてるから君が頑張って盛り上げてね」
 ヴィーナはニヤッと笑う。
「えっ? このままだと消されちゃうんですか?」
「停滞してる星をそのままにしておくほど余裕が無いのよね……」
 ヴィーナはウンザリしたように言った。
「それは……、誰が何のために……そういう決まりになってるんですか?」
 ヴィーナはヴィクトルをじーっと見つめ、淡々と聞く。
「畑に種をまくじゃない?」
「はい」
「一斉に芽を出してたくさん伸びてくるじゃない?」
「……、はい」
「そのまま放っておくとどうなる?」
 ヴィクトルは腕組みをしてしばらく考えて言った。
「中途半端に繁茂して……全部枯れちゃいますね」
「それと一緒よ。間引くことは全体の健全化のためには避けられないの。あえて言うなら宇宙の意思ね」
 そう言って肩をすくめた。
「消される星の人は皆殺し……なんですか?」
「殺しはしないわよ。また新たな星で生まれ変わるわ。あなたと一緒ね、転生」
 そう言って、ヴィーナは上品にレアチーズケーキを食べる。
「あら、美味しいじゃない」
 ヴィーナはパァッと明るい顔をして言った。
「うちの星の文化も捨てたものではないのです!」
 レヴィアはここぞとばかりにアピールする。
「食文化は(まる)にしておくわ」
 ヴィーナはニヤッと笑ってコーヒーをすすった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み