案内人と管理人(二)

文字数 2,223文字

 独り残された俺は特にやることも無く、その場に座った。地肌がゴツゴツして心地悪かった。
 こんなところを管理人とやらに襲撃されたら、ひとたまりも無いよな。それでも俺は、焦る気持ちになれなかった。
 変わっているか……。そうかもしれない。
 俺は生に執着していなかった。

 今回の徴兵で痛感した。権力の前では弱者の自由など無いに等しいと。生き残ったとしても、また違う部隊に組み込まれて戦わされる。死ぬ時期が少し先延ばしにされただけだ。
 全てが満たされるという極楽へ行けるのなら話は別だが、大量殺人者である俺の業が消えることは無いだろう。
 だったらここで終わりにしよう。管理人に魂を刈られて、扉の先の地獄へ落ちよう。

 セイヤなら。あのお人好しならきっと極楽へ行ける。
 あいつもトモハルを傷付けたが、俺を守る為に仕方無くだ。
 だからきっと、セイヤは極楽へ行っている……!
 俺は半ば祈るように、幼馴染みのことを思い出していた。

 そういえば……。
 セイヤはあの後、死んだのだろうか?
 俺はセイヤが斬られてすぐに意識を失ったので、あいつが事切れたかどうか確認していない。
 俺を庇ったせいでトモハルの斬撃をまともに受け、森には火が放たれていた。普通に考えたら死んでなくちゃおかしい。
 でも、でも俺は?
 ほぼ同じ状況だった俺は、しぶとくまだ生きている。案内人を名乗る鳥は確かに言った、まだ死んでいないと。

 俺は飛び起きた。先程まで無かった焦りの感情が生まれていた。
 もしかしたらセイヤも、死に切れずにこちらの世界へ落ちているのかもしれない。そう考えたのだ。

「おいっ、鳥!」

 俺は鳥を呼んだが、奴の姿はもはや空の何処にも見えなかった。
 鳥は飛び立った。彷徨(さまよ)う魂に、この世界のルールを説明すると言い残して。
 ならば鳥の行き先には、俺以外の落ちてきた人間が居るはずなのだ。

「ええと、向こうへ飛んで行ったような……?」

 俺は鳥を追って走った。落ちてきた人間が誰なのか、それを確かめる為に。

 セイヤが止めてくれなかったら、俺はトモハルにトドメを刺されて絶命していた。
 つまり、俺が今生きているのはセイヤのおかげなんだ。
 あいつの魂がこの世界に落ちたのなら、何としても現世へ返す。今度は俺が盾になろう。管理人からあいつを逃がしてやるんだ。
 セイヤがくれた命なら、セイヤに返すのが筋というものだ。

 俺の心は決まった。陰鬱とした風景が続く地獄の世界を、セイヤを捜す為に駆け抜けた。

 五分……、十分……。体感時間でそれくらい走ったただろうか、地形が多少変わった場所に到達した。
 そして俺は、自分の息が上がっていることに気づいた。
 鳥は魂でも痛みを感じると教えてくれたが、疲労まで溜まるとは聞いていない。
 魂だけの存在になっているはずなのに、走るスピードも以前と一緒だ。これじゃあ、肉体を持っていた現世と変わらないじゃないか。

 俺は小休止を入れることにした。
 ここでは大地が所々隆起していて、二メートルから五メートルくらいの小さな丘が幾つも形成されていた。
 俺が初めに居た場所よりも姿を隠すのに適した地形だ。それに、

「蒸し暑いな……」

 あちらの空気は乾いていたが、こちらの風からは湿り気を感じた。近くに川でも在るのかもしれない。
 そそり立つ土壁に背を預けて、俺は体力の回復を待った。
 いや実際には肉体が無いのだから魂の回復? 魂力? 表現がしっくりしなくて腹が立った。

「!」

 理不尽な怒りに燃えていた俺の視線の先に、フラフラと動く物が有った。
 人影だった。

「…………」

 俺は遠くに居るその対象へ向けて、ゆっくりと歩みを進めた。
 落ちてきた魂だろうか。それとも……?
 俺は鳥に、管理人の見た目について聞かなかったことを後悔した。

「…………」

 半分くらい距離を詰めたが、相手はまだこちらに気付いていなかった。
 後ろ向きのその人物は、俺と同じ桜里(オウリ)下級兵士の軍服を着ていた。短髪で背が高い男性だ。
 肉付きがあいつよりも少ない気がしたが、俺は意を決して男に声を掛けた。

「セイヤ……か?」

 男は振り返って俺を見た。垂れた眉に大きな鼻。ああ、違う、セイヤではなかった。
 明らかに落胆した俺とは逆に、男は喜びを表情と声に滲ませた。

「キミ、桜里(オウリ)の人だよな!?

 男は俺よりは年上だろうが、まだまだ若く見えた。二十代前半といったところか。
 男は恥も外聞も無く、初対面の俺に抱き付いてきた。

「良かった、良かったよぉ! こんな所に独りで、どうしようかと思ったよ!」
「……待て、放せ、落ち着け」

 俺は男を引き剥がして尋ねた。

「なぁあんた、黒い鳥を見なかったか? 人間の言葉を話す生意気な奴なんだが」

 年上に対して失礼な口調だったかもしれないが、抱き付くような相手を敬う気になれなかった。

「鳥? 会ったよ! さっきまでここに居たよ! 何なんだよアイツ。ここが地獄の入口だとか、生者の塔を目指せとか、訳わかんないこと一方的に話して飛んでったよ!」

 鳥はここでも案内人の役割を果たしたようだ。そしてまた何処かへ飛んでいったと。

「鳥が向かった先が判るか?」
「え、あっちの方へ飛んでったけど……」

 男は一方向を指し示した。

「鳥はその時、迷ったり、何かを探すような素振りをしていたか?」
「いや? 鳥は真っ直ぐ飛んでいったよ?」

 どうやら鳥には、魂を感知する能力か何かが備わっているようだ。遠隔で個体の識別もできるのだろうか?
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み