束の間の休息(一)

文字数 2,240文字

「ああ、目が覚めたのか」

 イサハヤ殿に優しく声を掛けられて、俺は居心地の悪さを感じた。
 そして俺には眠っていた自覚が無かった。

「俺……、眠っていたんですか?」
「あの後すぐにね。気絶と言った方が正しいのかもしれないな。と言っても、小一時間くらいだよ」

 あの後とは、管理人が去った後のことか。ぼんやりとした頭で少しずつ思い出した。
 俺は崖から落ちて大怪我をしたんだったな。激痛か、それとも極度の緊張のせいか、俺は意識を保てなかったらしい。

「気分はどうだ? 痛みは酷いのか?」

 聞かれて、身体の痛みが消えていることに気づいた。滑落の衝撃で骨を何本もやられているはずだから、痛みが消えるには早過ぎるのだが。
 まさか、まさか、まさか。悪化して骨が神経を圧迫して、全身が麻痺してしまったのか!?

「……大丈夫か?」

 暗い想像をして(しか)め面になった俺をイサハヤ殿が気遣った。善い人だ。だからこそつらい。

「は、はい、大丈夫です……」

 そうだ大丈夫。とりあえず口はきけるんだ。他の部分だってきっと大丈夫だ……。
 俺は怖々、草の上に横たわっている身体を起こす努力をしてみた。
 軽い。俺の上半身はすんなり起き上がった。

「ええっ?」

 思わず()頓狂(とんきょう)な高い声が出てしまった。

「どうした!?
「ええと、あの……身体が、普通に動くんです!」

 俺は両腕をいっぱいに伸ばしたり、指を開いたり閉じたりしてみた。膝も立つ。麻痺は起きていないようだ。

「そうか。身体も回復したのか」

 イサハヤ殿がぼそりと呟いた。身体も? も、とは何だろう。
 それにしても驚きだ。あの痛みは心理的なものだったのだろうか?
 俺は自分が落ちた崖の方を見やった。ずいぶん高い土壁がそびえ立っていた。あの急斜面を猛スピードで転がり落ちて、無傷でいられる訳はないと思うのだが。
 納得できないままふと横を見ると、俺の弓と矢筒が草の上に置いてあった。

「あれ、これ……」
「ん、ああ、寝るのに邪魔だと思って外させてもらったよ」

 折れたはずの弓が美しいフォルムを取り戻しており、矢筒の中には満杯に矢が収納されていた。

「俺の弓、修繕して下さったんですか!?

 手に取ってみて驚いた。どうやったのかは判らないがまるで新品だ。この弓は軍から支給されたものではなく、父から買ってもらった()わば形見だったので、直ってまた使えるのは本当に嬉しい。

「矢も揃っているし……。何から何まで、本当にすみません!」
「いや、それは……」

 イサハヤ殿が困ったように笑った。

「勝手に直ったんだよ。矢もいつの間にか集まっていた」
「え、そんなこと……」

 有る訳がないでしょうと言い掛けて、やめた。ここでは何が起きても不思議ではない。

「キミはもう案内人に会ったのかな?」
「はい」
「ならば彼に聞いただろう。今の私達の姿は魂が具現化した姿だと。キミを見て思ったんだが、具現化したのは身体だけではないようだね」

 どういう意味だろう? 俺はイサハヤ殿の次の言葉を待った。

「身に着けている物、服や武器も魂が造り出した魂の一部なんだよ。魂さえ回復すればボロボロになった身体や装備品も元に戻る、そういうことじゃないかな?」
「ああ、なるほど」

 だから俺の身体は短期間で回復したのか。

「つまり、管理人に襲われても即死さえしなければ、何度でも復活できる」
「あっ、そうか!」

 俺は身を乗り出した。重い雲が覆う空から光が射し込んできた気がした。
 それなら勝てなくても傷を負わされても、負けじゃない。何度でも挑戦できるんだ。
 鳥め、重要な事柄はキッチリ伝えておけよ。説明しなければならない魂が多くて大変そうだったが、忙しさを理由に仕事を(おろそ)かにするな。

「ただ心配なのが、タイムリミットだな」

 イサハヤ殿が険しい目をした。

「この世界には、時間の概念が有ると思うかい?」
「時間……ですか。すみません、どういうことでしょうか?」
「現世に残してきた私達の身体が、いつまで()つかという話だ」
「あ……!」

 こちらの世界が慌ただしくて忘れていたが、現世の俺達は瀕死の重傷、いつ死んでもおかしくないのだ。

「魂が無事でも、肉体が滅べば戻ることができなくなる……!」
「そう。こちらでも現世のように時間が流れているのだとしたら、私達は急いで行動を起こさなければならない」

 生き残る為に取るべき行動、それは一つしかない。

「生者の塔へ向かうんですね?」
「そうだ。身体が大丈夫なら準備してくれ。すぐにでも出発したい」
「えっ?」

 当たり前のように言われた。

「俺も……、一緒にですか?」
「もちろん。何か不都合が有るのかい?」

 不都合……。有りまくりだろうに。

「あの」

 俺は疑問に思っていたことを、ついに口に出した。

「どうして、敵兵である俺を助けてくれたのですか?」
「どうしてって……、そうだな」

 イサハヤ殿は腕組みをして、少しばかり考えを巡らせた。

「うーん、特に理由が思い当たらない」
「ええっ?」
「助けたかったから、そうした。そうとしか言えないよ。強いて言えば、キミは昔の友達によく似ているんだ」
「………………」

 俺は戸惑った。ほとんど初対面の相手に、こんなにも友好的で親切に接する大人に、今まで出会ったことが無かったのだ。ただ知人に似ているというだけで。
 悪意の塊みたいな子供も居たが、それでも彼らは無邪気だった。対して大人達には経験から(つちか)だった警戒心が有る。見知らぬ人間には距離を置くものだ。
 優しいセイヤの両親にさえ、最初は腫れ物を触るように扱われた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み