案内人と管理人(三)

文字数 2,370文字

「ありがとう、じゃあ」

 立ち去ろうとした俺は、今度は背後から男に抱き締められた。

「おいっ、何だ!?
「こっちの台詞だ。どうして俺を置いて行くんだよ!?

 え、どうしてってそれは……、同じ軍に所属していたとはいえ、あんたは知らない人だから。
 セイヤを捜すという大きな目的が有る俺には、赤の他人に関わっている暇なんて無かった。

「悪い、大切な用が有るんだよ」
「悪いと思うんなら一緒に居てくれよ!」
「すまない、急ぎの用なんだ」

 謝りながら俺は、身体を締め付ける男の腕を外しに掛かった。
 袖口から覗く男の肌は白く、筋肉量は少ないのに手の平にタコができていた。日常的に工具を握る人間の手だ。

「……あんた、職人さんか?」
「見習いの靴職人だよ! 街に出てやっと大店で雇ってもらえたのに、徴兵されて努力も夢も全てパーだ!!
「…………」
「もう嫌なんだよ。軍に入っても周りはみんな知らない奴ばかりで。剣を握ったことなんてないのに、戦えって、敵に立ち向かえって、小隊長も先輩も無茶言うんだよ。怖くて、痛くて、でも誰も助けてくれなくて!」

 俺は男を少し憐れんだ。幼馴染みと同じ隊に居られた俺は、きっと恵まれていたのだ。

「頑張ったのに、それなのに地獄へ落ちるって何だよ! 俺は望んで戦った訳じゃねーよ。それでも罪になるのかよ!?
「落ち着け」
「落ち着けるかよ! キミだって俺を独りにするんだろ!?
「しない。悪かった、一緒に行動しよう」
「え……」

 俺を拘束していた男の腕から力が抜けた。今なら簡単に抜け出せるが、俺はもう男を赤の他人とは思っていなかった。
 国家権力によって人生を捻じ曲げられた弱者。俺と同じだ。

「一緒に……居てくれるのか?」

 俺は男に向き直り、頷いた。

「ああ。ただし俺には急ぎの用が有る。キビキビ行動してもらうからな」
「わ、わかった。頑張るよ!」

 男の瞳に希望の火が宿った。

「で、キミは何をするつもりなんだ?」
「幼馴染みを捜す。彼も参戦していて、俺のすぐ後に斬られた」
「そうか。その人もここに落ちている可能性が高いんだな?」
「ああ」
「でも、どうやって捜す? 案内人と名乗る黒い鳥から聞いたけど、ここには恐ろしい管理人が居るんだろ? 幼馴染みくんはきっと姿を隠して行動しているよ」

 その通りだ。闇雲に捜しても見つけるのは困難だろう。

「だから鳥を追う。奴の向かう先には落ちた魂が居る。あんたのことも、鳥が飛び立った方向に走ったから見つけたんだ」
「なるほど」

 男は感心したように頷いた。

「じゃあ次は、あっちの方向へ行っ……」

 男は言い掛けて止めた。

「どうした?」
「いや、あれ、鳥じゃないか?」

 俺は男が差す指の先を見た。
 遙か上空、翼を付けた何者かが滑空していた。逆光でよく見えないが、ソレはこちらへ向かってきているようだ。
 ソレを見た瞬間、俺の背筋に雷が走る感覚に襲われた。

「何だ、鳥の方から来てくれたよ。ラッキーだな」

 男は楽観的に言ったが、俺の意見は違っていた。

「おい……、下がった方がいい」
「え?」

 狩りに出た時、まだ遠くから獣の姿を見ただけで、全身が総毛立つ経験が何度か有った。
 それは決して勝てない相手。本能がそう教えてくれるのだと生前の父親は言っていた。
 もしそんな相手に出会ったら、戦わずに逃げろとも。

「おいあんた、グズグズするな。丘の方まで逃げるんだ!」

 俺は思わず叫んでいた。それでもキョトンとした表情で佇む男の腕を掴み、強引に一つの丘の下まで引っ張っていった。
 足の遅い男は、俺に引き()られるように走った。

「な、何だ、どうしたんだ!?
「静かに! 土壁を盾にして身を潜めるんだ。じっとしてろ!」

 俺のただならない態度に、男は緊急事態だと察して押し黙った。
 無いはずの心臓がバクバクと脈打っていた。かかないはずの汗が大量に流れた。
 ヤバイ、ヤバイ、ヤバイ。
 俺の五感がフル動員され、脳は警鐘を鳴らしていた。

 向こうへ行け。向こうへ行け。向こうへ行け。

 祈るしかできなかった。
 俺達は今、対峙してはいけない敵に遭遇したのだ。

 ドガゴゴッ!!

 轟音が響くと同時に、俺達が隠れていた三メートル級の丘上部が崩れた。
 土の塊が俺と男の頭に降り注いだ。

「うわっ!?

 悲鳴を上げた男の手を引き、すぐに隣の丘まで走った。

 ガガガガッ!!

 辿り着いた先の丘も、やはり轟音と共に崩された。俺はまたもや走り出した。

「何だ、何が起きてるんだ!?

 男は俺の手を振りほどき、降ってくる土塊を両手で払った。
 馬鹿野郎が。走ることのみに集中すれば良かったのだ。
 余計な動作を挟んだ男は、足をもつれさせ転倒した。

「おい、急げ!」

 俺は男を急かしたが、男はなかなか立ち上がれなかった。足首を捻ってしまったようだ。
 そして、ああ、男のすぐ後ろには奴が迫っていた。
 奴の羽音を聞き、振り返った男が間抜けな感想を漏らした。

「え……え? 女の人……?」

 確かに女だ。女ではあるが、普通の女ではない。
 髪を引っ詰めて後ろに束ねて、仮面をつけた女。その背には漆黒の翼を生やしていた。
 更に女は、長い刃を持つ大鎌を構えていた。

「ま、まさか……、管理人……!?

 鈍い男も流石に理解したようだ。この世界で絶対に出会ってはいけない相手。それが今、目の前に居るのだ。
 恐ろしいのはその大鎌。男には見えていなかったようだが、狩人の俺の目は捉えていた。
 小さな丘を粉砕したのは、女が振るった鎌の威力だった。

「た、助けて……」

 (かす)れた声で懇願しながら、男がこちらに手を伸ばしてきた。
 俺はその手を取る代わりに、管理人へ矢を放った。無謀な挑戦だが、何故だか身体が動いてしまったのだ。
 カンッ。
 管理人は鎌の刃で容易く矢を弾いた。
 俺は続く矢を放ったが結果は同じだった。完全に軌道を読まれていた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み